随分前に楽器フェアで見てスティックを衝動買いしてしまいました。それ以来なかなか上達出来ず。本体付属の教本は有るのですが全編英語。それまでもベースを弾いていたので弦楽器に触れるのは初めてでは無いのですが。日本版の教本など、やさしいモノご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらくベース部分が5度チューニングで運指が違うため


戸惑っていらっしゃるのだと思われます。
私は、チェロやバイオリンの教本を参考にしました。基礎的な運指は
これで理解できると思われます。

自由度が高い楽器なので4度にチューニングするのも一法です。


補足ですが、一部の弦はあの「高価な専用弦」
でなく、ギター弦やフェンダー等より出ているバリトンギター用の弦が
流用可能です。(むしろ専用弦より鳴りが良いものもあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。全くその通りなのです。ただ、今までベースの慣れた運指で弾くと、思いもしなかったフレーズが出てきて面白いですけど。確かにスティックは自由度が高い楽器ですよね。日本のスティック奏者「KATSU」のCDのジャケット写真なんか見るとベース部分の弦の並びが逆ですもんね。bass_playerさんは弦はバラで購入されてるんですか?「一部の弦は…」と言うことは専用弦と混ぜて使用されているとか?

お礼日時:2001/07/11 09:59

下記リンクは、タップ・ギターを自作してしまうほどの


“その筋”では有名な方のサイトです。

スティックやウォー・ギター向けの講座も開かれている
のですが、さすがに全国展開…とまではいっていません。
しかし、メーリングリストでの情報交換も活発な模様で
すので、まずはそちらに参加されてみてはいかがでしょ
うか。有効な練習法の話もきっと出てくると思いますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zp4y-kyb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。さっそく覗いて見ました。タッピング奏法の楽器って随分色々有るものですね。弦の数も半端じゃなく多い!スタンダードなスティックがかわいく見えてしまう程です。久しぶりに頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/12 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンディクリーナー(掃除機)について

ハンディクリーナー(コード式でも、長時間使用可能なら充電式でも)掃除機で、中国製以外のものを探してます。マレーシア製、ベトナム製など中国製以外のハンディ掃除機をご存知の方がいらっしゃいましたら、メーカーや商品名を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マキタの充電式クリーナをお勧めします。

業務用(空港や駅)でも使われていますし
これ一台でたいていこなせます。

参考URL:http://www.makita.co.jp/product/li_ion/cl142fdrfw/cl142fdrfw.html

Q弦楽器、に適したマイクについて。

現在新しいコンデンサーマイクの購入を検討しております。
ぜひとも皆様のご助言・ご提案を頂ければと思い、
質問を投稿させていただきました。

私が主に録音するのはチェロ、次いでバイオリンです。
予算はできれば5万円以下で、頑張って6万円以下と考えております。

現在候補に考えているのは
AKG C214・C3000b
Audio Technica AT4040・AT4050
RODE NT1-A
AUDIX CX112

もしくは
MXLの2003も少し気になっています。

現在はRODEのNT5をオン・NT3をオフに使っていますが、
大口径のものが欲しくなりました。

最も有力に考えているのはAT4050なのですが、バイオリン族にはパワーが物足りないという話も聞きますので迷っています。
するとC214かC3000bか…。

いろいろと情報を集めているうちに考えがまとまらなくなってしまいました。
どれがお勧めか、是非皆様の主観でご教示頂けましたら幸いです。
なお、チェロの音色の傾向は明るく煌びやかです。

