プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が4年前に怪我をして、頚椎損傷で首から下が麻痺しています。かろうじて左手が少し動く程度です。ハサミのような箸で不自由ですが食事は自分で摂れます。左手でカップを持って水を飲むことも可能です。
壁のバーを持っての摑まり立ちは2~3分は出来ます。腰位の高さの障害者用の歩行器で1~2分は歩けます。
ベッドと車いす間の移動は、自分で出来ます。
身体的には、「膀胱瘻」をしています。入浴の際もカテーテルと小便を溜める袋は外せないそうです(多分これが一番ネックになると思います)。
年齢は70歳、男性です。
現在、普通のデイサービスとリハビリ・デーサービスへ通っています。

その友人が「プールだったら少しは楽に歩けるんじゃないかな?!」と言ってきました。僕は今以上の回復は無理だと思っているのですが、本人は年齢も考えずに意欲満々です。
本人のイメージでは、リハビリのための温水プールでの歩行訓練のようなものを、思い浮かべているのだと思います。
    (競走馬のそういう施設は知っています。)
上記のような障害を持っているのですが、そういった事をすることは可能でしょうか。
本人はすっかりその気になって居りますが、どんな方法があるかをお教えください。
本人は個人的にやって頂くのを希望しているようです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

リハビリを実施する際のリスク管理はどうなんですか?ADLはどうなんですか?どの当たりで障害されていますか?既往歴・現病歴は?といった問診事項も明記出来ない訳ですから、こんなところで質問するより、さっさと地域の脊損専門病院に受診されたらどうですか?

回答の答えは
>リハビリのための温水プールでの歩行訓練
は物理療法・水治療法と呼称します。めぼしい大病院に電話をかけ「リハビリ用の歩行プールがありますか?」と聞いてみて下さい。あればリハビリの可否を判断してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

fibula様
有難うございます。そして、中途半端な質問だったようで申し訳ございません。
私もリスク管理のことで、不可能だと思って居りました。私は専門的な医学の知識は皆無ですので、奥さんに対してできた思い当る質問事項は、質問欄に書いたこと位で、それ以上は思いつきませんでした。
彼は今も地域(東京都練馬区)の中規模の病院へ毎月通院しています。
おっしゃられたように「めぼしい大病院」へ、手当たり次第問い合わせてみます。
有難うございました。