プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンセグ搭載ポータブルDVDプレーヤーを買おうと思っています。
これはテレビも見れるらしいのですが「ワンセグ」の意味がよく分かりません。
このポータブルプレーヤーは普通に家のテレビでやっている例えばイッテQや月9のドラマなども見れるんですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 例えばイッテQや月9のドラマなども見れるんですか?

ちょっと画質は落ちますが、見ることは出来ます。

放送局は、13に電波の帯域を分けて放送しています。
4つの帯域(4セグ)が有れば、1つの番組をテレビに映せます。
大抵、8セグ又は12セグを使って番組を放送していますが、これはハイビジョンの高精細な画像ゆえにそれだけの帯域を必要とするのです。

1セグは、13セグの中の1つだけの帯域を使って一つの番組を放送していますが、電波の帯域が小さいので送ることの出来る情報量が限られます。
普通は秒30枚の画像で構成されますが、半分以下の枚数なので動きが少しカクカクしますし、画像解像度のサイズも小さいです。
10インチ以下で見ることを基準としているので、その大きさなら欠点が目立たないということで採用されている規格です。
基本的に放送内容自体は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ワンセグって1セグのことだったんですか!
とてもわかりやすいです!
回答ありがとうございました♪

普通のテレビ等に使われている電波がフルセグで、携帯電話やスマホ用に配信している電波がワンセグです、ほぼ同じ番組ですが、携帯電話等で処理させるため画質がだいぶ落としてあります。

• 0
この回答へのお礼

画質が違うだけなんですね!
回答ありがとうございました♪