架空の映画のネタバレレビュー

PM-A750を使用していますが、インク交換の際『機能検索印刷プロバイダーDllは動作を停止しました』と表示が出て先に進みません。どのように解決すればいいでしょうか?
ご教示ください。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

ANo.2です。



>ご指示通りやってみましたが解決しませんでした。
だめでしたか…。
長くなってしまうので前回は書かなかったのですが、「機能検索印刷プロバイダーDll」とは、c:\windows\system32フォルダにあるfdprint.dllというファイルのことです。
ご質問の現象は、どこかのプログラムからこのDLLファイルが呼び出されて実行している最中に、ハングアップしてしまったということです。このファイルそのものが悪いと決めつけることはできませんが、確認するべき項目の1つではあると思います。

Windowsの8なのか8.1なのか・更にビット数による違いはありますが、
windows8.1の場合は(8ではありません。8用は容易には見つからず、調べていません。)
・32ビット版
 バージョン 6.3.9600.16397/バイト数 256,000/タイムスタンプ 07-Sep-2013 12:00
・64ビット版
 バージョン 6.3.9600.16397/バイト数 290,816/タイムスタンプ 07-Sep-2013 12:44
が正しいものだそうです。(数値は以下のサイトからコピペしたので間違いないと思います)
http://support2.microsoft.com/kb/2883200/ja
このファイルは、他のファイルと一緒にWindows UpdateによるKB2883200に含まれているものです。もし、この更新が失敗していたりするとどうなるのか…予想もつきません。

まずはこのFdprint.dllというファイルの情報が間違いないものなのか、確認してみたらいかがでしょうか。もしマイクロソフト以外の所から何かと一緒に知らずにダウンロードされていたりすると…という可能性も否定できません。ファイルのプロパティを見れば、バージョンやバイト数等を確認することができます。
また、念のためにKB2883200が適用されているのか?Windows Updateの履歴を確認しておくことも良いでしょう。

■もしこのUpdateが失敗していたり、このファイルの情報が違っていたら…
http://www.microsoft.com/ja-jp/search/Results.as …
からKB2883200を個別にダウンロードして適用することができます。

■KB2883200が適用済みなのにファイルの情報が変わっていたら…
Windows Updateが適用された後に古いファイルに更新されたか、ファイルが破損したのだと思います。
KB2883200を一旦アンインストールし、再度インストールすることで丸ごと更新できます。

注)そのファイルファイル単品でダウンロードできるサイトは沢山あるようですが、いずれも非公式な怪しげな所も含まれるサイト群ですので、マイクロソフト以外の所からのダウンロードはお奨めしません。ウイルスが付属したダウンロードファイルということもあるそうですから。microsoftなんとか という紛らわしいサイトもありますのでご注意下さい。

c:\windows\system32等のシステムフォルダやファイルが表示できない状態だったときは、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
を参考にして下さい。終了したら元に戻しておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか再起動できインク交換も可能になりました。お礼申し上げます。

ただ印刷時に約5ミリ幅の線が多数印刷され、困っています。

お礼日時:2015/01/19 15:44

追加


>やってみましたが解決しませんでした

OSは何ですか?
インストールはAdministratorでログインして実行しましたか?(Vista以降は更に、右クリック「管理者として実行」でインストール作業実行必要かも)
同梱のソフト「カラリオかんたんプリントモジュール」は、印刷機能を簡単に設定するためのアプリケーションですが、ドライバと共にソフトもインストールしましたか?
「カラリオかんたんプリントモジュール」のインストール:同梱のソフトウェアCD-ROMよりインストールを行うか、メーカーサイトの「ダウンロードサービス」で提供の「カラリオかんたんプリントモジュール」をダウンロードしてインストールします。(OS標準のドライバでは、動作しませんので、デバイスマネージャ「デバイス」右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成したのでは動作しません。メーカーからダウンロード、インストール)
「カラリオかんたんプリントモジュール」のダウンロード(PM-A750対応)
参考URL

参考URL:http://www.epson.jp/dl_soft/readme/4847.htm

この回答への補足

OSはウィンドーズ8です。
事の発端は年賀状印刷の際にインクカートリッジのクリーニングした後で横線が細かく入るトラブルが発生し、カートリッジを変更すれば何とかなるのでは、と作業したがご報告のエラーが発生したわけです。プリンターは10年前に購入。カートリッジは保証期間終了後から再生品を使用しています。

補足日時:2015/01/13 13:00
    • good
    • 0

プリンタ自身の問題ではなく、プリンタドライバかその周辺のソフトに何らかの問題があるのでしょう。

OS側でプリンタの挙動を監視している機能部分と、プリンタドライバとのI/Fの問題だと思われます。

まずはドライバのアンインストール→再インストールを試してみて下さい。OSによって細かく分かれているようですので、お間違えのないように。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1787.htm

ドライバをインストールする際には、プリンタを接続するタイミングが重要なケースもあります。タイミングについてはメーカ指定に従って行って下さい。(メーカが)意図しないWindows標準のドライバが適用されてしまう可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。ご指示通りやってみましたが解決しませんでした。

お礼日時:2015/01/13 09:25

>機能検索印刷プロバイダーDllは動作を停止しました



ドライバをアンインストール、再起動、メーカーサイトから最新版のOS/bit対応版ドライバをダウンロード、インストール
参考URL

参考URL:http://www.epson.jp/dl_soft/list/1787.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。ご指示通りやってみましたが解決しませんでした。

お礼日時:2015/01/13 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報