dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんいちは。

下記の機能を使用して転送したいのですがエラーになってしまいます。

tomcatの設定ファイル、web.xmlなどのファイルに何か情報を登録しなければならないのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

環境 tomcat4.1

機能
******
getServletConfig().getServletContext().getRequestDispatcher("/cc/t_1.jsp").forward(request,response);
******

ソース

package cc;

import mng.*;
import java.io.*;
import javax.servlet.*;
import javax.servlet.http.*;

public class t_1 extends HttpServlet {
public void doGet(HttpServletRequest request,HttpServletResponse response)
throws ServletException,IOException {

//response.sendRedirect("/cc/t_1.jsp");
getServletConfig().getServletContext().getRequestDispatcher("/cc/t_1.jsp").forward(request,response);

}
public void doPost(HttpServletRequest request,HttpServletResponse response)
throws ServletException,IOException {
doGet(request,response);
}
}


下記がエラー内容になります。

HTTP Status 404 - /cc/t_1.jsp
The requested resource (/cc/t_1.jsp) is not available.

A 回答 (3件)

もう、解決済みかもしれませんが。


sendRedirectは
webサーバがことなっていてもOK
forwardの場合は
同一Webサーバ内でのみ
有効の遷移方法だった淡い記憶があります。
ですから。
/からはじまるパス表記の意味合いがことなる可能性が
あります。
forwardは/から始まる場合は
ccからはじまる。
sendRedirectは
/からはじまる場合
Webappsとかそのあたりからかもしれません。
環境がからむのはいつも最初のほうなので。
いつも、適当に試行錯誤して、
いつも詳細を忘れてしまいます。
なので、この発言も適当です。
まったく、ためしていませんし、間違っているかも
しれませんが・・・。
/t_1.jsp
をforwardで指定してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご連絡ありがとうございました。すばらしい。1発で表示ができました。まさにそのとおりでした。lawson 様ありがとうございました。

補足日時:2004/06/15 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。すばらしい。1発で表示ができました。まさにそのとおりでした。lawson 様ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 21:04

どの設定が原因で


あるのか情報不足で詳細は不明です。
404はファイルノットファウンドの
エラーだと思います。
ただ、デバッグ方法として、アドバイスがあると
すれば、一度JAVAソースから離れて、
http://loacalhost:8080/アプリケーション名/cc/t_1.jsp

など、考えられるいろんなURLをブラウザ上で直接なんども、たたいて、ためしてみるのはどうでしょうか?
ファイルノットファウンドエラー
以外のエラーまたは、正常に動作する
状態になってから、
JAVAソースに再び目を向ける。

つまり、404のエラーを取り除くことだけに
集中するということです。

この回答への補足

ご連絡いただきましてありがとうございました。

getServletConfig().getServletContext().getRequestDispatcher("/cc/t_1.jsp").forward(request,response);の箇所を

response.sendRedirect("/cc/t_1.jsp");
と置き換えた場合うまく動作するのですが、パスの記述方法がわるいのでしょうか?

補足日時:2004/06/13 17:40
    • good
    • 1

$CATALINA_HOME/webapps


以下に「cc」というディレクトリはありますか?
あるなら、そこに「t_1.jsp」ファイルは存在しますか?

参考URL:http://www.jajakarta.org/tomcat/tomcat3.2-4.0/to …

この回答への補足

はいございます。他のjspやサーブレットは問題なく動作しております。web.xmlの<servlet-mapping>と<servlet>の設定は行っております。

補足日時:2004/06/12 08:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!