ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ASRock B85M Pro4のマザーボードに、
USB3.0に対応したカードリーダーの
OWL-CR6U3を増設しようと思うのですが、
USB3.0のコネクタはFrontUSBと書いてある
ところにしかありません(マザボの画像も一応貼りりました)
このFrontUSBコネクタは、今はPCケース前面の
USB3.0の端子を使えるようにつないであるのですが、
これを外してOWL-CR6U3をFrontUSB3.0の
コネクタにつなげばカードリーダーは動作するのでしょうか?
コネクタの端子を見る限りではUSB3.0のコネクタと全く同じですし、
青色でないのが気にかかりますが・・・Frontと書いてあるところから、
PCケースの前面にしかつかえないんでしょうか?

「自作PCのカードリーダーの増設について」の質問画像

A 回答 (3件)

>Frontと書いてあるところから、PCケースの前面にしかつかえないんでしょうか?



便宜上「Front」と書いてあるだけであって、基本はUSB3.0のピンヘッダです。
Front USB端子以外の用途でも問題なく使えます。

ただ、当該MBにはUSB3.0用のヘッダはこの1つしかありません。
カードリーダーとフロントUSB3.0端子とを共存させたい場合は、リアのUSB3.0端子を活用するしかありません。
下記のようなケーブルを使って、背面のUSB3.0端子を内部に引き込むことで可能になります。
Ainex USB-112
製品情報 http://www.ainex.jp/products/usb-112.htm

フロントのUSB端子は現状のままにして、リアのUSB3.0端子を上記ケーブルを使用して内部に引き込み、OWL-CR6U3を接続すれば良いでしょう。
(その分背面のUSB3.0は使えなくなりますが・・・)

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

あるいは内部用のヘッダピンがあるUSB3.0カードを入れるか・・・


OverFender2
http://www.area-powers.jp/product/pcie/usb3/peu3 …
    • good
    • 1

http://download.asrock.com/manual/B85M%20Pro4.pdf

まぬある見る限り、フロントはUSB3.0なのでそれで動きます。
マザボにベイ用のUSB入力端子が1個しか付いてないマザーですからそこしかつけるとこがありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!