「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

こんにちわ(^^)
現在はH20年 E51エルグランドHS 3.5L乗務員(独身)です。
街中でイヴォークを見てからというもの、スタイルに惚れ込んでおり、かなり気になってます。

一度、ディーラーに試乗しに行きました。
乗った感じ大きさも丁度良くスポーティーで良かったです。

輸入車は初めてで購入検討にあたり気になっている点があります。
(1)故障の頻度
(2)エルグランドと比べての維持費
(3)走行性能や剛性感、運転が楽しい車なのか
(4)リセールバリュー
(5)アウディのQ3やQ5と比べて

(1)についてはディーラーの方曰く、現在は殆どデンソーのパーツを多く採用しており、故障は減ったとの事で、3年くらいは保証期間があるとの事です。実際はどうなのか?
(2)エルグランドは、今の所不具合は全く出ておらず、車検代(10万前後/回)と税金(58,000/年)と消耗品、燃料代位です。(市街走行燃費5~6km/L)年間5,000km程度走行
(3)15分程度の試乗(プレステージ)しかしてないので何とも言えませんが、車高の割にロールがなく機敏なハンドリングに驚きました。エルグランドは車高と重心の高さによるロールが酷く、フワフワしすぎて高速など怖いことがあります。
(4)かなり人気車種ということで半年~1年位納期がかかるとの事ですが、やはり買う時は高く、売る時は安いものなのでしょうか?
中古車サイトを見てもかなり高額なので。。
また残価設定みたいな買い方も可能でしょうか?

色々ズラズラと申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

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A 回答 (2件)

>(1)故障の頻度


 世界的に見て、故障が少ないのが日本車ですから
 エルグランドより多いのは当たり前。クルマとはそういうものです。

>(2)エルグランドと比べての維持費
 入れるガソリンは同じです。
 オイル交換、法令点検費用は3~5割アップする感じかと。

>(3)走行性能や剛性感、運転が楽しい車なのか
 各個人の感覚なので、第三者の意見は無視して構わないかと思います。

>(4)リセールバリュー
 輸入車でリセールバリューが付くのは、
「ポルシェとフェラーリだけ」と認識するのが吉。
 恐らく、3年後の査定価格は3強くらいだと思います。
 求むイヴォーク!!の買取り屋に出しても40%を超えるかどうかでは。

>中古車サイトを見てもかなり高額なので。。
 「安く仕入れて高く売る」商売をしているのが輸入中古車屋さんです。

>また残価設定みたいな買い方も可能でしょうか?
 販売会社次第ですがリースの場合、残価はかなり低いと思いますよ。

>(5)アウディのQ3やQ5と比べて
 惚れ込んだのに対して、他と比較する意味があるのかどうか解りませんが、
 アウディはあまりメンテナンス性が良くないので
 修理時の工賃は嵩むと思います。
 クアトロシステムは良いと思いますが、
 本領を発揮させる走りをすることが先ずないのでは。

クルマは消耗品。
欲しいから買う、無駄遣いに思えるから買わない、予算で選ぶ、
そんなものかと思います。

イヴォーク、いいと思いますよ。
ローバー、Gクラス、ポルシェ、フェラーリは勿論、ベントレー、カウンタックなどが
ゴロゴロ入っている駐車場にありますが、見劣りしていませんから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりリセール価格は期待できませんね(._.)
もう少し安くなった頃、知り合いの輸入車屋で中古車としての購入も検討してみます!
参考になりました。
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2015/01/21 13:05

http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/report …

~車幅のデカさ、後席&ラゲッジの狭さ…などオーナーさんの声が聞こえますが、

とりあえずデザインで買う車種なので気にいったなら買いでは?



リセール、Q5,X4,レクサスNX辺りと比較しても、

3年以内なら値崩れなく安定、

逆に5年以上乗るなら量産車である以上あまり期待は…



※ナビが今時DVD式なので、そこは社外品を利用するしか…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試乗した時、後部席の狭さは気になりました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/01/21 12:51

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Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Qポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イ

ポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イグニッションコイルを新品に買えたといっていっていました。距離が多いので今後予想される故障箇所はどこか(それにかかる費用、車屋さんはディーラーじゃなく、うちで修理はできると言っていました)、心配しています。詳しい方教えて下さい。
月に一度は遠出しますがそんなに心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』...続きを読む

Q外車、特にジャガーを3年間リースをしている方orしたことがある方に質問です。

外車、特にジャガーを3年間リースをしている方orしたことがある方に質問です。

車種と車の金額(オプション価格込み)と月額(保険ぬき)を教えていただけますでしょうか・・・?

