アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車産業振興協会 技術研究所 製品事故情報(消費者庁が公表した自転車に関連する重大製品事故情報)
- 消費者庁が公表した自転車に関連する重大製品事故情報(抜粋)-
http://matome.naver.jp/odai/2136814734646807801

何十倍も売れてるはずの安いママチャリと思われる自転車の事故件数が何十万円もするブランド製や10万円近い電動自転車と大差ない報告数ということはそう解釈するのが妥当だと思います。
ダブルバテッドとかトリプルバテッドとかは自転車オタクに高いMTBやロードや折り畳みを売るための宣伝以上の意味はなくて、安くて重い金属を分厚く使うのが錆や腐食にも対応しやすいから一番頑丈で無難な自転車構造なんですか。
どう解釈すればいいのか教えてください。

A 回答 (7件)

あなたには、「自分で考える」という力は無いのでしょうか?


マクドナルドばかり食べてると頭悪くなりますよ。

このリンク先の情報が適当なのです。

交通事故を起こした車の壊れた部分を撮って破損してるのと同じということを理解できないのでしょうね。

きちんとメンテナンスしていれば、こうなる前にわかるのです。
どこかでこけて亀裂が入ってるのに、何も考えずに乗ってるからこうなったのかもしれませんね。
ママチャリなら、買い換えるのと違うかな。

ママチャリと、スポーツ車の走行距離の違いわかります。
ママチャリは、年間どれぐらい走るのでしょうか?一日2kmとしても年間700kmですよね。
スポーツ車は、一日100km以上走る人はざらにいますからね。

そして、使用目的が違います。
ママチャリは、足代わり。スポーツ車は、【速く走る】ためにそれなりの部品を使っています。
ママチャリは、普通、そんなに壊れるような走り方しないからね。
ママチャリで、下りの峠を走ればわかると思いますよ。

F1が、一回走れば、どれだけのメンテナンスをするかわかりますか?
トヨタカローラなら、正直メンテナンスなし(消耗品は別として)でも10年ぐらい走ると思いますよ。
F1は、メンテナンスなしなら次のレースで壊れるでしょうね。

同じ自転車と思うのが間違ってるのですよ。
F1もカローラも同じ車ですけどね。
    • good
    • 0

国産車だからといって特に安全ということではありません。

それは事実ですが、それが中国製の安物自転車より危険ということにはなりません。

比較をするなら同じ条件でしなければ意味がありません。全く違う商品をまるで違う条件で調べた結果国産自転車が事故が多くても統計的には意味が無いのです。


なお、国産自転車にも中国製部品は多数使われていることや、国産ブランドでも中国工場製が少なくないのは本当のことです。
    • good
    • 0

最初に製品事故情報の名前を出しているのに、URLがNAVERまとめってのは、どういう事だろう。



それはともかく、http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_2.htmlで平成21年から26年の資料を見てみると、総件数が300件強なのに対し、その中の有名ブランドのスポーツ車やブリヂストンのような国内大手メーカーに絞ってみると、その件数は30件もあるかどうか。
それ以外は自転車関連部品で本体ではないものとか、メーカーも輸入業者も空欄で判断が出来ないもの、もしくはホムセンや量販店で売られている安物ばかり。

これを見た上で、どうして報告数が大差ないと言えるのか、分かりません。
スポーツ自転車を非難したいと思うのは自由ですが、まず根拠となる情報を正しく提示しないと、何の意味もありません。
    • good
    • 0

>そう解釈するのが妥当だと思います。


思うのは自由ですが「妥当ではない」から。
    • good
    • 0

統計的に合理的な数字が示されてないので、比較は完全に無意味ですね。

    • good
    • 0

>安くて重い金属を分厚く使うのが錆や腐食にも対応しやすいから一番頑丈で無難な自転車構造なんですか。



そりゃそうでしょう。当然も当然。荷物を載せるための自転車や「自転車部隊」の自転車ってそんなんですよね。とっても重い。重い分は体力でカバー。そのためには過酷な訓練を受けて鍛え上げないと。

ある程度強度は持たせながら軽くする、のが高価な理由です。

自動車ならトラックとスポーツカーの比較ですな。
    • good
    • 0

お望みの回答でなくてすみませんが



>- 消費者庁が公表した自転車に関連する重大製品事故情報(抜粋)-
http://matome.naver.jp/odai/2136814734646807801

引用先URLを示すだけじゃなく、あなたがそこを読んでこう解釈したんだけど、と内容を示してください。
そうでないとあなたが引用先URLのどの部分にどう感じてるのかが「全然分かりません」ので。
逆にいえば変な曲解してるようなら突っ込んでさっさとオシマイにもできますし。

>どう解釈すればいいのか教えてください。
そんなの知りませんよ。あなたが好きなように解釈すればいいでしょ。
あなたがどう解釈しようが、赤の他人から見たって回答のしようがありませんがな。
無茶な質問しなんさんなや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/14 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!