プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療従事者については新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者となった場合も毎日の検査を行い、陰性であれば勤務することができるのは何故ですか?

感染者でない多くの医療従事者の方に強制PCR検査を行い、擬陽性にして監禁し、医療従事者が足りない足りないともっと騒ぐつもりなんですかね。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    一般企業はテレワークをって言ってましたが、工場とかで働いてる人どうするのかなと思いました。

      補足日時:2022/01/13 10:06
  • へこむわー

    今日のニュースで知りましたが、この検査って抗原検査なんですね。
    ますます擬陽性の医療従事者が監禁されますね。

      補足日時:2022/01/13 13:15

A 回答 (5件)

昨年の8月は、救急車が搬送先を見つけるのに数時間かかるというのが、


普通に発生していました。そういう事態が起こりにくくするためにも、
最低医療機関はできる限り動かしておきたいというのが根底にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですね。

お礼日時:2022/01/13 09:56

> まず質問に対する回答をお願いします。



だから・・。

そもそも「毎日PCR検査」と言うのは、あなたの言う「擬陽性(or 偽陰性)」を、むしろ排除するための仕組みってことです。
従い、まず「擬陽性にして監禁」が目的ではないと言う回答ですな。

また、「監禁(正確には自宅待機等)したい」と言う目的が否定されれば、現状の医療ソース不足から考えれば、自ずと正反対の「陰性者確定者には、なるべく出勤して欲しい」と言う意図であることくらい、理解できませんかね?

> コロナ患者を診る医療従事者限定で、待遇を2倍に国がするとか。

方向性は間違ってないけど・・。

なぜ医療崩壊が危惧されるかと言うと、「コロナ患者を診る医療機関」が、国公立の医療機関に限定的だからで、逆に民間病院は非協力的なのです。
なぜなら、コロナ患者を受け入れたら、「病院経営を圧迫するから」です。

すなわち、医療従事者が非協力的な訳ではなく、勤務先である民間病院自体が非協力的とか、協力しにくい状況なのです。

ただね、国公立の基幹病院がコロナ対応で、通常医療が制限される中、民間病院が通常医療を分業的に担当することで、コロナ以外の通常医療の崩壊を防いでいると言う機能もあるし。

他にも医師会が絡む問題などもあって、あなたが考えているほど、簡単に解決できる話ではないのですよ。
    • good
    • 1

そうしないと医療体制が崩壊するからでしょ。

医療従事者が足りない足りないともっと騒いで誰が得するの、と。少なくとも治療ができない病院は経営が危なくなるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文をよく読んで頂きたいのですが、実質医療従事者を減らそうとしています。

お礼日時:2022/01/13 11:33

「勤務することができる」が、なぜ「監禁」に変化してるんですかね?



また、PCR検査だけでは、「擬陽性」と言う判定は出来ないし。
だから毎日(複数回)のPCR検査により、擬陽性,偽陰性の可能性を排除するってことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、まず質問に対する回答をお願いします。

その上で。

擬陽性になったら出勤出来ないんですよね?

自宅に監禁されるんですよね?

ついでに私思うんですが、誰がクラスターが発生した病院に勤務したい医者や看護師がいるんですかね?

そうですね。
例えば、コロナ患者を診る医療従事者限定で、待遇を2倍に国がするとか。

クラスターで働く医者や看護師の周囲の目って相当冷たいと思うし、もしかすると家族からも差別を受けているかもしれませんので、メンタルケアをもっと大切にするとか。
コロナでなくてもうつ病などで辞めてしまう看護師多いのに。

お礼日時:2022/01/13 10:03

病院のスタッフ不足で救急医療などが提供できない状態が既に発生し、弊害が出ているからです。



>擬陽性にして監禁し

感染拡大の原因とならない陽性が一定数出ることはありますが、それでも現在のスタッフ不足を解決する必要があります。
あくまでも緊急事態への非常の対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。

でしたら、PCR検査を強制する以外に何か良い方法はなかったのか疑問に思います。

ワクチン接種は個人の自由と言っておきながら、PCR検査は強制。

私はPCR検査も受けたくないですね。

人権侵害だと考えます。

お礼日時:2022/01/13 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!