【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

最終学歴証明書 というのは 一般的に
卒業証明書なんでしょうかね?
大学院博士学位授与の場合は 
要綱に卒業証書もOKである、と有る場合、 学位記でもOKなんでしょうかね?

企業の人事或いは総務関係の方、情報がございましたらご教授頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学位記を提出すると「アホ」だと思われます。



博士の場合多少面倒だが二種類の書類を学部事務で発行して貰います。
「学位証明書」と「過程修了証明書」、名称は少し違うかも知れません。

なぜ二種になるかと言うと、
理工系(理、工、薬、医、融合領域などなど)まず極普通に「過程博士」
だと、「大学院修了」が先に来て、学位が突如付きます。
学位記を見ると右半分に学部長名の「修了認定書」があり左半分に
学長名の学位記が着いて居ます。私達の時代は学生運動でデタラメに
なったので飾りさえ無く、紙は立派だが文章と印鑑だけなので
九年間の大学生活のこれが成果?ガッカリしました。
いまや既にゴミに紛れて。
だが、修了しても学位最終試験に落ちると学位記が貰えない。
あるいは特に文系では修了しても学位論文は「これから書き始める」人が多い、いや
そっちが普通、理工系は自分の手で稼ぐから最終試験(通常口頭試問か面接)
を通れば、其の足で教授も准教授も後輩も技官の方も移動して寿司屋借り上げて
乱痴気パーティ、半分は暫く動けない位飲ませた。半世紀前で十六万円でした。
いや、それは「楽しい想い出」、だが最終試験に落ちると仕事が続く、不運だと
数年、だから修了証書と学位記の日時が離れてしまう。嬉しくないが仕方が無い。
既に述べましたが文系特に人文はまず就職先を探してから始める、多いのが高校
進学校だ、中坊の相手をしていると「惚ける」進学校にはキチガイが多く、
「こいつ何で俺より良く知っていて、分析が厳しいんだ」というのもいる、
運良くそんなのが居たら「教えを請う」学問に上下は無い、だがそんなのは希
希で結構そんなキチガイばっかりだと世界が危ない。フィールドワークも必要
過去の事実を知る認知症にならないお年寄りから情報を引き出す、既に誰か聞き書き
して居るかも知れない、先輩なら良いが他学の博士だと意地悪は少ないが口は重くなる、
最近はみんな飲まないから昔の様にアルコール様に権威は無い、先輩達が既に
使った地域や似た地域は使えないし、大震災の連発と津波は爺様、婆様を葬ってしまった。
という山を乗り越え、教授に梗概を見せて、書いてみろと言って貰える迄が大変、
だが、マンガや小説のデビューとは違い一回で良いのだ、学位では絶対喰えない。
私がよく聞いた冗談、学位は足の裏の米粒「取らないと気持ち悪いが取っても喰えない」
で運が良いと学位試問を開いて貰えるから、血と汗の結晶を評価してもらい疑問に答える。
五十歳になる人も多い。だから学位記と学位証明書の日時は修了証書と呆れる程離れる。
    • good
    • 1

> 最終学歴証明書 というのは 一般的に卒業証明書なんでしょうかね?



そうですね。

> 大学院博士学位授与の場合は 要綱に卒業証書もOKである、と有る場合、 学位記でもOKなんでしょうかね?

それでもいいでしょうが,原本を提出する気ですか?コピーでもよいのかどうかを確認した方がいいですよ。卒業証書,学位記の再発行は(可能だとしても)手間ですから。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業証明書とは卒業証書のことを言いますか?

転職で卒業証明書の準備をしなければならないのですが、卒業証明書とは、学校卒業の際に頂いた卒業証書又は卒業証書(賞状のような厚紙のもので学校印が)の事を言いますか?
これらの証書はありますが、証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか?
分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

卒業証明書と卒業証書は別物です。
卒業された学校の事務局に行けば

平成(昭和?)○○年3月31日に本校○○科を卒業したことを証明する。

みたいな文面が書かれた証明書を発行してくれます。

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q最終学歴の卒業証明書及び成績表の発行について

中国の大学の語学留学を考えています、社会人です。
必要書類に関して教えて下さい。
私の最終学歴は高校で、卒業して10年以上経っています。
もし、成績表などが必要な場合は学校に連絡して発行してもらわないといけないのでしょうか?
卒業してかなり月日が経っているので連絡するのも気がひけるのですが・・・

社会人の方やお年をめした方々はこんな場合どうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

学校関係者です。
卒業後、何年か経った方から成績証明などの発行依頼は時々あります。

学校の事務局では、そういった書類の発行も仕事のうちですので、どうしても必要な物でしたら、
気負わずに発行を頼んでください。

学校毎に発行の仕方(発行手数料・発送方法(手渡し・郵送など)などが違うと思いますので
一度学校に電話ないしメールで問い合わせしてみるとよいかもしれません。
「第〇期卒業生 3年〇組〇番のhitojpです。語学留学の為に卒業証明書と成績表(成績証明書?)を
発行していただきたいのですが、どのような手続きをしたらよいでしょうか?」
といった感じで問い合わせを頂けば、事務局の方で必要な手順を教えて頂けると思います。
なお、郵送で遣り取りをする場合はどうしても日数が掛かりますので、早めに
問い合わせをしたほうが良いかと思います。

Q最終学歴が退学のときの提出書は?

四年制大学を卒業した後、大学院に進学したのですがわずか1年も経たないうちに退学しました。

現在町役場の職員採用試験に挑戦しているのですが、2次試験の際に「最終学校成績証明書および卒業証明書」が提出書類とされています。

大学院は1年経たずに辞めてしまったため、成績はほとんど出ていません。
こういう場合って、卒業した4年制大学の成績証明書および卒業証明書の提出でよいのでしょうか?

教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には ANo.1 さんのコメントが正しいと思います。

他の方はちょっと勘違いされているので、私から補足します。

最終学歴とは、諸説あります。
(1)「最後に在学していた学校の履歴」
(2)「在学していた中で、最も上位の学校の履歴」

たいてい、(1)と(2)は同じ人が多いので、問題にはなりません。
しかし、大学を卒業した後に専門学校を修了した人などは、大卒資格も重要なら、専門学校修了も重要です。
質問者さんのような場合、大学院へ合格したという事実も重要ですし、大学卒業の事実も重要です。
昨今は、実につまらないことで「偽装」と言われてしまうので、私ならあなたの質問のように、中退した事実について、きちんと状況を伝えた上で、大学卒業の証明書を持参します。

ところで、「退学したら学歴は消える」という他の方のコメントですが、これは大きな間違いです。
確かに、「卒業していないからその意味は薄れる」という意味ではわからなくもありませんが、高校中退だって在学履歴が高卒認定試験の科目免除になるし、大学中退も30単位とか62単位とか取っていれば他大学への編入資格になります。大学院の単位は、1単位でも修得していればその単位は別の機会(大学評価・学位授与機構の積み上げ単位等)で使うこともできるのです。
さらに、あなたが公職選挙法上の選挙に出るなら、大学院中退まで記載しないと、学歴詐称と言われてしまうこともあります。

「中退した学歴は当然に消える」ととらえるのは明らかに間違いですので、それだけは理解しておいてください。

基本的には ANo.1 さんのコメントが正しいと思います。

他の方はちょっと勘違いされているので、私から補足します。

最終学歴とは、諸説あります。
(1)「最後に在学していた学校の履歴」
(2)「在学していた中で、最も上位の学校の履歴」

たいてい、(1)と(2)は同じ人が多いので、問題にはなりません。
しかし、大学を卒業した後に専門学校を修了した人などは、大卒資格も重要なら、専門学校修了も重要です。
質問者さんのような場合、大学院へ合格したという事実も重要ですし、大学卒業の事実も重要で...続きを読む

Q提出書類の卒業証書(写し)について

先日、内定を頂いたところから内定通知と共に書類の提出を求める文書が届きました。
その必要書類の中で

・卒業証明書(写し)または卒業証書(写し)

というのがありました。
卒業証明書は大学の就職課に問い合わせれば発行して貰えると思うのですが、卒業証書の写しを提出する場合は、卒業式の時に貰った卒業証書をコンビニでコピーして提出すればよいのでしょうか?
私は既卒で大学から離れたところに住んでいるので、卒業証書のコピーでいいのであれば、そちらで済ませたいと思っています。

Aベストアンサー

結論から言えば,下記(1)(2)のうちどちらかを提出すれば構いません。

(1)卒業式でもらった,又は出身大学に請求して取り寄せた卒業証明書
 の原本(又はそれをコピーしたもの)を1枚
(2)卒業式でもらった卒業証書(学校によっては学位記という)の
 コピーしたものを1枚

コピーは,1枚10円のコンビニでA4版で写せば大丈夫です。

ちなみに,市町村の窓口で手数料を払って取得する住民票は,
正式には「住民票の写し」であって,あれが原本ではありません。
市町村で管理している「住民票」のデータを証明書の様式に転載
して,それを証明しているものであって,「住民票の写し」は
コピーのことではありません。

Q最終学歴証明は卒業証書でも出来ますか?

今年、調理師の免許を取ろうと思っているのですが、願書とともに最終学歴証明書が必要ですよね?
それは卒業証書でも可能ですか?
可能であるとしたなら、コピーで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/gyoumu-g/tyouri-t.html

これぐらいはしらべましょう。

中学までは義務教育なんで卒業していない人は居ない、というのが前提になっています。戦後の人だと

中学行っていない人は、小卒の証明と5年以上の実務経験者となります。

小学校すら出ていない人は

Q正社員になるには在学、卒業証明書は求められますか?

大学中退でずっと派遣できて、履歴書も中退として、卒業証明、在学証明なるものを提出した経験がありません。もし派遣から正社員になるには在学証明書、高校の卒業証明などは求められますか?

Aベストアンサー

正社員になるから必要ということはありません。何年就業した経験があるかわかりませんが、採用に当たってみるのは何をしてきたかです。
または、自社に採用に当たって、それに耐えうるだけの能力があるかでもあります。

とかく、証明書が求められるということは採用側に採用者の人物を見る目がないと、自分から言うようなものですから、特別な事情がない限りありえないです。

Q大学卒業後の証明書の発行について

大学卒業後の証明書の発行(卒業証明書など)について、お聞きします。

大学に証明書を発行してもらうときに、申請書の欄に書く「必要な理由」について困っています。

というのも、自分の親戚が「おまえ、本当に大学出たのか?」とか、言いがかりつけるからです。
自分はいいんですけど、両親までに迷惑がかかるのが申し訳ないです。
卒業したときの写真とか見せても、信用してもらえず、最後の手段なのですが、必要な理由の欄に「親戚に見せるため」とは書いたらだめですよね?
何か良い「理由」はないでしょうか?

それでは、よい「理由」がありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学部の卒業証明書、院の修了証(学位証明書含む)の「理由欄は」意味ありませんので「就職活動」と書いておけば構いません。
事務の方はどうせ書いて有りさえすれば、中身は詮索しません。そんな暇な事務室は存在しません。

Q"卒業"と"修了"の違いは?

タイトルそのままなのですが、
"卒業"と"修了"違いはなんなのでしょうか?

広辞苑によると、下記のようになっていました。
 "卒業":1つの業を終える事。学校の全課程を履修しおえる事。
 "修了":一定の課業を修めおえる事。

一般の学校以外ですと、"修了"が使用されることが多いような気もします。

卒業の方が修了よりもいっぱいの授業数を受ける事は分かるのですが、
厳密にはどのようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

もしも、同一の答えがあれば、ご容赦を

 大学は、所定の単位(普通130単位程度)を取得すれば、学士(現在は、学位になっています)として、卒業します。すなわち、単位数が卒業に必要な単位を超えると、学士として「卒業」させます。

 大学院は、博士課程前期(修士)と博士課程後期(博士)があります)。大学院でも、授業(人数が少なく、ゼミに近い)や理系ならその上に実験など、所定の単位(30単位程度)が、修了のために必要です。
 これらの単位を取得して、なおかつ、修士論文または博士論文の審査に合格して、初めて修士号、博士号の学位がとれ、「修士」「博士」を名乗れるのです。

 修士に関しては、修了者は、修士論文の審査もほぼパスできます。指導教員か面子にかけても、とれるように指導します。
 博士については、所定の単位をとっても、博士号はスンナリ取れません。理系はともかく、文系は、ほとんど取れなかったのです。理系の教員は、ほとんど博士号を持っていますが、文系では教授でも、持っていない人は、少なくありません(若い人はともかく、40才以上の文系の博士は貴重品です)。
 その時代は、『そんなに簡単には、取らせないぞ』という風潮があったのです。ですから、大学院後期課程(博士)で、授業などの単位は取得し、修了として、院を終えるというのが一般的でした。指導教員も、敢えて、取らそうとはせず、「研究が完成したら、もってきなさい」程度でした。

 すなわち、大学院後期課程(博士)修了とは、所定の単位は取得しているので、これ以上大学院生として在籍はできません、ということになります。文系の場合は、社会も、修了者の学力や研究能力は、大学院レベルである、として待遇しました。
 理系は、博士号を持っていないと、一人前の研究者として扱ってもらえません。
 
 大学の卒業生は、必ず「学士」という学位があります。大学院生は、前期課程の2年、後期課程の3年で、所定の単位を取得しても、「修士」「博士」の学位論文が合格しない場合(合格させなかった場合)も少なくないので、「修了」と区別するのだとか。

 もしも、終了時に取れた場合は、履歴書に、2005年 大学院後期課程修了(学位取得)など、付け加えて明らかにします。最近は、「取得させるように」という文部科学省の指導があります。

もしも、同一の答えがあれば、ご容赦を

 大学は、所定の単位(普通130単位程度)を取得すれば、学士(現在は、学位になっています)として、卒業します。すなわち、単位数が卒業に必要な単位を超えると、学士として「卒業」させます。

 大学院は、博士課程前期(修士)と博士課程後期(博士)があります)。大学院でも、授業(人数が少なく、ゼミに近い)や理系ならその上に実験など、所定の単位(30単位程度)が、修了のために必要です。
 これらの単位を取得して、なおかつ、修士論文または博士論文の審査に合格し...続きを読む

Q健康診断書 結果が出るまで何日かかりますか?

国公立の病院にて健康診断を受けた場合、所定の検査を受けてから結果を頂けるまでに、おおよそ何日程度かかるものなのでしょうか。

ビザ取得のため、急遽健康診断書が必要になりました。当方地方都市に住んでおり、大きな病院は数個しかありません。これまで健康診断は会社で受けた経験しかなく、とてもお恥ずかしい質問なのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが検査の際に採取された、血液や尿などの検体は、病院内の検査部門で検査する場合もありますが、血液や便などは、通常は、専門の検査会社(ラボといいます)に送られて、数値が病院に戻されてきます。

通常3日から1週間で結果が返ってきます。その結果には、正常、異常の「判定」が掲載されていますが、病院でそれを再チェックするしたり、X線などの画像の判定などをして最終的にあなたの結果を「健診報告書」の形で打ち出すという手順になります。

早いところで即日、1週間くらいのところが多いのですが、あなたがサラリーマンで、受けられた検査がいわゆる「法定健診」ですと、結果は、あなたの会社の総務担当部門を通じて、産業医に送付されますので、1ヶ月以上かかる場合があります。

お急ぎでしたら、病院に直接確認されてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング