プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普段ネットショッピングを楽しんでいますが携帯にメールがあり、見てみるとドラム缶が三つありその中のどれかを開くと当たりが隠されていて見事当たりが出ると、賞金が貰えるというものでした。
何も不信感もなく私はそのメールにアクセスし見事当たり賞金受け取りの口座を送信してくれればすぐ送金いたします。と言います。
私は迷いました。大丈夫かな?!と思っていると今度は同じところからクラブNO1ホストからメール!友達になりたいとのこと!さすがにこれはまずい物にアクセスしたと思い送信停止を願いでました。
やはり賞金貰えなくなるとか利用できなくなると言って引き止めますが、賞金もいらないから配信停止してと連絡すると解りました。とそれから1・2回まだきましたが無視しました。
今度は別のメールでアドレスキャンペーン当選おめでとうございます。というメールがきました。3等見事当選賞金900万円受け取り下さいとのこと!
ご丁寧に楽天やYahoo!の名前も書いていて私はアクセスしてしまいましたが、これはまただましだと思いそれから無視していますが、やはり頻繁にこのようなメールがくるのはもう私のメールを回されているのでしょうか?
我ながら無知でアホな自分に腹がたちます(ー_ー)!!
でも携帯メールはネットショッピングでも登録しており変えるとなるとまた大変です。
正直面倒です。
でもアドレス変えるべきですよね?
だましのメールなどはどうやって見抜いてますか?マクドナルドとかのメールもきますが、あれも怪しいのでしょうか?
それにアクセスしただけでお金請求されることがあるそうです。
アクセスしてしまった私は多額の請求される可能性ありますか?
もしもそのような請求がきたら、無視してよいのでしょうか?
教えてください。不安で仕方ありまっせん。

A 回答 (3件)

使用しているメールサービスがわかりませんが、サービス側で迷惑メールフィルターサービスを提供しているのなら利用しましょう。

スパムと判断されたメールは受信箱に入りません。
    • 0

携帯のメールアドレスのフィルターを使いましょう。

通常は、PCメール(インターネットメール)は拒否設定しておきます。
このうち、受信設定で例外的に受信するPCメールのアドレス(または@より後ろのドメイン名)を指定します。
これでたいていの迷惑メールをフィルターで拒否できます。

わたしは、ドコモ(@docomo.ne.jp)のメールも拒否して、そのうち受信すべき知り合いのドコモメールについては個別に受信設定しています。
これは、ドコモの審査がずさんなためと思われますが、PCメールフィルターで阻止されたユーザーには、ドコモのメールでやってくるからです。
今のところこれで完璧に迷惑メールはシャットアウトできています。
    • 0

スパムですね。

見分ける方法など簡単です。
自分で使ってない、覚えがないのはみんなスパムです。

メールアドレスは当然回されてます。
スパム来るのが嫌なら変えるのも手です。

請求関連も、覚えがなければ全て無視しましょう。
    • 0