現在新しいコンデンサーマイクの購入を検討しております。
ぜひとも皆様のご助言・ご提案を頂ければと思い、
質問を投稿させていただきました。

私が主に録音するのはチェロ、次いでバイオリンです。
予算はできれば5万円以下で、頑張って6万円以下と考えております。

現在候補に考えているのは
AKG C214・C3000b
Audio Technica AT4040・AT4050
RODE NT1-A
AUDIX CX112

もしくは
MXLの2003も少し気になっています。

現在はRODEのNT5をオン・NT3をオフに使っていますが、
大口径のものが欲し...続きを読む

Aベストアンサー

No.2ですが、
>RODEのNTXはいかが思われますでしょうか?
>今日友人に「真空管を試してみろ」と言われ、気になっています。
>NTXはRODE特有の硬さが少ないと聞きますので、
>考える余地はあるかなと思っています。

うーんと、私はRODEの「NTX」というマイクは知らないのですが…本家のWEBのラインナップにも見あたらないし…もしかして、「NTK」の単純打ち間違い?

とりあえず、仮に「NTK」だとしたら…なんですが…
これはもう、私の純粋に個人的な意見なんですが、NTK自体は製品の「格」で言えばC214よりだいぶ下ですから、C214やAT4050も候補に上がってる状態で、「真空管だから」というだけの理由でNTKを視野に入れるのは、ちょっと逆行ではないかな…と思うんですけどね。
また、本当にごくわずか(1度か2度か)の個人的経験の限りですが、無理無理メーカーをRODEにこだわり、さらに真空管式にこだわるとしても、私なら真空管式の最低線は「K2」ですね。これより下の真空管式なら、もっと「元音」がしっかりした非真空管式のマイクと真空管式マイクプリアンプの組み合わせの方が、私は好みです。

また、個人的にはマイク本体のみで「真空管式らしい音」がする最低線が「K2」じゃないかと思います。
もし、予算等の都合等で、本当はC214よりは少し落とした実売4万円弱のマイクの方がありがたい…なんて理由があるとしたら(それは我が事のようによくわかりますが(^^ゞ)、その場合はRODEならば、私は「NTK」よりは「NT2000」の方を強く推しますね。
「NT2000」なら、NT1-AやCX112はもちろん、NT2-Aよりも確実に「格上」の音ですし、高域のキャラキャラ感も少ない、RODEの中ではかなり素直な音質ですから(もちろん、C214やAT4050の方がもっと格上だけど、個人的には録り方によってはC214と良い勝負はできると思ってます。特に録音関係の機材がアマチュアユースである限りでは)。

HD16自体は、多チャンネル録音も視野に入れるなら、まぁ妥当なMTRだと思いますが、確かにZOOMの音は、どっちかと言えばクラシック楽器向きではないですけどね。贅沢を言えば、TASCAMかYAMAHAなんかの方がクラシック楽器には向いた音で録れますが…まぁ、そこは調整次第でしょう。
実際、HD16の価格では、他メーカーの多チャンネルMTRは買えませんから、それを考えると今は良いマイクを買っておく方が良いかもです。

とにかく、目先だけで「真空管式マイクが…」ということを考えるなら、C214やAT4040クラス以上の価格帯のものでないと、あんまり意味無いと思うし、AT4040クラス以上のマイクを使うなら、今度はHD16の方が「役不足」になってきます。
大体は、録音機材単体より高価なマイクを使うのはオーバースペックで意味がない場合が多いですが、真空管マイクらしいマイクなら、HD16より高い物でないと意味無い…というジレンマは出てきます。

その意味では、まぁ私としては、HD16ならC214やAT4050/4040がハイエンドギリギリで、次点でNT2000が、今まで名前が出てきた範囲でのランク付けで、それでもどうしても真空管式が欲しい…となったら、K2くらいしか無いぞ…って感じですねぇ。
でも、録音機器がHD16クラスでRODEキメ打ちなら、私なら前述の繰り返しで、K2買うならNT2000と真空管式マイクプリアンプ買う方を取りますけどね。

No.2ですが、
>RODEのNTXはいかが思われますでしょうか?
>今日友人に「真空管を試してみろ」と言われ、気になっています。
>NTXはRODE特有の硬さが少ないと聞きますので、
>考える余地はあるかなと思っています。

うーんと、私はRODEの「NTX」というマイクは知らないのですが…本家のWEBのラインナップにも見あたらないし…もしかして、「NTK」の単純打ち間違い?

