誕生日にもらった意外なもの

私は医療従事者です。この年末から年始にかけ院内でもインフルエンザ患者がでました。それで、予防としてタミフルを4錠もらい、1日1錠飲んでと言われました。
私は今までインフルエンザにかかったことがなく、予防的に飲むのは初めてです。しかも、ネットでは予防にならないとか、耐性菌が出来てしまうとか色々書いてありました。しかも、医者から言われたのではなく看護部長から半強制的にいただきました。処方薬にもかかわらず説明もなく、
私自身も薬を無意味に飲みたくないのですが…飲んだ方が感染しないのでしょうか?医療従事者は予防的に飲まなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ていうか医療従事者


なのにこんなとこでそんな
質問をしている意味がわからん。

医療従事者が
インターネットとなんとなくで
わかった気になってる
一般人に回答してもらって
それを鵜呑みにするなら
あんたが医療に関わってる意味が
ないでしょう笑

まあ、医療従事者といっても
幅は広いですから何の仕事を
しているかは知りませんが
周りに聞ける人もたくさん
いるんではないですか?

ていうか看護部長って言ってる時点で
看護師さんですか?
もし看護師さんならその質問
終わってると思いますよ。

そして、先程回答した方で
タミフルに予防の意味はないと
言っている方がいましたが
48時間以内に効果を発揮するなら
1日1錠のめば充分、予防に
なってるではないですか笑
    • good
    • 1

タミフルの予防投与の有効性はでています。


http://www.roche-trials.com/trialDetailsGet.acti …

もちろん、医療従事者でなければ予防投与を受ける意味はありません。が、
医療従事者であれば、医療従事者から患者への感染の確率を少しでも
減らすために飲むべきです。
    • good
    • 2

インフルエンザにかかって、タミフルを処方されたものです。

副作用がひどく、懲りたので、いろいろ調べてみましたが、原理的に予防の効果はありません。タミフルの効用はウイルスに感染した後、48時間以内服用すると、ウイルスが細胞内に閉じこめられて、ほかの細胞に広がらず、発熱などの症状を早期に改善することです。逆に言えば症状が悪化してからでは(48時間を超えると)遅いのです。この説明でも分かるとおり、予防の意味はありません。感染した後、ウイルスの増殖を抑えて症状を軽くするだけなのです。インフルエンザ自体を治すのはあくまでも体の免疫力であってタミフルではありません。
この看護部長さんの指示は誠に不可解です。おそらく予防効果があると誤解しているのでしょう。副作用がありますから、罹ってもいないのに飲むべきではありません。そんなことを言うなら、最初からワクチン接種を義務づけておくべきです。その方がよほど看護部長として合理的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います

お礼日時:2015/01/04 04:46

詳しくもない者の知識ですが。



かかったとわかったら1秒でも速く飲むのがいいそうです。

いつ感染したか、なんてリアルタイムで知るのはまずムリですから
予め飲んどいて体内にクスリを吸収させておけば、
いざ感染・発症した時にはすでに体内に効果を発揮する状態で存在するのですから
最も高効率な効果を発揮すると思いますが。
「予防」でなく「治療」期間を最短にするのが目的だろうと思います。

副作用の有無は知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報