今年11月にリースアップなので、乗換えを考えているのですが、
ジャガーユーザーの方はご存知の通りジャガーは注文から納車が遅いので、次またジャガーに乗るならそろそろ決めなければなりません。。
これまでジャガーにしかのったことがなかったのですが、先日BMWディーラーに行き704iでリースシュミレーションをしたところ、あまりの値段の安さに驚きました。
3年プランで9000キロで前納金100万で月々118000円ほどでした。保険は入れていません。
900万円後半の車なのですが、150万円以上の割引をして、更に割引するとの事でした。
私が無知なのかもしれませんが、今までの馴染みのジャガーディーラーでは割引などありませんでしたし、現在ジャガーのXにフルオプションで600万円ほどの車を月々15万円(保険含まず)で支払いをしているので、まさか今年でモデルチェンジとはいえBMWの7シリーズがそんなお値段になるとは思わなかったのです。
私は車のことやお値段のことに疎いので、こんな風に驚くのかもしれませんが、調べたり悩んだりしているうちにだんだんよくわからなくなってきたので(苦笑)、皆様がどういうスタイルでリースをなさっているのかということに興味が湧き、質問させていただきました。
もちろんリースより購入したほうがいいじゃないか!リースはレンタルだ!というご意見の方もいらっしゃると思うのですが、
それはごもっともなのですが、税金の問題なども含め、リースで乗る形を取っていることをご理解いただけると嬉しいです。

皆様のご意見、お話をお聞かせいただけると嬉しいです!
是非ご意見お聞かせください^^
よろしくお願いいたします♪(*´ω`*)♪

外車、特にジャガーを3年間リースをしている方orしたことがある方に質問です。

車種と車の金額(オプション価格込み)と月額(保険ぬき)を教えていただけますでしょうか・・・?

今年11月にリースアップなので、乗換えを考えているのですが、
ジャガーユーザーの方はご存知の通りジャガーは注文から納車が遅いので、次またジャガーに乗るならそろそろ決めなければなりません。。
これまでジャガーにしかのったことがなかったのですが、先日BMWディーラーに行き704iでリースシュミレーションをしたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

ジャガーのリース料が高いのはジャガーがリセールバリューが非常に低いからですね。
ベンツやBMWのように3年後もかなりの高価格で取引される車なら車の値段が高くても差し引きすると割安だということです。
車の性能から考えても断然BMWのほうがお得だと思います。

Q車をローン又は現金一括どちらで買えば良いでしょう?

アドバイスをください。

今年5月に子どもが産まれるため車を買う予定です。当方、現在33歳、年収800万円で妻も正社員として働いており世帯年収は1400万ほどで、貯金は800万です。

中古で状態の良い550万前後の2013年又は2012年MYレンジローバースポーツを買いたいのですが、貯金が800万円しかないため頭金300万程で残りを毎月5万円程払い5年ローンで買った方がよいでしょうか?または中古車のローン金利を考えると一括の方が良いでしょうか?
子どもが産まれるためある程度のまとまった貯金があると安心ですのでローンのほうがよいのか、または毎月の生活が窮屈になり貯金が少なくなるのが嫌なので一括で買ったほうがいいのか悩んでいます。
なお、駐車場代はゼロコストで住宅ローンもありません。毎月の主な出費は家賃10万円でその他、光熱費や携帯電話、食費です。酒やギャンブルは一切やりません。
妻は子供が産まれると産休を半年ほど取り、またすぐに復職の予定です。

また、そもそもこの年収や貯金でレンジローバースポーツは贅沢でしょうか。V8の5.0リッターですので燃費は最悪です。

私はこの車が好きなので買いたいのですが、もし分不相応ならもうしばらく貯金及び仕事をがんばり、購入は待ちます。他の車はいりません。また、実際妻の実家が近所であり、実家の車があるので、レンジローバーは必要無いといえば必要無いです。半分子どものため、半分自分のためのレンジローバーです。


何卒よろしくお願いします。

アドバイスをください。

今年5月に子どもが産まれるため車を買う予定です。当方、現在33歳、年収800万円で妻も正社員として働いており世帯年収は1400万ほどで、貯金は800万です。

中古で状態の良い550万前後の2013年又は2012年MYレンジローバースポーツを買いたいのですが、貯金が800万円しかないため頭金300万程で残りを毎月5万円程払い5年ローンで買った方がよいでしょうか?または中古車のローン金利を考えると一括の方が良いでしょうか?
子どもが産まれるためある程度のまとまった貯金があると安心ですので...続きを読む

Aベストアンサー

奥様が問題ないと判断されているのならいいと思いますよ。
ただこれからはお子さんのことを中心になっていくので自分の趣味のためにどこかしらで無理が生じたり我慢や後悔が生じたりすることがないように考えられるのも大切だと思います。

奥様も復職されるということで保育料や紙おむつ、ミルク代などお子様にかかるお金がこれまでの生活に上乗せされます。貯金もこれまで通りにできるのかどうか、元の貯金額まで戻すのにどれくらいかかるのか、お子さんの幼稚園や小学校は公立にするのか私立にするのか、二人目三人目を考えているのかなど20年先くらいまでのことを考えてみてはいかがでしょうか。

Q「レンジローバー」と「Lexus LX」、買うとしたらどっちにしますか?

もし、お金の問題を全く考えないとして…。
あなたが以下の様な状況に置かれているとしたら、「ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィー(現行)」と「レクサス LX570(新型)」のどちらを買いたいですか?

((想定している条件))
・北陸地方の山ぞいに住んでいる(つまり雪深い地域)。
・住んでいる地方にはランドローバー正規ディーラーはない。
・レクサスディーラーは隣町にある。
・レンジと比較した場合の、LXの居住性の低さ(特に後部座席)が気になっている。
・LXと比較した場合の、レンジの信頼性の低さ(特に故障率)が気になっている。
・共に静粛性も気になる。

繰り返しになりますが、まったくの妄想話です。ちなみに、私はこんな高い車は当然買えません。
あくまで、具体的な「想像」です。こういう想像がすきなんです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No3です。「お礼」欄、拝見いたしました。
LXも良い車だとは思います。丈夫で故障も少ないでしょうし、アフターの面など普段使う実用の足としてはLXのほうでしょうが、趣味性という面で私にとってはレンジのほうですね。
整備工場の件ですが・・・
大半の輸入車ディーラーは、即日カバーが出来ない遠方のユーザーのために各地に提携の協力工場を確保しているはずです。普段の軽整備程度(オイル交換や定期点検など)はこなせるようになっているはずですよ。
また、ディーラーから出向かないとならない場合でも、その協力工場のスペースを借りて整備できる体制を組んでいると思います。
今は宅配便なども充実していますので、昔から比べたらアフターもずっと充実しているのではないでしょうかね。

Q中古車のカイエン購入で注意する点

カイエン 3.2 ティプトロニックS 4WDの2006年式 3.4万キロを購入しようか迷ってます。遠方のディーラーさんなんで、何でも質問して下さい、あなたの目になってご質問には全て納得いかれるまで対応しますっておっしゃるんですが、
車の事全く分からないから何を聞けば良いのか。・°°・(>_<)・°°・。
ポルシェカイエンのエンジンがとか、走りが気に入ってではなく、
ただただ見た目で ″欲しいな‼″
って思って新車は到底手が出ないから中古車でも良い、この見た目が可愛いすぎるカイエンが欲しいって思っているミーハーな私、
ポルシェカイエンについて熱く語ってるサイトを参考にさせていただきたくても何がなんだか…
そんなミーハーな私に、
ここだけはちゃんと聞いてから購入すべきと言った注意すべき点を
車の事全く分からないから、幼稚園児にもわかる位簡単に御指なん下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうっすねぇ。。。そういう人はまず現車を見に行っても分かんないモンっすよね。
じゃあ絶対避けて通れない消耗品の値段から考えていきましょうか。

まずタイミングベルトとプーリーそれにウォーターポンプのセットが消耗品で、カイエンだと4万km毎で交換する個所なんっすよ。値段にして15万円程度かな。パーツはそんな高くないんっすよ?ただ工賃が。。。放っとくとどうなるかって?エンジン爆発はしねえけど、中が壊れて1回エンジンの1/3バラして大事な部分を交換しないといけない。新車のポルテくらいは買える値段っすね。
次がATFね。ポルシェはオートマの油は4万km毎に交換ってなってるから。コレがフィルターも交換しないといけないから、いやフィルター交換が目的だから。締めて3万円位っすかね。
それに付随してるセンサー類の中でもカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーの交換時期、それにエンジンのヘッドカバーガスケットがやっぱ交換時期なんっすよ。この辺はタイミングベルトセットの交換と同時にやれば工賃は掛かんないっす。部品代だけっす。
あと忘れちゃなんないのはブレーキね。ブレーキもポルシェだと3~4万kmでブレーキディスクとブレーキパッドの交換が必要になるっす。結構高いよ?
ついでに6年目を迎えてるから燃料ポンプっすね。これも自動車全般(国産車を含む)の消耗品っすから。

何書いてあんのかちんぷんかんぷんでしょ?イイんです、あなたは今のところ分かんなくて。

幼稚園児並みでもコピー&ペーストは出来るでしょ?メール書く時

1.タイミングベルト・プーリー・ウォーターポンプの交換
2.ATFとATフィルター交換
3.カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーの交換
4.エンジンヘッドカバーガスケットの交換
5.ブレーキディスクとブレーキパッドの交換
6.フューエルポンプの交換
以上6項目は完了しているでしょうか。

とコピペして質問して下さい。女だから、なんにもわかってねえから、で構えてたら販売店の人、ぎょっとするよ。
悲しいかなカイエンは人気あるから意外とボッタくる店もあったりするんっすよ。たいていこの質問ぶつけるとね、ちゃんとしたポルシェのお店だと「交換します」とか「交換には別途費用が必要です」とか「交換しました、交換した現物があります」とか前向きな答えくれるんっすよ。だけどボッタくる店はもっともらしい言い訳を並べて、結果なんにもしない、ってパターンっすから。少なくともこの6項目交換しない、だとすぐ警告灯点くからね?すぐ大騒ぎっすわ。

基本ポルシェはスポーツカーだからね?カイエンもスポーツカーだからね?後ろの席、狭いよ?消耗品の交換時期も、早いよ?BMW3シリーズだと全部+1万kmの余裕があるからね?国産車みたいに誤魔化していないだけずっと安全だけどね?

それにココクリアしても足回りに数ヵ所交換が必要な個所があるっすよ?


でも見た目気に行っちゃったんだから、イイのかな。一目惚れで恋に落ちた人にとやかく言うのは、野暮だからね。障害があっても一緒に乗り越えるっつーステキな感じが受けれられたら、いいクルマだからね。

そうっすねぇ。。。そういう人はまず現車を見に行っても分かんないモンっすよね。
じゃあ絶対避けて通れない消耗品の値段から考えていきましょうか。

まずタイミングベルトとプーリーそれにウォーターポンプのセットが消耗品で、カイエンだと4万km毎で交換する個所なんっすよ。値段にして15万円程度かな。パーツはそんな高くないんっすよ?ただ工賃が。。。放っとくとどうなるかって?エンジン爆発はしねえけど、中が壊れて1回エンジンの1/3バラして大事な部分を交換しないといけない。新車のポルテくらいは買え...続きを読む

Q車のリース終了で60万円払えと言うがどうして?

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合いの人に聞くと5年前のエルグランドの残価が160万円は高すぎる。月支払いを低くするために残価金額を多くして、最後にお金を払わせるような手口でだまされたんじゃないか、と言っています。)
リースのシステムって、こんな詐欺まがいのことが当たり前なんでしょうか?だったら、最初からこの車はリース契約しなかったのです。
日産の正規ディラーなので、安心していたんですが、だまされたのかと、腹立たしい気持ちでいます。

どなたか、リースや車契約などに詳しい方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスやレースに関しての助言など、教えて頂きたいと思っております。
今は、代わりの車も購入(クレジット)しており、更にお金は工面できません。
皆さん、お助け下さい。

日産のゴーン社長の直接メールを知っていたらメールを入れたいです。助けて下さいと。
(どなたか、メルアド知りませんか?)
以下が契約詳細です。
皆様の、ご助言をとにかくお待ちしております。
宜しくお願い致します。

車種 日産エルグランド
グレード 4WDのX
5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
先月11月で5年間のリース支払いは終了しています。
(遅滞なく決められた支払いは終了しています。)
終了と同時に日産に車は返却しています。

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合い...続きを読む

Aベストアンサー

社有車をリース利用しています。

結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期はあらかじめ決まっていて分るのですから、返還前に査定を実施して、金額提示。
リース終期の選択肢を示し、ユーザーに考える時間を与えるべきです。
追徴必要なことが分れば
*買取り専門店で査定してもらい、車は返還せず自分が購入して売却
*次に購入する車の下取に出す
*乗換えはやめて、再リースor買取り(ローンもOK)してそのまま乗る
※などの手が打てたのですが、今となっては、

3、ムチャ高すぎたのでは?
>5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
◎ということは、
6×60ヶ月=360+設定残価160=520万円!
リース内容にもよりますが、
通常の個人リースは、
車両代+諸費用+自動車税程度では?

解決策
◎一度車を戻してもらい、買取専門店で査定してもらう
結果、100万円くらいであれば、アキラメるしかありません。

リースの賢い利用法(ひとつの考え方)
◎残価設定を極力低くしておく
そして、リース終期に査定してもらい、残価より高く売れば「儲かる」(?)ような気がする^^
◎極力、車両本体のみリースする
諸費用、税金、保険、点検・車検費用まで組込むフルメンテナンス・リースは、法人にはメリットもありますが、個人の場合は、損です。
なぜなら、全てに金利が載ってくるからです。
個人は経費で落とせませんから…。

では、購入ディーラーと、よく話し合われて解決して下さい。

ゴーンさんにメールしても日本語は読めないでしょう?
オット、フランス語で書かれるのであれば、読んでくれるかもしれませんね。

社有車をリース利用しています。

結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期は...続きを読む

Q3年で値落ち5%!!

この記事を読んでびっくりしました。ランクルプラドは
3年間乗っても20万しか値落ちしないそうです。
これなら車検毎に買い換えても、毎年7万しか減価償却
しない計算になります。スイフト(79万)を10年
乗るのと同じです。むしろ車検代がかからない分安い
かもしれません。もちろん諸費用がかかりますが、
もとが高価格車の最上級グレードなので値引きも大
きく相殺するでしょう。

もちろんリセールをよくするため屋根付き車庫に保管
して、色も限定し、事故も厳禁です。しかし安い車
を10年間乗り潰すより、本木目パネルの高級車を
車検毎に買い換える方が得なんてあり得ないです
よね。実際得ですか?

         【以下引用】

リセールバリューランキング…3年落ち中古車
2004年12月29日(水)

3年落ち車のリセールバリューランキングで、1位はトヨタの『ランドクルーザープラド』。全国ネットでクルマの買い取りと販売を行なうガリバーインターナショナルが運営するガリバー自動車流通研究所が、年が改まるのを機にトップ10を発表した。


リセールバリューとは、新車価格に対しての中古車買取価格の残過率(中古車買取価格÷新車価格)。つまり新車価格399万円だったトヨタ・ランドクルーザープラド・TZGセレクションは、380万円前後で買い取ってもらえるのが相場ということだ。

■2002年式車リセールバリューランキング

順位:車名(新車価格)/リセールバリュー

1位:トヨタ・ランドクルーザープラド・TZ“Gセレクション”

(399万円) 94-96%

この記事を読んでびっくりしました。ランクルプラドは
3年間乗っても20万しか値落ちしないそうです。
これなら車検毎に買い換えても、毎年7万しか減価償却
しない計算になります。スイフト(79万)を10年
乗るのと同じです。むしろ車検代がかからない分安い
かもしれません。もちろん諸費用がかかりますが、
もとが高価格車の最上級グレードなので値引きも大
きく相殺するでしょう。

もちろんリセールをよくするため屋根付き車庫に保管
して、色も限定し、事故も厳禁です。しかし安い車
を1...続きを読む

Aベストアンサー

 これは確かに非常にコストパフォーマンスがいいですね。これを最初から予測できれば、新車を3年ごとに買い続けるのもいいでしょう。

 アルテッツァなんかも、販売当初はすごい人気でしたので、3年ぐらいのリセールバリューはかなり高かったと思います。

 ただ、どの車がどれだけリセールバリューが残るかは、なかなかわからないものです。エルグランドなんかも前のモデルはすごい人気でバリューは非常に高かったのですが、現在のモデルになってからは、アルファードにおされっぱなしです。

