都道府県穴埋めゲーム

私には小さい時から「夢の中で、自分が夢を見ているのが分かる」という経験が何度かあります。
例えばこのような感じです。

夢の中にいる人物(知っている人や知らない人)に「私は今寝ていて、夢を見ているんだよね?」と尋ねます。そうすると、その人が「そうだよ」と言います。私がどうすれば夢から覚めることができるのか聞くと、やり方を教えてくれます。動作や、何か箱の中に手を突っ込むというような感じです。
そうすると、本当に目が覚めます。

また、自分でも夢から覚める方法を知っていて、たまにそれも実行してました。
しかし、時々夢から覚めたつもりでも、そこは偽物の寝室で、またそれも夢だったという時もありました。

夢から覚めたいと思っている時は、だいたい「この夢は飽きた。もう嫌だから起きたい」と思っていました。

成長するにつれ、そのような事はなくなってきたのですが、以前学生くらいの時に見た時は、これは夢だから何でもやっていいんだ、と思い、辺りをめちゃくちゃにしたこともありました。

このような経験や心理は何を意味しているのでしょうか。
私の夢は小さい頃からカラーで、白黒の夢は一度も見たことがありません。

A 回答 (5件)

私は夢の中で何だ夢か、と思ってほっぺたをつねったら痛かったという経験があります


痛くないのはうそなんですねぇ

あと、夢ってカラーですよね
信号機が赤だったんで交差点で止まった夢も見たこと有るし、文房具屋で青いボールペンを探した夢もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私も夢の中でほっぺをつねってみたことあります。
痛かったです。殴られたりした時も痛かった記憶があります。
カラーの夢は見る人が少ないと聞いて、私の周りの人はみんな白黒だったので珍しのかなと思ってましたが、他にもたくさんいるんですね。

お礼日時:2004/06/12 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました!
夢関連のHPはたくさんあるんですね。
色々見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 21:16

自覚している夢はよくあります。

夢は起きていた時の記憶を(無意識な記憶も)整理しているものとか。

>やり方を教えてくれます
導いてくれるという事は、何かこれからあるよ、心構えしてね、みたいなことじゃないですか?
目覚めるというのもいい夢みたいですよ。

>またそれも夢だった
こういう夢はわたしは小学生の頃は塾に行く前の夕方によく見ました。もうすぐ行かなきゃという転寝で、用意して出発するとまだ寝ていたとか。

>何でもやっていいんだ、と思い
拳銃をぶっぱなしたりしたことあります!
よくわかりませんが、現状の打破を切望してるとか?

わたしもお世話になっているサイトです。
見た夢を文章で入力すると、結果がでてきます。
文章によってはうまくいかない場合もありますが、一度見て見られてはいかがでしょうか?

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
色々分析もしてくれてありがとうごいざいます。

拳銃を撃ったんですか。すごいですね・・!
私は知らない人の部屋を検索したり、回りの物をぐちゃぐちゃにしたりしました。
ただ、一度自分でもびっくりすることをしてしまい、起きた後はちょっとショックでした。

参考URLありがとうございました。
とても参考になりました。
たくさんの方が不思議な夢を見ているみたいで、読んでておもしろかったです。

ありがとうございまいた!

お礼日時:2004/06/12 21:20

>このような経験や



 心理的な意味は、ご質問者の方の日常生活など
詳しく分からないと何とも言えないと思いますが、
ご質問のような、意識のある夢は、広い意味の
白日夢、DAYDREAMと言われているものです。

 起きているときも、ふっと空想の中に入って
しまうこなどもあると思います。授業を聞いて
いて、ふと気づく授業が耳に入っていないで
何か別の話を頭の中で考えていたりする。
これも白日夢の一種です。

 この感覚は映画や文学作品にも応用されています。
また、人間が自分が見聞きしている世界
以外にも、何か別の世界があるという
意識の囚われることがあるのも、この
白日夢の体験に由来していると言われています。
天国とか地獄が存在するといった感覚のことです。

 実体験のように感じているのが夢で、
それとは別に実際の世界が存在している・・・

こんな映画がときどきありますね。
マトリクス、トータルリコール、
日本のアニメ、Gost in the Shell・・・など

これらの発想の原点が、白日夢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
白昼夢、確かに起きているときも意識が他の所にすーっといってしまうようなことがありました。

そういった文学や映画、ありますね。とても好きです。
マトリックスを初めて観た時は、本当に起きている時が夢なんじゃないかなと思ってしまいました・・・。
そう思うと人間が意識しているのって何なんだろうと考えてしまいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/12 21:27

>このような経験や心理は何を意味しているのでしょうか。



意味してるとか、してないとかじゃなくて
そーいう種類の夢なのかと。
「明晰夢」といいます。メイセキム。

とりあえず、Googleで「明晰夢」でtopにひっかかったの
参考urlに挙げときます↓

参考URL:http://www.bb.banban.jp/dream/lucid.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

自覚夢というのは聞いたことがあったのですが、明晰夢とも言うんですね。

参考URLありがとうございます。
たくさんの人が経験しているみたいで参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報