アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵を拝借させて頂きたいです。
なお私の先輩の代理(勝手に)で書いています。

昨年末30日にTさん(先輩)が自 殺を図りました。
幸い いつもなら帰宅する時間じゃない家人が 雨を理由に帰宅。
浴室に倒れるTさんを発見し一命は取りとめました。
私がそれを知ったのは元旦、Tさんから話を聞いたのは昨日です。

まず、どういった質問か、ですが

元恋人を訴えたいが住所が分からない…です。

概要
Tさん:バツイチ 9才の息子とT母と三人暮らし。大阪人。
M:相手の女性。静岡県民。公務員の保育士。二児の母。

出会った頃、28才の独身と聞いていた。

6月頭に京都に来るというので大阪で会う。お互いに惹かれ合って付き合う事に。

その後、Mから実はバツイチで二児の母。30才。夫のDVが原因で離婚した。と聞かされた。
自分もバツだし問題はないよと、付き合っていく意思を伝える。

程なくしてMから結婚の話を頻繁にされる。

Tさんは元嫁との約束で息子が15才になるまで再婚は無理と伝える。

Mから、今 大阪市公務員の中途採用試験に申し込んだ。10月には部屋を借りて大阪に行く。試験落ちても新年度から大丈夫だからと言われる。

Mの健気さ 本気度を感じ…Mの気持ちに応えようと 早期再婚、Mの不満だった現職からの転職を決意。
(現在の職へのMの不満と不安…Tさん曰く、昼から日付けが変わり深夜に及ぶ勤務時間、変動休が、今後 一緒になる俺への不満と不安で、生活が真逆なのは寂しいし破綻をきたすからどうにかならないか…と常々言われていた。との事です)

8月、公務員で会えるのが土日の休みしかないから、土日に休んで欲しいと言われていて…変動休にもかかわらず(私も同じ職場でしたが、かなり強引に)土日に頻繁に休むようになっていた為に、管理職を解かれ平社員へ(減給も著しかったらしいです)。

9月末 電話にて転職をMに伝えた所「ええ?!本気で転職する気?そんなの困る…私の為にとか重た過ぎるよ…私はただTちゃんと楽しく長く遊んでいたかっただけ…」と言われ、本来10月に会う打ち合わせをする筈だったが ショックの余り電話を切る。

その後、2~3日 音信普通…と言うより既読無視から既読すら無視になる。
ホーム記事やサムネイル等はちょこちょこ変わっていた。

その言動が精神的に参り胃潰瘍、鬱になり仕事を病欠しだす。

数日後LINEにて、子供が知的障害と幼園から言われた。だから、別れます。と連絡が来る。

流石に理由的にもタイミング的にも納得がいかず、電話での会話を希望。

更に数日後、渋々ながら電話をかけて来たMから聞かされたのが…

実は離婚はしておらず既婚者。別居してただけの夫と暮らし始めた。だから清算しただけ。Tとはただ楽しく長く遊んでいたかっただけと聞かされ…
(この時期にTさんは病状が悪化、仕事もクビになりました。ちなみに当時は理由は
知りませんでした。)

鬱になり胃潰瘍を患ッていたが生活の為、気力を振り絞り社会復帰をしていた所に、「元気かな?ごめんね?おこってるよね?今更ながら…あんなに愛してくれてたのにって後悔ばかりだよ…」とMから連絡がきだす。

Tさん曰く「キッパリそのまま別れたらよかったんだ、と言うのは分かってる。
けどな…結婚まで考えて本気で思ってた相手だから。向こうから そーやって連絡してきたら…な…」と言ってました。

そこからはLINEと通話だけの繋がりだったが、12月12日にMの申し出により会う。

こんな感じでたまに会うのも私は良いネ(笑)と言われる。

その後もLINEがメインでたわいもない連絡を取り合っていた所に、Mから念書を書いてくれと言われる。(確か26~27日だったらしいです)

念書内容「TとMに肉体関係や恋愛関係は無く、Tの一方的な思いであり 発言等は全てTの虚言であり捏造です。
すいませんでした。」
(Tさん曰く コレを書く事を了承したのは「万が一旦那にバレた時に、これで安心だから。コレがあればお互い否定できるでしょ?」と言われた為。)

12月29日深夜 旦那にバレましたよ?全て話ましたから。もう終わって下さい。と言われる。

旦那からは、もうMにつきまとうな!カタをつけるから。と言われ…
Mも口を揃えてストーカーとしてTさんを扱う意思を示してきた。

ショックの余りTさんが自殺を図る。

概要でした。
ここから質問なのですが…

Mの事で分かっている事
名前
職業
静岡県民
携番
のみなのです。
聞いていた住所はデタラメだったらしいです。
この情報から何か良い方法は無いでしょうか。
私が調べた所…訴状を作成して役所に行けば、裁判の為と言う事で住民票を取れる…と書いてありました。
ありましたが…その役所とは無論静岡の役所ですよね?

仮に静岡の役所に行ったとしても、静岡県民としか分からない場合はドコへどうしたら良いのでしょうか。

Mに要求したいのは金銭なんかでは無いとの事です。
まぁ半ば私が強引に背中を押しているンですが。

ただ、お互い責任は取ろう。
俺はMとの間にあった事や交わした言葉を白日のもとに晒してでも、ストーカーじゃ無かったと旦那に分からせたい。
人としての尊厳の問題。

Mにも俺はストーカーなんかやなく…むしろ自身が言った言葉に責任を持って欲しい。
認めて欲しい。その上で旦那にも俺にもウソはつかず…謝罪して欲しい。
俺と入れ替えで付き合い始めた男等の存在も知ってる。
反省してるなら、それらも切ってまっとうになって欲しい。

なんとか安くTさん自身で住所を知らべさせたいのは、Tさんも金銭的な事や なるべくなら荒立てたくないとの事からです。
あとは…どんなになっても憎みきれないから、と。

通信関係が不通な今、示談的な話合いすら持てないので
住所さえわかれば内容証明なりで話合いで終わらせられるから、だそうです。


長々と超長文になりましたが、何卒 お知恵をお貸し下さい…

A 回答 (4件)

こんにちは。


急いでらっしゃるようなので手短に書きます。

まず『弁護士に相談』

それがもうお済みで、弁護士が住所が
分からないとどうにもならないと言うのでしたら、
『探偵に依頼してください』

それだけの情報なら十分見つけてくれます。
携帯番号のみからでも見つかることはあります。

その間、質問者様はインターネットで、Mの氏名を
Facebook等で検索し情報を集めてください。

以上手短ですが、上手くいくこと願っております。
私は少しでもTさんの無念を晴らすことに協力したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolanecoさん
回答ありがとうございます。
昨日、午前中から見舞いに行き その後4時間半に渡り話を聞きました。
その後、自宅に戻りTwitter、Facebook、アメブロ、モバゲ…
MとTさんが知り合うきっかけになったロビ?と言う、多々のゲームアプリと連動しているコミュニティーアプリも探しましたが何も分かりませんでした。
(ちなみにTさん、自殺を図る前に自身で心あたりの有るゲームアプリのロビーに入った所、直ぐに1人の男性が「Mちゃんだよネ?なんでいきなりLINE消したの?なんで男のフリしてんの?俺、なんかした?キーさんを選んだの?」と個人チャットが来たらしいく…(Mと勘違いした理由はTさんがよく使っている画像をMが使用していた為)
自殺するに至ったトドメが、その男性とキーさんと呼ばれる男性…二人の存在まで知ってしまったのもあるそうです。
しかも その男性、話の途中でこれ以上 話はしない。と言い残し、書き込み全削除 ブロック設定をされ消えたらしいです)

弁護士へは無料相談を私の事案というテイでしました。
したところ…依頼を受ければMの住む静岡県全てのあらゆる機関に情報提供を頼む。
しかし、捜索が多岐に渡る事と必ず情報提供をされるとは限らない事。
金銭目的での訴訟でないなら、今 弁護士を雇うと結構な金額になるので、まずは訴状を製作し個人的に捜索の尽力をして公示通達を目指してみては?と言われました。
かなりこちらの懐を気にかけて下さる良い方でした。

