プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パーキンソン病のリハビリについて、リハビリを仕事とされている方またはそういった介護の関係者の方かそういった家族をお持ちの方の経験等聞かせていただければ、と思います。
祖母がパーキンソン病になって14、15年になります。81歳です。祖母の努力等で寝たきりにならずに今までなんとかトイレにだけはいけてはいますが、
やはり転ぶからあぶないという理由で、どんどん歩くことが少なくなっていった結果、足が年々弱っています。トイレの失敗も増えてきています。
そういう事もあり、数週間前にテレビで見たパーキンソン病専門の病院へセカンドオピニオンを聞きに行ってきました。足が弱ると体重が支えられなくなり、歩けなくなるのでリハビリをしたほうが良いとそこで言われました。
(今までもパーキンソン病専門の別の病院にかかっていましたが、テレビで見た別の治療法を試すことが出来ればと、セカンドオピニオンを聞きに行きました。結果的にその治療法は効果が期待できず、リハビリを勧められました)
いつも通うデイサービスでリハビリの相談をしてみましたが、リハビリの先生がいるにもかかわらず年齢的に体力がないからと、あまり前向きな感じではありませんでした。病院から帰ってきて数日は本人も家族もその気でしたが、時間の経過と共に今まで通りになりそうな気がします。
そこで質問なのですが、81歳という年齢で実際にリハビリができて、効果があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

リハビリテーションには、ご本人の意欲がかかせません。

ご本人がやりたい事や行きたい所などにつながるリハビリだと、やる気もでるかもしれません。

以前受けたケアマネの講義では、例えば「墓参りに行く」ということを目標にリハビリや介護プログラムを組むなどもアリとのことでした。

ご本人のやりたいことについてなど、話し合ってみてはいかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一応、通所でリハビリテーションを受けられるよう手続きを進めているところです。
体が動かないにもかかわらず、本人にやる気があるのでこちらも助かります。
目標が大事と聞いたので、孫の結婚式には出られるようにと高い目標をに向かって、家族で励ましながら、できるだけ長く続けられるようにしたいと思います。

数年前、パワーリハというのがあって、パーキンソンのリハにも有効として宣伝されましたが実際の効果はそれほどでもなく、今、相手にしているところはないかと思います。

しないよりはした方がいいですが、パーキンソン病の薬物コントロールによる影響のほうがはるかに大きいのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問にもかかわらず回答ありがとうございました。

パワーリハは初めて聞きました。
薬によるコントロールは出来ているようなので、あとはリハビリを続けられるように家族で協力していくつもりです。