とりあえず、仮に「NTK」だとしたら…なんですが…
これはもう、私の純粋に個人的な意見なんですが、NTK自体は製品の「格」で言えばC214よ...続きを読む

Q強力吸引ハンディクリーナー(掃除機)を探してます

こんばんは。

早速ですが、質問をさせていただきます。

PCのUSBコネクタ等、細部を埃を吸引して掃除するハンディクリーナー(掃除機)を
探しています。いろいろインターネットで調べてみましたが、私が調べた限りで、
吸引力がなさそうなものばかりでした。
そこで、吸引力が強力なハンディクリーナーでお勧めを教えていただけますでしょうか。
予算は、1万円程度です。

Aベストアンサー

埃は吹き飛ばすよりは吸い込んで回収した方がいいのはいいのですが・・
こんな商品もあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-83KT

ただ、ブラシ部分に帯電防止の素材が使われているのかどうか不明です。

Q弦楽器を買い取ってくれるお店(九州)

初めて質問します。
九州で弦楽器(チェロ)を買い取ってくれるお店を探しているのですが、信用できる確かなお店を知っている方がいらっしゃったら、お教えいただけませんか?
金欠で困っていて…(;o;)

Aベストアンサー

以前、福岡の「サウンド楽器」という楽器屋さんに
管楽器の修理を依頼したことがあります。
電話とメールだけのやり取りでしたが、とても丁寧で好感の持てる対応でした。
郵送が心配だったのですが、充分なケアをして下さいました。
腕も確かでしたし、信頼できるお店だと思います。

楽器の買取もしているとのことですので、
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

以下にリンクを貼っておきますね。

参考URL:http://www.sound-gakki.co.jp/main.htm

Qスティックと普通の掃除機

現在7千~1万くらいの掃除機を買うつもりです。
普通の掃除機だとかなり下のランクでスティック型だとまぁまぁの物が買えるみたいなのですが、性能的にはどっちの方が良いのでしょうか?
またカーペットのゴミもちゃんと吸えるくらいの性能はありますか?

よろしく願いします。

Aベストアンサー

両方持っています。普通の掃除機は3台目位でダイソンのような高額な商品が出た後で選んだ1万円前後の物です。ダイソンの宣伝で吸引力低下の原因などやっていますよね。確かに頷けるし惹かれたんですが手が出ませんでした。そうなるとそれ以外は大差ないと思い、デザインや掃除機をかけているときに動きやすい工夫がされている、吸引口のノズルが布団用も欲しかったので付いていたもの、壁際のゴミまで取りやすいもので選びました。

スティック型も1万円以内のものですが、特に普通の掃除機より劣る感じはないです。ちょこっと掃除したい時に出しますが1人暮らしの時やアパート暮らしの時は場所もとらず便利でした。欠点は音が大きいところでしょうか。アパートの頃はちょっと気になりました。

カーペットのゴミに関しては・・・・・残念ながら全ては取れないです。やっぱりコロコロで仕上げると髪の毛などは付いてきますので。

参考までにどうぞ。

Qこの弦楽器、何ですか? *音声確認お願いします。

この弦楽器、何ですか? *音声確認お願いします。

Yチューブで次の曲を聴いて下さい。
Voice Of The Seven Woods - The Fire In My Head

この曲の前半で使われている楽器は何ですか?
アコースティック・ギターかな?とも思うのですが、
独特の雰囲気があって違う楽器なのか分かりません。
あるいは何かのエフェクト処理か弾き方で、
そういう雰囲気を出しているだけなのでしょうか?

もう一つ、曲の中盤のあたりでディストーションのかかった
エレキギターのようなパートがありますが、
その音の裏で別の弦楽器のような音がしてますが、
それについても教えて下さい。

当方、楽器については全くのシロウトです。

Aベストアンサー

こんばんは^^
あまり自信はありませんが、もしかするとウード(OUD)ではないでしょうか。
You TubeでOUDで検索するといくつかヒットしますので御確認ください。

Qスティック型の掃除機について

次の条件に適した掃除機を探しています。
1,できるだけ軽量
2,紙パックは不使用
3,充電式

以上の条件でおすすめのスティック型の掃除機がありましたらお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

私はマキタの4093D(紙パック式)を使ってます。
新幹線の清掃にもマキタの充電式クリーナーが使われているそうで、充電式としてはパワーは強力だという定評があります。
マキタの充電式クリーナーにはたくさんのラインナップがあって、紙パックを使わないタイプもあります。

Q弦楽器とピアノ

私は今高1で、部活は弦楽部に入ってバイオリンかビオラをやろうと思っています。
でも私は将来ピアノで音大に行くことを希望しているので、弦楽器を弾いて指の皮が固くなってもピアノを弾くのにまったく支障がないか本当に心配です。
なので指の皮が固くなったらピアノを弾く事に支障があるか、無いかを教えてください。

あと、バイオリンとビオラだったらどちらの方がおすすめかも教えてくれたらうれしいです。

Aベストアンサー

私は両方やりましたが、別にどうってことはありませんでした。
個人的にはViolaをお勧めしたい(自分がそうだから)。
というのは、バイオリンだと旋律も多く楽しいですが、練習もそれに比例して大変ですし、本業(バイオリン一筋という意味)でなければ経験者についていくのも大変です。
その点、ビオラは比較的経験者が少なく、それでひき手あまたでもあり、音域もそれほど広くないので難易度もそれほど高くありません。また、自分の声と音域が近いため譜読みが楽であるということなど、メリットが多いです。
反面、ハ音記号の克服というのがありますが、暫く弾いていれば慣れてきます。
また、内声ということで音楽の渋みも味わえます。この渋みは一度味わうと病みつきになります。

Qハンディタイプ掃除機とスタンド式掃除機

自室で手軽に使える掃除機の購入を検討しています。

ハンディタイプとスタンド式ではどちらが良いでしょうか?

使われている方、お勧めメーカーや感想など聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ハンディタイプとは、充電式と考えてよいのでしょうか?
今、スタンド式でも充電式があるのでもし、見当違いでしたらすいません。
充電式は、100V式に比べると全然吸い込みが悪いです。
使用目的にもよりますが、一般的な部屋の掃除で使用するのであれば、100V式をお勧めします。
また、同じ100V式でもスタンド方と従来型を比べると
従来型の方が吸込みが強いです。
カーペット・畳の部屋掃除が目的であれば従来型、
フローリングの部屋でしたらスタンド型、
ちょっとした掃除目的であれば充電式がお勧めです。

Q弦楽器のパート譜

私は学生オーケストラ(弦楽)をしています。
そこでプッチーニ作曲「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」かホルスト作曲「ジュピター」を弾きたいと思っています。

これらの曲の楽譜(パート譜)を提供しているサイト、または本を教えて下さい。弦楽のみです。
http://music.geocities.jp/rusticana06/nessundormaorchepart5.pdfは見付けましたが編曲されていたので・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

思いついたのですが、どうしてもパート譜だけほしいのであればMIDIデータから当該パートだけを抜き出して印刷するという手段もありえます。

が、当然強弱記号やスラー、テンポ指示などもなく読みにくいものになるはずなので、ほんとに大体の音だけがほしい場合の最終手段です。

MIDIデータは聴きやすいように工夫されているとかえって音価などは変わるので、ベタ打ちっぽいもののほうが良いと思います。

MIDIデータを楽譜に変換するソフトなどは単体でもMIDI編集ソフトの付属機能でもあると思います。フリーのものもあるようです。以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング