アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的な感覚ですが、こういう質問サイトにおいて、もったいぶった口振りやかっこつけた口振りの回答をする人ほど知識や経験が浅く、謙虚な口振りの回答をする人ほど知識や経験が豊富なように思います。
これ、なんででしょうか?

A 回答 (6件)

匿名サイトで回答者を指定することもできませんから、回答の仕方を遊ぼうと思えばできてしまうと思います。

対話や議論ができるのであれば、知識や経験がどの程度であるのかの判断は可能かと思うのですが。

回答の仕方と知識・経験の相関関係は明確ではないでしょう。

まあ、同じカテでの質問で、同じ回答者さんの回答が何度も、ということになってくれば、そのように感じるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり回答の仕方と知識・経験の相関関係は明確ではありません。質問文のとおり個人的な感覚です。
もったいぶった口振りやかっこつけた口振りの回答がきて、「回答になってないな」「そんなことわかりきってるな」と思いつつ補足質問をすると、やっぱりわかりきったことを再回答してきたり、再回答がなかったりするので、知識や経験の乏しい人だと思いました。

after3 さん こんにちわ!

>もったいぶった口振りやかっこつけた口振りの回答をする人ほど知識や経験が浅く・・
結局 結論・的確な回答をできないから、そういう印象の文章になるんでしょうね。
まさに 質問者様の仰るとおりだと思います。

>謙虚な口振りの回答をする人ほど知識や経験が豊富なように思います。
私は 病気です。健康カテゴリーで 回答しますが 自分自身が苦しく・辛い思いをしてるので
回答には 言葉を選んで いかにその方に伝えることが出来るかを 真剣に考えて回答します。
自分と同じ病気なら 特に気を使います。 同じ 苦しみ・辛さを味わって欲しくないからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得です。
質問者と同じように悩んだ経験があればそりゃあ謙虚な話し方になりますよね。

お大事になさってください。

そりゃ、答える気が本当はサラサラない人だからだと思いますよ、前者は。

質問者さんを見下してる人は、基本的にそういう傾向にあるという現れかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答する気がないんですかね?暇な人ですね(笑)
そうですね。見下している人かもしれません。こういう質問サイト全般に、質問者を見下した回答多いなーって思います。

質問文の書き方や、補足・お礼の書き方、一度解決して閉じた質問と同じような質問を繰り返す等の場合はきつい回答がついても仕方ない様に思います。

丁寧に書かれた質問に対してその様なきつい対応をする回答者は暇潰しとかなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

きついのとはちょっと違うんですよね。例えば、いろんなことが原因と言われている環境問題について「どの説が一番有力だと思いますか?」っていう質問に対して回答が「何とも思いません。A説ってことになっていますから」だったりとか。

暇つぶしで回答している人もいるのでしょうかね。回答があるだけでありがたいから感謝しないといけませんけどね。

質問と関係ないですが、きつい回答というか、質問者に批判的な回答は多いですね。世の中、優越感持ちたい人が多いのかな…と思います。

知識や経験の浅い場合には、それらしい装飾・修飾をほどこすことで説得力を増そうとします。

それらは一見きらびやかですが、本物と見比べると見劣りしてしまいます。

知識や経験の深い場合には、豊富な泉から相手が本当に必要とするだろう部分のみを汲み出して渡そうとします。相手に応じて対応するため、ある人にとっては洗練された回答を、別のある人にとっては濃度の高い回答を得られたと感じるのではないでしょうか。

質問サイトに限らず、日常生活や組織活動、その他あらゆる場面で見られるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

装飾しているつもりなのでしょうかね?補足質問とかしてみたらすぐわかってしまいますよね。

確かに、いただいた回答のようなことはネット上だけでなく日常でよく見受けられますね。

知識が豊富な人は回答の経験が多い。

普段から伝える事をしているなどもあります。相手に合わせて伝えやすくするのですが、この伝えやすさというのが難しく、たとえ話とか別の物と比較したりなど他の知識も必要になってきます。これは本当に理解しているかどうかの差も有ります。理解して、相手に伝えることの難しさを知っている人が伝わりやすい方法を常に考えて居るから謙虚なという感じで書くかなと思います。

分かっている人でも伝え方を考えて居ない場合は余計な情報やらが多くなりますが。分からない人は間違った形で理解して居る事もあり、とりあえず書いている見たいな感じも多いかと思います。

私も色々と参考にする人達は居ます。その人達を見ているとそう感じますね。

私は星が好きなので、一般の人には簡単に伝わらないということも分かっていますので、出来るだけわかりやすくを心がけて話す事はありますよ。好きな人達だけなら専門的な言葉でも理解出来ますが、そうではないときは考えますね。

• 0
この回答へのお礼

謙虚なのは伝えようという気持ちの現れということですね。
知識や経験の浅い人がかっこつけるのはなんででしょうね?