dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 長らくベランダに出し、雨風にさらされていたせいで、メタルラックの錆がすごいです
 kure-556吹きかけてみましたが、どうしても分解できません。
 すべてのポールが抜けないわけではないので、なんとかなりそうなのですが、どうにもポールが抜けません
 ハンマーで叩く以外でいい方法ないですか?
 ポールはもう使う予定がないので
 いっそでかいワイヤーカッターでポールを切断すれば抜けやすくなるのかなとも考えているのですが、切断できるかどうかもわかりませんが

A 回答 (4件)

まずメタルラックをひっくり返して下さい。

ハンマーと角材を用意して、
四隅を交互に叩きます。一か所だけを叩いても無理です。四隅が均等に
はまっているので、一ヶ所だけ叩いても緩む事はありません。

1番目を3回叩いたら2番目も3回叩き、この繰り返しで緩むまで叩き
ます。メタルラックは金属と金属で固定されてません。間にプラスチッ
クがはめてあります。金属対金属では556を使えば外せる事は可能で
すが、金属対プラスチックでは556を使用しても外せません。
必ずハンマーで叩く時は、叩く部分に角材をあてがって叩きましょう。
そうしないと金属が曲がって外しにくくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、金属+プラスチックには556は効果ないんですか
大量に使う前でよかったです

お礼日時:2015/01/12 16:49

抜けないなら切断が早いでしょう。


ガス溶断。プラズマ溶断、サンダー、金のこなど方法はいろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、書き忘れていたのですが、ポールはもう使わないのですが、
棚の部分は必要なんですよね
ポールを切断すれば抜きやすくなるかと思ったので
とりあえず、一本切断してみましたが、そこの部分だけガッチリ固定されてしまって
結局抜けません

お礼日時:2015/01/12 19:38

No.1です。


書き忘れましたが、1本の棒ネジに付いているナット2つに、2本のスパナを同時にかけて、互いに逆方向に回してください。
    • good
    • 3

もし壊してもいいのなら、ディスクグラインダーで一気に切断しましょう。



大切なものなら以下のような方法はいかがでしょうか。

こういう金具を2セット用意します。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/three-1/rz25-h …

添付画像のように、内側に2枚、輪っか状の金具を入れ棒ネジを2か所程度通し、内側にナットを入れます。
次に、パイプの繋ぎ目を境に、両側にパイプクランプを動かないようにボルトで強力に締めつけます。
(輪に通せなかったり、径が違う場合は、それに合わせて挟めるタイプや径の合うものを適当に探してきてください)

ナットにスパナを掛けて、金具を押し広げる方向に回すと、じわじわと、パイプが抜けます。
「メタルラックが錆びで分解できない。」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいまえん、質問を間違えていました

ポールはもう使わないのですが、棚の部分は必要なんですよね
ポールを切断すれば、抜けやすくなるかと思ったのですが、変わらずガッチリ状態です

お礼日時:2015/01/12 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!