アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激務で高給な仕事を20年以上していましたが、お金よりも健康を取り退社いたしました。

その後10年間はやりたかった事(あまりお金にはなりません)をしながら、手抜きの主婦業をしていました。ここへきて実親の介護費用援助のためにパートを始めましたが、こらえ性が無くなったのか、契約の期間もありますが半年くらいで次々に辞めたくなります。

以前と同じ仕事は長時間勤務の求人ばかりなので体力的に続きません。夫がくれる生活費を削れば、少し実親の介護費用に回せるのですが、夫の親からのクレームを考えるとパートをした方がまし!と感じます。

今も嫌々働いている状況ですが、そのストレスをバッグを買う事で発散してしまっています。
以前はブランド物のバッグも躊躇なく購入できましたが、今はできません。わかっているので安物のバッグを買いますが気に入らず、オークションに出したり、人に差し上げてしまします。何のために働いているのかわからない状況です。

均整がとれた買い方、服や靴にもお金をかけるならよいのですが、バッグに執着してしまいます。ボロボロになったバッグも気に入ったものは捨てられず、衝動買いした新品のバッグは自分への嫌悪感で見るのも嫌でゴミ箱行きです。それでもバッグだけがどんどん増えていきます。

これは一種の病気なんでしょうか? 家族は自分で稼いだお金なんだからと、何に使っても文句はいいません。

自分の理想としてはどうでもよいパートは辞めて、主婦として家族のために家事に勤しんで居心地の良い家にしたいと思います。

この負の連鎖の断ち切り方を教えてください。

A 回答 (6件)

こちらは参考になるでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B7%E3%81%84% …
    • good
    • 0

バックというのは 物を入れるものですよね


つまり 何かを満たしたい ということの象徴なんです
バックを買いたくなる というのは 本当に満たしたいものが満たされていない ということです
バックは 子宮の象徴でもあり 女性の象徴でもあります
つまり 女性としての幸せが満たされていない ということかもしれません

もうちょっと 人に甘える という女性性の特徴を大切にしてあげてください

> 夫がくれる生活費を削れば、少し実親の介護費用に回せるのですが、夫の親からのクレームを考えるとパートをした方がまし!と感じます

心理学的にみると ここに 女性性を否定していることが浮き彫りになっています
結婚したからには あなたの親も御主人の親でもあります。面倒をみるのは当たり前です
あなたが 人に甘える ということを今までしてこなかったんだと思います
自分の弱みをみせたくない という強がりなところが 自分の女性性を否定し 否定された女性性がバックを買うと言う執着につながっていると思います

御主人に ご両親の介護のことをお願いしたことがあるでしょうか?
介護だけでも大変なことなのに それを自分の稼ぎで補う というのは 男性的な思考回路です
あなたは女性です
もっと 人を頼り甘え そして守られることに感謝する ということを大切にした方がいいと思います。
物の言い方や 人にお願いする 弱みを出す ということにチャレンジしてみてください
強がらないで 甘えてもいいのですよ
それを自分自身に許してあげてください。
あなた自身が それを自分に許せれば 周りの対応も変わってくると思います。
「強がらない 意地を張らない 人にお願いする 人に感謝する」 ことです。

この回答への補足

夫は生活費にいくらかかるか知りません、知ろうともしない。自分の興味が無い事はどうでもよいのです。楽と言えば楽ですが、こういう人間に頼ったら夫婦共倒れです。
もういい年なので、今更誰にも頼れないし、夫、子供、実両親、義両親、義弟一家…逆に頼られている状態。それをバッグに押し込んで、捨てたいのかもしれません。正直皆いっぺんに死んでくれない限り、ストレスは無くなりません。

補足日時:2015/01/03 11:12
    • good
    • 1

仕事がいやいやになってしまう原因を具体的にはっきりさせないかぎり・・・具体的な対策を立てられないことをストレスと呼んでいるにすぎない…。

この回答への補足

あまりにもくだらない仕事(機械で十分対応できる、もしくは居なくても誰も困らない内容、もちろん薄給)なので、辞めたい。でも契約で3月末まで所属しないと、研修他の費用6万円を支払わなければならない。

どうでもよい研修のために6万円って…と思い続けている。時間も無駄で、こんな仕事を選んでしまった自分の馬鹿さ加減に日々嫌悪感。早く辞めて、自分への嫌悪感を無くしたい!