探偵に頼む。
これも弁護士さんに言われましたが、携番がすでに不通になっている場合、探偵に頼んでも金額的に30~50万かかり、
その後、示談の話し合いを試みてもやはり痛手になりますよ。とのアドバイスでした。

なので、訴状作成だけ司法書士の方にしてもらい住民票を入手する方が良いのかと思いましたが…
静岡まで行かなきゃいけないのか
もしくは他に良い方法はないものかと思い質問させて頂いた次第でした。

私もTさんをなるべくバックアップして、Mにはしっかりと謝罪をさせたいと思います。
ありがとうございました…

お礼日時:2015/01/03 21:39

相手の住所・氏名を調べるには、お持ちになっている「携帯電話番号」を基に調査業者に頼むしか方法はないでしょう。

裁判にするからといって氏名も生年月日も分からないのに何処の役所に住民票をどの様にして取り寄せるのですか。ネットの情報を鵜呑みにしない方がいいです。色々なケースにより違いがあります。

あなたの気持ちにそぐわないでしょうが、相手の住所・氏名を調べて何をされようとしているのでしょうか。Tさんは法的に何も出来ませんよ。相手の名前も知らない状態で、話を信用し勝手にのめり込んでいたのですから。結果的に騙されたのもTさんの自己責任です。お尋ねの件は、民法の原則である「個人の自由」と「自己責任」の問題です。相手の不法行為を理由に損害賠償を請求することも謝罪を求めることも無理です。

相手の住所・氏名を調べて文句のひとつもいおうものなら、不届きな相手ですのでストーカー者としてTさんはあらぬ嫌疑を掛けられる可能性があります。Tさんが負った心の傷と、虚偽の約束の責任問題は別の問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

783KAITOUさん
回答ありがとうございます。

携帯番号はもう使用されていない状況でした(私が代わりに私の携帯からかけてみました)。

本文にも書きましたが、金銭目的や何かをしてやりたいではないです。
全ての清算の為にTさんをストーカーに仕立て終わらせようとした事。
相手の名前も知らない状態で…とお書きになってますが、相手の名前は等は知ってます。
住所も聞いていた住所があったそうですがデタラメだったらしいです。

法的に何もできない…
無料相談した弁護士さんに、私の事案というテイで話をした所、
確かに金銭を要求する気なら雀の涙程度だと言われました。
しかし、Tさんの手元(この時は私の手元と言いました)にある、全てのLINEの記録、メールの記録に既婚を隠し結婚を迫っていた内容がアレば、その過程でTさんが辿った経緯との因果関係も立証できるので、過度の要求じゃない限りは訴訟できると言われました。

とにかく、最終的に動くか動かないか決めるのはTさんなので…皆様からの御意見は後日面会した際に、Tさんに伝えておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 22:00

相手が海外の場合や相手の住所・居所が不明の場合には、公示送達という手段があります。


裁判所の掲示板に訴状を貼り出す事で、一定期間(約2週間)過ぎれば、法的に相手に送達されたものとする手続きです。
相手は当然、裁判所には来れないので欠席裁判となり、ほぼ勝訴します。
借金を返さず逃げた場合などによく使われます。

たとえ訴状を作成しても、裁判の為でも役所は本人以外の者からの住民票の交付請求は拒否します。

弁護士は職権で、弁護士会の紹介制度を利用し、その情報を持っている機関に問い合わせをして相手の居所を知ることができます。

行政書士も職権で、業務上必要な場合に住民票を取得できますが、そのような民事紛争の場合は弁護士法違反となる為行えません。
探偵はおすすめしません。ただのぼったくりです。

公示送達で慰謝料や損害賠償請求などを裁判所に提訴し、その旨を相手に伝えこちらの請求に応じさせるか、
公示送達で勝訴しても相手の居所は不明ですから、その判決をもって弁護士に相談・依頼し、弁護士から賠償金・慰謝料を取り立ててもらうなどしたらどうでしょうか?

いずれにしても弁護士に相談する事をおすすめします。


■法テラス
TEL:0570-078374
http://www.houterasu.or.jp/

■弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

truecryptさん
回答ありがとうございます。

そうですネ…金銭的問題から探偵や弁護士をすぐに頼るのは…という事でしたが、皆様や貴殿の 御意見を参照させて頂き…
やはり弁護士に一任する事をTさんには勧めます。

相談した弁護士もまずは公示送達を目指して…と言っていたのでそれがやはり確実なのでしょうネ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 22:08

失礼ながら、あなたは被害者の味方になっているおつもりではありませんか?



あくまでも個人の恋愛問題であり、その中での嘘とかは裁判でどうこうする問題ではないと思います。
加害者も被害者もないことだと思います。

恋愛の中からの健康被害などでは、どちらが問題があったのかなんてことは、恋愛の最中から争いとなってもいいように準備をしていない限り、争うことはまず無理でしょう。

さらに恋愛問題が浮気問題やストーカー問題になっていることが大きな問題だと思います。

恋愛の経緯なんてものは、なかなか証明できないものだと思います。録音やメールなどを証拠にするぐらいではありませんかね。
その中で女性のほうが守られやすい法律(イメージ)になっているなかで、夫が出てきていることも大変な状況だと思います。

弁護士に相談のうえで、どのような形でどの程度を要求される恐れがあるのか、それを少しでも回避するための証拠や交渉を計画的に考えましょう。

争いとなれば、それぞれが言うことがまずは事実として考えるものです。事実と異なるのであれば、異なるということを証明する必要もあることでしょう。
そして、恋愛中に確認することはありませんが、相手が既婚者であったことにより、配偶者の不貞行為の相手を訴えることができるのが女性側の夫の権利でもあります。
既婚者でなかったことを知らなかった、だまされたことを証明しなければ、不貞行為を認めるだけで負ける要素もあります。

弁護士に相談していろいろ考えながら、必要に応じて相手を特定する方法を考えるべきです。
メールや電話などを含む会話の中から相手の地域をしぼりこむこともできるかもしれません。
特定の情報があれば、法律家などによる職務上請求などの手続きにより相手の住所などを調べることができるかもしれません。
法律家ができることは法の範囲内ですので、法律で認められない方法を使わなければならないともなれば、携帯電話番号などから個人情報を集める法律上問題のありそうな業者などを使わなければならないかもしれません。
ただ、あくまでも私のイメージでは、ご友人側の被害はそう簡単に相手に求めることのできるものではないこと、できることは相手が訴えてきた際に相手の求めをどれだけ相殺していけるかどうかのための証拠にすることでしょう。そのための準備を進めるべきだと思いますね。

あなたがご友人をあおっているのであれば、ご友人から恨まれる可能性もあります。
正義があっても、法律などの世界で守りきれるものばかりではないわけですからね。
ご友人を守るためのアドバイスにとどめるべきです。
相手の女性がいくら許されない行為をしたとしても、恋愛の延長であり、証明しがたい恋愛が浮気やストーカー問題になることでのご友人の良いわい立場に追い詰める可能性がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

den0514さん

回答ありがとうございます。
確かに…話を聞いていて最初はTさんにイラッと来てましたが…
話が進むにつれMの言動、最終的に他にも不倫相手の影がチラつき…
そしてTさんに浴びせたストーカーとして扱う物言いに、怒りにかられ焚き付けてしまっているのは否定できません…

ただTさんの、、、
慰謝料とかやないねん。実は既婚者やったってなら結婚もできん。それも理解してるからええねん。
ただただ付き合ってる期間にMが言った事を認め、結婚なんか無理な事だと分かりながら軽く言ってたと謝罪して欲しい。
最後の終わりが旦那と揃って俺をストーカーとして扱い、カタをつける…と言い放って…
それを否定したいだけやねん。
気持ちの問題やなぁ…

この言葉があったので、なら調べられる事は調べて手伝うから!となった次第です。

一応、証拠はLINEのトーク履歴や全メールがあり、
恥ずかしがって私には見せてくれませんが、Tさん曰く「結婚を迫るやり取り。その時の仕事に対する不安と不満。大阪に部屋を…」等の証拠は残っているとの事です。
そのやり取りも、一度や二度では無く
名前も住所(ウソでしたが)も知った上で信じるに値する内容らしいですので…

他の方も仰って下さいましたが、週明け面会に行った際に
弁護士に頼る事を勧めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!