「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

LAN内にあるPCからPCへリモートデスクトップ接続させているのですが、接続される側のPCが落ちてしまうことがあります。
接続して作業している最中に、ということはないのですが、いったん接続を切ってしばらくしてから再接続しようとしたら接続先PCが落ちていた、ということが頻繁に起きています。
リモートデスクトップの画面を最小化しておいてしばらくしてから再度画面を表示させようとしたら、いつの間にか接続先PCが落ちていた、ということもあります。
ここでいう「落ちる」というのは、1)ディスプレーには信号が行かなくなる2)電源のLEDは点滅しているという状況を指しています。

接続先PCが落ちないようにする方法はあるのでしょうか。

・接続元PC、接続先PC共にWinXP(Pro)で、同じハブにぶら下がっています。
・接続先、接続元ともにPCをあれこれ変えてみましたが、同じ現象が起きます。
・同じLAN内にあるWin2000Serverに対してクライアントのXPから接続する場合はこの現象が起きない。
・PCのスペックは決して悪くないです。Pentium4でメモリー1GB等。

A 回答 (2件)

という事は、接続先のPCがスタンバイ状態に入っているという事が考えられませんか?


XP Proですので、デフォルトだと確か20分ぐらいでスタンバイに入る設定になっていたと思うのですが、それがリモートデスクトップ接続の時に悪さをしているという事はありませんか?

「電源の管理」の設定を確認されてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電源の管理の設定はデフォルトの状態になっていました。スタンバイしないように設定を変えたら問題は解消しました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/14 19:01

それで正常です。


XP Proのリモートデスクトップは、同時にマシンを使用できるユーザーが一人に限定されています。リモートデスクトップ接続した場合、コンソールからの操作が不可になります。

Windows2000Serverのターミナルサービスは、同時に複数ユーザー(確か2人まで)接続することが許されています。

詳しくは下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012r …

この回答への補足

すみません、説明不足でした。
XPは同時使用ユーザー数が1人というのは知っています。
そうではなくて、PCをシャットダウンしていないのにリモートデスクトップ接続が不可能になることが問題なのです。
そのときには接続先のPCは画面に信号が行かなくなっていて、キーボード操作もできないのです(普通だったらCtrl+Alt+Delで使えるようになりますよね)。
つまり、電源を入れなおすかリセットボタンを押して再起動かけないといけない状態になってしまうのです。

補足日時:2004/06/10 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報