プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10万円のロードバイク乗っていた知人が「物足りなくなった」と言って50万円のロードバイクを買いました。どのあたりに物足りなくなるんですか? また、10万円と50万円のロードバイクはどこが大きくちがうんですか?

A 回答 (6件)

>50万円のロードバイクを買いました。

どのあたりに物足りなくなるんですか? 

ホイールの性能ですね。

>10万円と50万円のロードバイクはどこが大きくちがうんですか?

ホイールとタイヤ、ブレーキの性能でする

フレームは好みだし、変速装置は安モンだからって性能が落ちるわけじゃないしね。
まあ、変速時のタッチは違うけどねー。

自転車なんて、最後にモノをいうのは脚ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイールですか。高いほうが爽快な走りなんですかね(笑)
車も個々の部品でブランドメーカーがありますもんね

お礼日時:2015/01/16 18:19

乗ると判りますが、10万円の自転車と50万円の自転車では、フレームやホイール、その他のパーツが違うので、漕いで進む感じが全く違いますよ。


最初にロードに乗ったときは「こんなに進むんだ。ママチャリとは全然違う。」と思いますが、慣れると、「もっと進む自転車に乗りたい。」という要求が出ます。
それに答えるのが50万円の自転車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スピード感、乗車感がやはりちがうんですね。なるほどです

お礼日時:2015/01/16 18:20

くるくる寿司で、お刺身おにぎりを腹一杯食べてごらん。


それから銀座の寿司屋でお任せで2万円くらいの江戸前寿司を食べてごらん。
それが回答。
言葉よりも脳でわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クオリティがちがう!ということですね

お礼日時:2015/01/16 18:14

こんにちは。



10万円の自転車ならアルミフレームが殆んどでしょうが、50万円の自転車になるとアルミより軽く丈夫なカーボンファイバーのフレームの自転車が買える価格帯になります。

まぁ、安価でも車重が重く錆び易いスチールフレームのママチャリと少し高価でも車重が軽く錆び難いアルミフレーム自転車の違いぐらいはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車も超高級スポーツカーでカーボンファイバーを使っていたような気がします。
贅沢な素材や部品を使っているんですね

お礼日時:2015/01/16 18:17

見栄です。



ただの見栄です。

それが趣味です。

そして日本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見得もありそうですよね(笑)

お礼日時:2015/01/16 18:20

使われている素材と技術が違います



自転車は、競輪とか、トライアスロンとか、ツールドなんちゃらとか
自転車を使った競技で1秒でも早く走る為に
潤沢な技術と素材を、惜しげも無く使っている物だという事を
知っておくです
自動車レースで使われている
フェラーリなんて、新車1台で家が買えますよ?

まずは素材
競技に出場している人ならば、100g、200gの重さの違いでも
気にする人は居る事でしょう
とは言え、軽くしたから壊れやすくなったのでは意味がありません
ですから
お高い自転車程、使われている素材は軽量で頑丈です

次に技術
ペダルに連動してギアが動きます、
そのギアを、違うギア比の後輪のギアに
チェーンを噛ませる事で、ペダルで漕いだ動力を後輪に伝えています
その時に、潤滑にエネルギーが伝われば伝わる程、
ペダルを漕いだ時に進む距離が変わります
おそらくギアも特注品でしょう

タイヤは、スムーズに回転させる為にベアリングという部品が使われていますが
そのベアリングが凄いと、ものすごい回転が維持できるです

他にも、些細な部分で、1秒でも早く走る為の技術って奴が、
自転車には詰まっているのです


これが自転車が高くなる一番の理由なのですが
そんなにすごい技術の詰まった物は、大量生産が難しいのです
1日100台作れる自転車と
1日1台しか作れない自転車を、同じ値段では売れないでしょ?

1台作るのに必要なコストが高いから、高い自転車は高いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。素材や作りこみの部分でやはりちがってくるのですね。理解できました!

お礼日時:2015/01/16 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!