プロが教えるわが家の防犯対策術!

私28歳、夫30歳の結婚1年目。共働きの2人暮らしです。

夫は、妻に金銭の管理をさせたがらない人で、毎月10万円を生活費として手渡しでもらっています。私はパートで月6万程度です。

以下は、私にはどうしても不満に感じてしまう点です。
(1)手渡しだと夫は私が言うまでくれません。何度もお願いしましたがカードや通帳はくれません。
(2)生活費が少なく、自分の預金を崩すことがある。
生活費は食費、光熱費、私の携帯代、税金、日用品、病院代などが含まれます。
その他自分の物を買うときは、自分で…といった具合です。
(3)夫は医師で収入が100万近くあるにも関わらず、10万しかくれない。
電化製品や家具などの大きな買い物をする時には夫が買ってくれますが、非常に疑問に感じています。
これは、私のわがままなのでしょうか?こんなにも収入に差があるにも関わらず、私の給与からも生活費を支出すべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

まず、アドバイスとして、パートの仕事を辞めてください。

子供を産むための

準備をしたいという理由で良いかと思います。

まだ子供さんがいないようなので、不妊治療をしたいからと言ってみましょう。

医者のご主人ですからその点は分かると思うのです。

このままでは生活費がマイナスになりますと言いましょう。

貴方のように地位の高い職業の家庭が生活費がないでは済みませんから、子供が

生まれる前提として25万円をくださいと言ってみましょう。

子供を妊娠したら仕事は辞めるから、理解してもらいましょう。

子供を中心に考えた生活プランをご主人に提案しましょう。
    • 1

こういうのは結婚前に話し合うことですよ。

高収入の方ほど、自己資産を増やすことに執着があるみたいですから、今から話し合ってもご主人はあなたの意見を聞いてくれないのではないでしょうか?

婚前の貯蓄は個人のものですが、結婚後に稼いだお金は全て二人の共有財産です。ご主人はそれすら認めたくないのではないでしょうか?

この手の問題の対応はいつも決まっています。我慢できるなら継続、我慢できないのなら離婚覚悟で話し合うことです。
    • 0

すみません、羨ましいと思うのは私だけでしょうか?

お医者様をされているので私のような者とは生活水準も違うのだと思いますが・・・。
私ももっと稼げるように頑張ります。
    • 0