補足日時:2015/01/03 11:07
    • good
    • 0

明けましておめでとうございます。


負の連鎖でバッグ買いに走る。一種の依存症ですね。
ストレスの多い人間社会では、誰しもが何らかへの依存症を抱えています。賭け事や趣味に熱中する人、酒に溺れる人も居ます。
バッグ買うことでストレス発散できるなら、軽症で済んでいます。中には万引きが常習化する依存症の人も居ますから。健全な娯楽の一つと考えましょう。
抜け出すとすれば、他の健全な何らかの趣味や娯楽を見つけることでしょうか。

この回答への補足

家族も何か購入することでストレスが発散できるなら、その買うと言う行為にお金を払ったと言う事で、物は使っても使わなくてもいいんじゃない?という考えです。

高齢の万引き常習者が、100円、200円の品を万引きして捕まったテレビ番組などを見ると、なんで?と思う反面、100円でもいいから得したと思う事で気分を高揚したいのかな?とか思います。
自分も収入や、夫の定年退職後の生活費が少なくなったらそうなるのかな?と考えます。今のうちに何とかしないとと焦っています。

補足日時:2015/01/03 11:27
    • good
    • 0

ストレスでバックを買うくらいいいのでは?



使わなくなったら、ネットオークションに出せば、まったく無駄、、になる訳では

ありませんから。

No.4さんへの回答お礼を読みましたが、

まだ、来てもいないご主人の定年後のことなど考えなくてもいいのでは?

「未来」って 未だ来らず、、、ってことですから。

まだ、来てもいないことをあれこれ考えることはないと思います。


貴女は、皆さんに頼られる星の下に生まれてきたのですね。

皆さんに頼られることが貴女の運命なのです。

義両親も、そろそろ、80代くらいですかね?

お別れも、近い年代に入ってきています。

貴女に「出来る」限りで お世話してあげてください。

それが、貴女の「徳積み」になって、貴女の運命をさらに良くしていくのですから。


それから、家計簿つけてますか?

家計簿をつけていれば、無闇矢鱈な お金の心配はしなくても良くなりますよ。

お金の流れがよくわかるようになりますし、無駄を省くことも出来ますから。

貴女の実家のご両親への援助は、ご主人のお給料から堂々と出していいと思いますよ。

そのことを義両親が煩く口だしてくるのなら

「では、私は、パートに出ます。その代わり、お義母さんたちの面倒は、

そのぶん、診ることは出来ません」と宣言すれば良いのですよ。

頑張ってくださいね。

よく頑張って、妻、嫁、娘、母親をやっておられると感心します。

でも、あまり、無理はしないで下さいね。

この回答への補足

働けるうちに働かないとと思い、くだらない仕事を嫌々やっていました。今日上司に親を馬鹿にする発言をされ、私が辞めたら皆が迷惑すると言う考えが吹っ飛びました。仕事がくだらないのではなく、同僚が最低の人間だったのかもしれません。兎に角、もう二度と会わずに済むと思うと、すっごい解放感! 引きとめられ、脅されましたが、断固拒否しました。
これなら義実家の掃除でもして、恩を売る方がよっぽどマシです。バッグへの執着も今はないです。また出てきたら、なにか他の事に我慢しているんだと認識し、元凶を断ち切るようにします。家計簿は付けていますが、付けているだけで分析できていません。ネットオークションも頭のおかしい人が増え怖いです。
やはり、不要なものは買わないのが一番ですね。ありがとうございました。

補足日時:2015/01/05 18:51
    • good
    • 4

一説によると女性にとってバッグは理想の男性像なんだそうですよ。


ブランドのバッグを求める女性の心理には高学歴・高収入・イケメンの男性を求めているらしいです。
また荷物の量より大き目かつ機能的なのバッグを求める女性の心理には自分を裏切らない頼りになる男性を求めるいるとのことです。
あなたがこのバッグが欲しいと思ったら、その時の心理状態を探る手掛かりにもなるという風に考えると、面白いかも知れませんね。
今のあなたは収入に応じてお求めやすい金額のバッグを手に入れられているが、気に入らないわけです。
身近なところで妥協している状態なのでしょうが、本音は満足していないのですから、それは即ちご主人や現在の生活環境に不満があるということなのでしょうね。
他力本願な考えを改め、自分らしく生きるためにはどうすれば良いか、今一度真剣に自身と向き合う時期だと思います。

この回答への補足

自分と向き合った結果、いまのくだらない仕事を辞めました。年末に入ったまともな人が3日でやめていました。やっぱり普通の人間は辞めるんだな~と考え、時給計算のパートなのに今日も2時間タダ働きさせられ、プツッとキレました。バッグなんかどうでもよくなったこの解放感!
原因はバッグでも、家族でもなく、嫌々やっていた仕事でした。早速明日新しい仕事の面接に行きます。バッグはいっぱいありますので、困らないです。ありがとうございました。

補足日時:2015/01/05 18:51
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!