 プラドですら、今から新車を買ったら、3年後はすでにモデル末期か、新型モデルになっているので、価値は相当に下がるでしょう。

 じゃあ、どのモデルならかなりの確率で値落ちしないか?クラウンとかだったら、長年高いリセールバリューなので、おそらく高値でとってもらえるでしょうけど、5%の値落ちってことはないでしょうね。

 結論として、あまりお金をかけたくないということなら、やはり安い新車か、中古車でしょうね。

 それでも、どうしてもリセールバリューが高そうな車がほしいなら、以下のが販売されたら、買いでしょう。
●GTRの新型(おそらく300馬力を軽く超えるだろうし)
●ランエボの新型(300馬力超なら買い)
●アリスト新型(ただ、GTRやランエボほどのリセールバリューは無理でしょうけど、7-8割の残存価値はいけそう。)
(番外編)
●フェラーリ430(490馬力!大人気なので、3年たっても、値落ちは1-2割でしょう。新車価格は2000万円近くしますが)

 これは確かに非常にコストパフォーマンスがいいですね。これを最初から予測できれば、新車を3年ごとに買い続けるのもいいでしょう。

 アルテッツァなんかも、販売当初はすごい人気でしたので、3年ぐらいのリセールバリューはかなり高かったと思います。

 ただ、どの車がどれだけリセールバリューが残るかは、なかなかわからないものです。エルグランドなんかも前のモデルはすごい人気でバリューは非常に高かったのですが、現在のモデルになってからは、アルファードにおされっぱなしです。

 プラ...続きを読む

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

Q手取り25万円で500万円の新車をローン購入の是非

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)。

この状況下で、妹の婚約者はさらに子どものころからの憧れだった本体価格が400万円ぐらいする車を5年ローンで買おうとしているのですが、どうなのでしょうか?
(わたしは車には詳しくないのですが、税金やオプション装備の代金、金利など入れると、総支払額は500万円ぐらいにはなるような気がします)
ちなみに、わたしの夫の収入は、その男性の3倍近くあり、車も大好きで「BMWがほしいな~」「アルファロメオに乗りたいな」などとよく言っていますが、総支払額が500万円になるような車には乗っていません。
うちの実家も然りです。
わたしは妹のお相手の経済感覚についていけないのですが…。

なんだかこのままでは妹カップルが破局の前に破産しそうで怖いです。

世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?

わたしが口出しすることではないとわかりつつも、かわいい妹の今後を思うと、心配でなりません。

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)...続きを読む

Aベストアンサー

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼の中では「あり得ないこと」だと思いますので、彼女は、結婚して子供ができても、育児休暇の取得なんてあり得ません。産後休暇が終わったら即職場復帰です。
子供を保育園に預けることもできませんから(そんなところにお金は使わない)、ご質問者さまやご両親などを頼る予定でしょう。

500万円を借りるとして、返済期間5年ですと適用金利が1.00%でも毎月の返済額は85,000円超になります。
ボーナスを除いた彼の年収は330万円くらいでしょうか。
車のローンだけで返済負担率が30%を超えますね。
ディーラーローン等、もっと金利が高い(その分審査に通りやすい?)マイカーローンならば、仮にボーナスが100万円あっても、同程度の返済負担率になりますね。

車のローンすら「収入合算」をしなければギリギリ…というようでは、せっかく手に入れたあこがれの車も、遠からず手放さなければならないかもしれません。
あ、でも、彼にとっては「手に入れること」が目的で、その後手放すことは問題ではないのかも…。

しかし、妹さんのお宅では、月の外食5,6回=85,000円=1回あたり15,000円程度なんでしょうか。
実にうらやましい限りです。

そうそう、数学が得意な人のなかには、時々、算数ができない人がいますよ。
私の勤務先にもいます。
やたら難しい証券関係の分析はできるのに、加減乗除ができなくて、取引に関する手数料とかが、「電卓で」計算できないんですよ。

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼...続きを読む


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