「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

こんにちわ(^^)
現在はH20年 E51エルグランドHS 3.5L乗務員(独身)です。
街中でイヴォークを見てからというもの、スタイルに惚れ込んでおり、かなり気になってます。

一度、ディーラーに試乗しに行きました。
乗った感じ大きさも丁度良くスポーティーで良かったです。

輸入車は初めてで購入検討にあたり気になっている点があります。
(1)故障の頻度
(2)エルグランドと比べての維持費
(3)走行性能や剛性感、運転が楽しい車なのか
(4)リセールバリュー
(5)アウディのQ3やQ5と比べて

(1)についてはディーラーの方曰く、現在は殆どデンソーのパーツを多く採用しており、故障は減ったとの事で、3年くらいは保証期間があるとの事です。実際はどうなのか?
(2)エルグランドは、今の所不具合は全く出ておらず、車検代(10万前後/回)と税金(58,000/年)と消耗品、燃料代位です。(市街走行燃費5~6km/L)年間5,000km程度走行
(3)15分程度の試乗(プレステージ)しかしてないので何とも言えませんが、車高の割にロールがなく機敏なハンドリングに驚きました。エルグランドは車高と重心の高さによるロールが酷く、フワフワしすぎて高速など怖いことがあります。
(4)かなり人気車種ということで半年~1年位納期がかかるとの事ですが、やはり買う時は高く、売る時は安いものなのでしょうか?
中古車サイトを見てもかなり高額なので。。
また残価設定みたいな買い方も可能でしょうか?

色々ズラズラと申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>(1)故障の頻度

世界的に見て、故障が少ないのが日本車ですから
 エルグランドより多いのは当たり前。クルマとはそういうものです。

>(2)エルグランドと比べての維持費
 入れるガソリンは同じです。
 オイル交換、法令点検費用は3~5割アップする感じかと。

>(3)走行性能や剛性感、運転が楽しい車なのか
 各個人の感覚なので、第三者の意見は無視して構わないかと思います。

>(4)リセールバリュー
 輸入車でリセールバリューが付くのは、
「ポルシェとフェラーリだけ」と認識するのが吉。
 恐らく、3年後の査定価格は3強くらいだと思います。
 求むイヴォーク!!の買取り屋に出しても40%を超えるかどうかでは。

>中古車サイトを見てもかなり高額なので。。
 「安く仕入れて高く売る」商売をしているのが輸入中古車屋さんです。

>また残価設定みたいな買い方も可能でしょうか?
 販売会社次第ですがリースの場合、残価はかなり低いと思いますよ。

>(5)アウディのQ3やQ5と比べて
 惚れ込んだのに対して、他と比較する意味があるのかどうか解りませんが、
 アウディはあまりメンテナンス性が良くないので
 修理時の工賃は嵩むと思います。
 クアトロシステムは良いと思いますが、
 本領を発揮させる走りをすることが先ずないのでは。

クルマは消耗品。
欲しいから買う、無駄遣いに思えるから買わない、予算で選ぶ、
そんなものかと思います。

イヴォーク、いいと思いますよ。
ローバー、Gクラス、ポルシェ、フェラーリは勿論、ベントレー、カウンタックなどが
ゴロゴロ入っている駐車場にありますが、見劣りしていませんから。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりリセール価格は期待できませんね(._.)
もう少し安くなった頃、知り合いの輸入車屋で中古車としての購入も検討してみます!
参考になりました。
ベストアンサーにさせていただきます。

http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/report …

~車幅のデカさ、後席&ラゲッジの狭さ…などオーナーさんの声が聞こえますが、

とりあえずデザインで買う車種なので気にいったなら買いでは?

リセール、Q5,X4,レクサスNX辺りと比較しても、

3年以内なら値崩れなく安定、

逆に5年以上乗るなら量産車である以上あまり期待は…

※ナビが今時DVD式なので、そこは社外品を利用するしか…
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試乗した時、後部席の狭さは気になりました。
参考にさせていただきます!