プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクにて、出品しています。

先日コートが落札されました。

発送が完了して、数日後、落札した方から、メッセージがありました。

着てみたら、袖が短いとのことです。

コートのサイズは、普段私が着るサイズよりも大きく、

自分が試着した時には、袖の長さが短いとは感じませんでした。


説明文には、計った袖の長さを記載していました。


袖が短くて、着れないようなので、返品を申し出た場合の対応で困っています。





説明に、出品しているコートの、画像をたくさん掲載していて、

各箇所の長さ、サイズなども説明に記載してあります。


疑問に思うことがあればトラブル回避のために何でも質問してほしいとの説明もつけていました。


また、いかなる場合も、返品には応じないとの記載もあります。





こういった場合、落札してくれた方に、どう対応したらいいのか迷っています。



返品に応じることが一番スムーズですが、

必要なことはすべて、説明に書いてあり、それを納得したから、購入したのだとも私は思うので、

正直な気持ち、返品は受けたくありません。

一度、例を作ってしまうと、「サイズが合わないから返したい」という要望に今後も応えなければならなくなるのは困ります。




いくつか、対応を考えましたが、このほかに何か方法があれば、ご提示いただけると助かります。

宜しくお願いいたします。


以下は、対応の例です。

(1) 返品はNGと突き通す

(2) お値引などをして、購入いただく

(3) 送料だけいただいて、返品を受ける

A 回答 (5件)

「返品はNGです。

」で大丈夫です。
返信後に相手のIDをブラックリストに入れる事を忘れずに。
これをしないと不本意に他のオークションの邪魔をされる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でも、一日考えていましたが、

相手の方は けんか腰な感じではないので、

こちらも、なるべく丁寧に対応しようと思いました。

皆様に、いろいろなご意見をいただきましたが、

結局自分で出した 結論は、少しの金額ですが、ご返金をして

商品は、相手に引き取っていただきます。


誰にでも、こういう対応はできませんが、

お値段も、そんなにお安くはなく、

相手の方も、比較的 丁寧に接してくれているにで、

そのようにしました。


今回、ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

オークションを続けていると、様々な状況にとても迷うことが多いですが

こういった、相談できる場所があると、

皆様のご意見も聞けたり、

自分の気持ちを整理することもできるのでとても助かります。m()m

お礼日時:2015/01/10 17:30

> 説明文には、計った袖の長さを記載していました。



計り方が違うとかだと、誤解を招く可能性はあったかも。

まずは普通に話し合いして、

・商品説明の袖の長さをきちんと読んだか、確認する。
・自分の持っている服の袖の長さを確認したり、メジャーを使って十分な長さかどうか検討したかどうか、確認する。

そういう事してないのだったら、確認不十分ですよね?って話に持って行く。
その上で、

・実際に届いた商品の袖の長さを計ってもらい、極端に違っていない事を確認してもらう。

なんかしてもらい、納得してもらうだとか。


計り方なんかが違うとかの話だったら、商品説明で不十分な部分があったって話で、質問者さんの勉強代程度負担して、値引きしたり、返品に応じたりって余地はあるかも。


まずは、サイズを明記しているのに、なんで「サイズが合わない」なんて事があるのか?って原因の特定、対策を取らないと、

> ~今後も応えなければならなくなるのは困ります。

ってな話になります。
そういう経緯のやり取りは、第三者に閲覧可能な状態の連絡掲示板でしっかり残しとくのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でも、一日考えていましたが、

相手の方は けんか腰な感じではないので、

こちらも、なるべく丁寧に対応しようと思いました。

皆様に、いろいろなご意見をいただきましたが、

結局自分で出した 結論は、少しの金額ですが、ご返金をして

商品は、相手に引き取っていただきます。


誰にでも、こういう対応はできませんが、

お値段も、そんなにお安くはなく、

相手の方も、比較的 丁寧に接してくれているにで、

そのようにしました。


今回、ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

オークションを続けていると、様々な状況にとても迷うことが多いですが

こういった、相談できる場所があると、

皆様のご意見も聞けたり、

自分の気持ちを整理することもできるのでとても助かります。m()m

お礼日時:2015/01/10 17:29

あなたに一切非はありません。

ですので返品NGでもいいかと思います。しかし一切譲らず強硬な態度を突き通すより、多少譲歩するくらいがちょうどいいとは思います。

コートがいくらなのかによりますが、送料相手負担は当然として、いくらか手数料を引き残りは返金ということでよければ返品もいいですよ、どうしますかと提示し相手に判断を委ねるとか。

コートが5000円くらいだったら2000円くらい、1万円くらいだったら3000円くらい、もっと高ければ20-30%くらいを手数料としてもらって返品を受け付けるというのはどうでしょう?額はあなたしだいですし、相手が飲まなければ返品しないでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

★答えは・・・(1) 返品はNGと突き通す。

でしょう。
★落札者として無責任な言動と思います。私がもし相手の立場なら自己責任だから諦めて当然です。私ならそれをネットオークションに出品して少しでも取り戻すように頑張ります。
★今回の案件では出費者の落ち度は0%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でも、一日考えていましたが、

相手の方は けんか腰な感じではないので、

こちらも、なるべく丁寧に対応しようと思いました。

皆様に、いろいろなご意見をいただきましたが、

結局自分で出した 結論は、少しの金額ですが、ご返金をして

商品は、相手に引き取っていただきます。


誰にでも、こういう対応はできませんが、

お値段も、そんなにお安くはなく、

相手の方も、比較的 丁寧に接してくれているにで、

そのようにしました。


今回、ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

オークションを続けていると、様々な状況にとても迷うことが多いですが

こういった、相談できる場所があると、

皆様のご意見も聞けたり、

自分の気持ちを整理することもできるのでとても助かります。m()m

お礼日時:2015/01/10 17:29

(1) 返品はNGと突き通す



です。
返品には応じないとの記載もあるってだけでも十分なのに、
説明に、出品しているコートの、画像をたくさん掲載していて、
各箇所の長さ、サイズなども説明に記載してあるなら落ち度が見当たりません。

相手がテキトウにサイズを読んで買った事だけが落ち度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でも、一日考えていましたが、

相手の方は けんか腰な感じではないので、

こちらも、なるべく丁寧に対応しようと思いました。

皆様に、いろいろなご意見をいただきましたが、

結局自分で出した 結論は、少しの金額ですが、ご返金をして

商品は、相手に引き取っていただきます。


誰にでも、こういう対応はできませんが、

お値段も、そんなにお安くはなく、

相手の方も、比較的 丁寧に接してくれているので、

そのようにしました。


今回、ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

オークションを続けていると、様々な状況にとても迷うことが多いですが

こういった、相談できる場所があると、

皆様のご意見も聞けたり、

自分の気持ちを整理することもできるのでとても助かります。m()m

お礼日時:2015/01/10 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!