プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して、2ヶ月程経ちました。
妻は、群馬県北部出身、で31歳。私(夫)は、埼玉県南部出身32歳です。結婚を機に妻は、群馬から埼玉に引っ越して、現在は新居のアパートで二人で暮らしています。
妻は、思い込みが激しく、私のしぐさや行動が少しでも気に食わなかったりすると、些細なことですぐに怒り、過去にあった嫌なことを持ち出してきます。具体的には私が、「学歴や仕事のことをバカにした。(短大卒で、介護の仕事をしています)」「ハネムーンの時に海外行くのが初めてであることをバカにした。」「ジャニーズ見るなと顔の表情が言っているように見える。(妻は子供のことからジャニーズが好きです。)」等です。実際、私はそのようなことは言ったり、したりしておらず、妻が勝手にそう思い込んでいるだけです。
正直、家にいてまで、しぐさや顔の表情にまで気を遣ってなきゃいけないのは、疲れます。
また、妻は最近埼玉での生活環境になじめないようなことも言い始めました。具体的には、「人が冷たい。」「駅周辺を歩いていると、人がぶつかってくる。足踏まれる。」「事件が多い。」といったことです。
そして、群馬の人と比べて、「群馬の人はそんなことしない。人にぶつかってきたら警察に注意される。」と言いますが、そもそも、人にぶつかることぐらいで警察が動くのか疑問です。もちろん、法律に触れていれば動くだろうと思いますが、その辺の法律がわかりません。
何かと、地元群馬のローカルルールを正当化しようとします。
確かに、私も仕事で都内に出ることが多く、街中を歩いていて、人に体当たりされたり、足踏まれたりということはありましたが、そこまで気にしませんでした。
妻の人間づきあいですが、小学校のころから、男女とも仲良くしていたようです。地元の友達、近所、親戚等を通じての付き合いは、濃厚だったようです。親切な人に恵まれていたようです。
私は、友達はそこそこいました。しかし、思春期ぐらいになると問題起こす生徒が多かったです。近所づきあいはあまりしていません。というより、周りの同世代の人はほとんど近所づきあいしてません。親戚づきあいは、そこそこありました。
そして、最近ストレスに弱いことも知りました。ストレスを感じるとすぐに熱が出るそうです。
彼女は平熱が低く、35度が平熱だそうです。この前36度7分~9分ぐらい出ました。(彼女にとっては高熱)
今までは、あまり熱が出るようなこともなかったようで、こちらに来て熱が出るようになったそうです。
医者に行ったのですが、「大したことない」と言われ、それが気に食わなかったようです。確かにその医者も配慮不足だとは思いますが。(妻も説明不足な気もしますが。)
しかし、こんな些細なことで傷つくのも疑問です。仕事を含めて今まできついことを言われたことなかったのか疑問です。
とはいえ、最近パートの仕事を始めました。仕事を通じて、埼玉での人付き合いも増えるので、少しずつでもこちらの環境になじんで行くのではないかと思っています。
自分は、あまり気にしなかったのですが、埼玉は他の街と比べて冷たい人が多いでしょうか?
また、些細なことで傷つくのは何が考えられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

二人の間で、明確なルールを作られては いかがですか。

あの時 ああ言った、こう言った、というのは 無しにしようと。言いたいことはその場で言って、話し合う。そして後に残さない。持ち越さない。

誰しも 生まれ育った場所には愛着があります。
しかし、大切なのは 今、これから生活する場所に順応していく事ですので、「これからどうするか」に重きを置いて、日々を過ごす事だと、優しく諭して下さいね。
前向きにいきましょう。
    • good
    • 2

被害妄想は精神疾患ではないですか。

    • good
    • 0

No2です。


奥様は、結婚生活という新しい環境に馴染めてないんじゃないかな。
住むところまで変わったのもあるんでしょうけど、ご主人である投稿者さんへの、信頼感があまり無いのかな?という感じがします。
些細なことで怒り、馬鹿にした、見下した、私の趣味にケチつけた!
そう怒るのは、「自分は受け入れてもらえてない、尊重されて無い。」そう感じるのかもしれません。
投稿者さんはそんなつもりはない、ですが、奥様はそう感じた、そこがズレなんだと思います。
お付き合いはあまり長くないんじゃないですか?
パートに出られたってことですから、「仕事はどう?だいぶん慣れたんじゃない?」と、話しかけて下さい。
君に関心があるよ、君が幸せかいつも気にしてるよ、そういう意思表示です。
ご夫婦に成られて2ヶ月ですから、ギクシャクもしますし、素直に言えない事もあると思います。
素直に言えないから、些細なことで怒り、埼玉は冷たいとか、意味の分からない事を言うのだと思います。本心は、不安なんだってことです。
「私と結婚して、後悔してるんじゃない?結婚できれば私じゃなくても良かったんじゃないか?」そういう気持ちがある様な気がします。
1日一度でいいから、出勤前にギュっと抱きしめて「愛してるよ」、というのはどうですか?
ベタですけど、毎日言われる事でギュっとされることで、変わっていくと思います。
言葉や態度を尽くすより、シンプルな愛情表現が一番効くんじゃないかな。
    • good
    • 0

結婚前はどうだったのでしょうか?


結婚後に変わったということであれば、おそらく寂しいんだと思います。
知らない土地で知り合いもおらずご主人様以外の誰とも関わることなく毎日を過ごしていれば気を病んでしまう人もいるそうです。
ずっと地元にいたとしたら尚更です。
面と向かって話し出来る相手がご主人様しかいないのではないですか?
そして、ご主人様も仕事で疲れてますから十分に話し相手できないために寂しい気持ちが蓄積していったのではないかと思います。
意味不明で理不尽なことでも、とにかく気を引きたい、そんな気持ちもあるんじゃないでしょうか。
もし、きちんと話し相手してあげてたらごめんなさい。

実は、私も奥様と同じような立場の時がありました。
夫が帰ってきたらたくさん話しがしたいのに、昼間家で掃除してるぐらいだから話すネタがないんです。。それでも、夫といっぱい話したくて、どうでもいいことを永遠話するんですけど、夫は疲れてるし、私の言ってることどうでもいいしで、あまり相手してくれず寂しかったのを覚えています笑
なので、ご主人様を責めたり、ケンカしたりしたいわけじゃないと思うんですよ。
とはいえ、ご主人様にしてみればキツイですよね。

パートを始めたとのことなので、気も紛れるでしょうし、変わるのではないかと思います。
少し様子を見てはどうでしょう。

また、平熱が低いと発熱の基準も普通の人より低くなると聞いたことはありますが、事実かどうかは分かりません。36度台で高熱と言われるとちょっと?ですよね。
ですが、奥様が不調を訴えているのは事実なので、奥様が言っていることすべてをないがしろにせず、様子を見てあげてくださいね。
文面を見る限り優しそうなご主人様なので大丈夫だと思いますが。

この回答への補足

確かに妻にとって話し合える相手は、現状私だけです。話の相手はしてあげていますが、十分ではないと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2015/01/15 06:53
    • good
    • 0

奥様はずっと実家住まいで今回が初めての引越しですか?


埼玉が特別冷たいという事はないと思います。ただ群馬の北部というとなかなかの田舎だと思うので環境疲れはあるかと思います。
私は群馬南部です。
いろいろな人との交流を増やせれば多少変わってくるかとは思います。
若干、鬱の毛があるかもしれませんね。
鬱の人には傷付きやすく、短気、イライラしやすい、うちに溜める傾向もあります。

病院に行っても仕方ないので、奥様が喜ぶことをしてあげる事くらいですかね。

この回答への補足

10年間は群馬の南部で独り暮らしをして、介護の仕事をしていました。ただ、こちらの環境、価値観が合わないようです。
ありがとうございます。

補足日時:2015/01/15 06:56
    • good
    • 0

地元に帰りたいだけだと思います。

この回答への補足

確かにそうかもしれませんね。ありがとうございます。
ただ、私は今の妻とであうまで、ほとんど女性経験がありませんでした。
恋愛や結婚の相談相手も独身の男友達ぐらい
しかいませんでした。なので、なかなか女性の気持ちが理解出来ないのかもしれません。

補足日時:2015/01/15 08:37
    • good
    • 0

人格障害なのでは?



大変な女性と結婚してしまいましたね。

子供が出来たりしたら、子供に、無闇に当たり散らして

子供の人格を脅かしかねないような、、、。

貴方が今後、奥さんを何十年と支え続けられたらいいとは思いますが、、、。

貴方の人生を棒に振るような気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
あと、この場で捕捉させていただきますが、私が家電の使い方を誤っただけでも、ものすごい剣幕で怒ります。
出来れば、もう少し受け流せるような性格になってくれたらなとさえ思っています。

補足日時:2015/01/15 08:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています