プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
3月1日に成田を出発しバンクーバーに行きます。
17:55成田発(NH178)---10:00着シアトル12:35発(NH5391)---13:27着バンクーバー のフライトです。NH178の座席は機体後方です。

質問させていただきます。
(1)
シアトルに到着してからバンクーバーに出発するまでに2.5時間です。ANAのwebサイトからの予約なので理論上は可能だとは思いますが、実際に乗継可能でしょうか?なおESTA申請予定です。
海外に一人で行くのが初めてなので、荷物を受け取り、入国審査のところまで行き...がスムーズにできるとは限らないので心配です。

(2)
仮に飛行機が定時運行したが、「空港に人が多く、審査に時間がかかった」 OR 「空港内で道に迷った」ために乗継に失敗したために別の便に振り替えてもらうことはできるのでしょうか? もしできるとすればどこで申請すればよいのでしょうか。

完全に理解していない点もあり、説明がうまくいっていないところもあるかとは思いますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もっと大きな空港でも2時間半あれば大丈夫です。

入国審査のあとで、荷物を受け取り、あっても形式的な検査で税関出たところにある乗り継ぎ便の荷物置き場に置いていくだけです。ANAの係り員の人も多くいるので、何も心配なしです。

ヒコー機の座席が一番後ろでも前でも関係なしです。一番最後に出ても精々数分の違いで、ゆっくり歩いても十分に間にあいますので、ヒコー機が止まるなりドアに殺到するようなバカなマネはしないように。何の掲示板を見なくとも、人の波に合わせていけば、自然と入管のところに着きます。迷子になるような人は一人も居ません。

税関出たところで、次ぎのヒコー機乗り場をANAの人に聞けば、これも解決です。それでも心配なら、モニターで確認だけです。

もし、大巾にヒコー機が遅れた場合でも、ANAの人がなんとかしてくれますので、通常起こらないようなことまで心配する必要などないです。

ESTAは支払いをするカードを手元でインターネットで申請すれば、ほんの数分です。
    • 0

成田-シアトル-バンクーバーの航空券を

通し運賃で発券されているか
あるいは
同一予約記録にて作成されていれば
シアトルでの最低乗り継ぎ時間は厳守されているので
仮に乗り遅れが発生したとしても
航空会社の責任において、代替の便を手配してくれるか
同日乗り継ぎが不可能となった場合は
航空会社の支払による、ホテルなどの宿泊施設を
提供されますので、大丈夫です。
    • 0

一昨年に同一便でシアトルに降り立っていますので、そのときの経験則からお話ししますね。

(1)北米内は基本的に入国審査を受けてからの乗り換えで、アメリカ→カナダは限りなく国内線に近い手続きとなります。
そして、問題は入国と税関にどれだけ掛かるかという話なのですが…
実はこの便、サテライトターミナルに到着するのがその日の朝一で、近隣時間帯に他の便が同じターミナルに入らないという特徴があります。
つまり、降りてくるのはこの便の客だけ。
私はビジネスクラスを使っていて、運良く1列目を確保できていたのですが、着陸してから2分でスポットに入り、4分後に飛行機を降りて、8分後に連絡シャトルに乗り、13分後に入国審査を受けて(待ち時間ゼロ)、16分後にベルトで待たされ、20分後に荷物を受け取り、23分後には税関検査を終え、25分後にはパブリックエリアに出ていました。

つまり、あの時間帯のシアトルで、1時間かかることが珍しいという状況もあるということです。

以上、サンプルとしてご提示しました。

(2)乗り継ぎ失敗時は、乗り継ぎ先便の運航会社チェックインカウンターで交渉してください。
    • 0