アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃お世話になっている方が出演する、交響楽団の定期演奏会へ招待されました。
演奏終了後、ステージの下から演奏者個人に花束を渡す事はできるでしょうか?

こういう演奏会は初めてなもので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ステージの下から花束を渡せるのは指揮者だけだと思います。

あとは、協奏曲のときのソリストにも渡せるのではないかと思います。

今まで、オーケストラの中の、一演奏者に直接花束を渡す場面は見た事がありませんね。

あるとしても、せいぜい、第一バイオリンをリードするコン・マスくらいでしょうか。

もし私が、演奏者にどうしてもお礼とか挨拶を希望するのであれば、会場近くの花屋さんで、花束を控室まで配達してもらって、演奏者に手渡してもらえるよう、依頼すると思います。

花束につけるカードに何かメッセージを書くと、より喜ばれるのではないでしょうか。

いずれにしても、演奏者に花束をステージで直接渡すのは無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
どうやら直接渡すのは難しいようなので、間接的にお渡しする方法を考えようと思います。

アマチュアにしてもプロにしても、演奏会のあとは案外てんてこ舞いで、舞台下から受け取る機会なんて、それこそ指揮者くらいにしかないと思います。

アマチュアの場合は「贈り物受付」があったりします。ここにお願いすればほぼ確実に渡ると思います。
 プロの場合は……ごめんなさい、今まで贈る機会がなかったこともあってよく解りません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
間接的な受け渡しの方が確実なようですね。

こんばんは。

私も「指揮者」「コンサートマスター」「ソリスト」意外に渡すのは無理かと思います。
ただ、もしお知り合いの方がこの3つのいずれかに該当するにしても、はじめてクラシックの演奏会に行かれる方には渡すタイミングが難しいのでは、と思います。

もし「当日どうしても手渡し」をご希望でしたら、演奏会終了後に楽屋口で待っていれば渡せます(いわゆる「出待ち」というやつですね)。
また、楽屋口には楽団の関係者の人がいるでしょうから、頼めば楽屋まで届けてくれると思います。
(演奏が終わって、楽屋に花が届いていると嬉しいものです)

なお、初心者の方とのことで補足させていただきますが、演奏前に楽屋を訪問するのだけは(「来て欲しい」と言われているのでない限り)しない方がよろしいかと。

以上、参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございました。
皆さんにポイントを差し上げたいところですが、漏れてしまった方はどうぞお許しください。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初心者なのでわからない事だらけなのですが、大変参考になりました。