アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼32歳、私は29歳です。
2週間後に、彼に彼のご家族(ご両親、弟さんとお嫁さん)と一緒に旅行に行かないかと誘われています。
しかし行きたくありません。同時にもう好きなのか分からなくなってきました。
これまで彼女の身分でありながら旅行は3回目、ご実家にお邪魔したのはこれとは別に3回ほどです。
付き合って3年少しが過ぎました。申し訳ないほどご家族の方にはよくして頂きました。
行きたくない理由はこれまでの経験からです。

・様々な理由でほとんど毎回突然長時間1人放置された。(彼の弟さんは常に彼女さん(去年結婚、お嫁さん)が不安にならないようそばにいていました。)
長男だから、仕方ないとは思いますが。

・前回までは弟さんの彼女と同じ立場だったがこれからお嫁さんと彼女の立場。劣等感を感じるとともにどんな風にご両親、弟さんご夫婦と接したらいいか分からない。ご実家、旅行先での過ごし方が分からない。

・彼は全然結婚の話をしてこない。(何度も話しましたが、考えていかないと駄目だけど今は・・・と。)

・前回、彼、彼のご両親、弟さんと弟さんの彼女と団らん中に弟さんの彼女のウェディングドレスの写真を何枚も見せられ、さらに婚姻届も見せられ、皆さん楽しく会話彼は話を聞いて頷くだけ、早くこの場所からいなくなりたいと心底思いました。(この時、近日僕たちも、など言ってくれたら。)

せめて私も婚約しているなら行きたい気持ちになっていたと思います。

旅行もですがきっともう彼は、私は妻にするにはふさわしくないと思っているんだなと感じています。
普段は優しい彼ですが。そろそろもう一生独身でいる覚悟が必要だと。いつになったら彼の子供産めるだろう、考えることが疲れてきました。

長くなりましたが、やんわりと断る理由ともし皆さんはこの状態なら彼との未来は諦めますか?
アドバイス頂けますでしょうか。

乱文、失礼しました。

A 回答 (12件中11~12件)

ご家族云々というよりも彼の気持ちや態度が問題という事ですね。

だったら二人で話し合えば?
家族は関係ないでしょう。
ご家族はきっとお二人の婚約、結婚を心待ちにしてるんだと思います。
でも肝心の彼がどうなのかですよね。
旅行は、婚約者としてなら行く。そうではないなら行きませんと、彼に言ってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

youcanchan様
夜中にも関わらず早速の回答ありがとうございます。仕事でお礼が遅くなってしまいました。

彼に近日会うので気持ちをはっきり聞こうと思います。アドバイス頂いた通り、彼女の立場では行かないと・・・
彼が分かってくれることを祈ります。近い将来ご家族の皆様がよろこんでくださるように。

ありがとうございました。

まだ、断るには早いとは思いますが、あなたも言ってるように、婚約もしていないのに彼の家族旅行に参加とは、早すぎましたね。

※婚約もしていないのにこういう状況で家族旅行に参加という形で行けるとしたら、それはすでに彼と許嫁の関係であるとか、または彼と幼なじみで家ぐるみの付き合いが子供のときからあったとか、といったようなケースですかね。

彼の態度をはっきりさせることがなによりも最優先事項ですね。
(冒頭であなたが彼をまだ好きなら、あなたからプロポーズするのが一番の方法なのですが)
    • 0
この回答へのお礼

ShidaraReitos様

夜中にも関わらず早速ご回答頂きありがとうございます。
仕事のため、お礼が遅くなりました。

いえ、全くの他人の状態から付き合い始めました。
旅行もご実家にお伺いするのも初めはためらっていましたが、弟さんの彼女も何回も来てるからおいで、と言われお伺いしていました。たしかに毎回、弟さんの彼女さんも参加していました。
こんな付き合いの仕方が彼、ご家族は普通のようです。
また、お互い初めての恋人で、こんなお付き合い方もあるのだなと考えてしまっていました。

やはり普通はありえないですよね・・・
近日彼に会うのでお互いの意見をはっきりさせます。
プロポーズ・・今は私からする気になれません、ということはもう好きではないのかもしれませんね。

ありがとうございました。