プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いささか古いIBM 390E(2626-D5J)を手に入れて、リカバリーCDでいったんWIN95の購入時状態に戻してから、使おうとしています。

 そのプロセスの途中で自動的に再起動がかかりますが、いったんオフになってから「IBM THINK PAD」と書かれた最初の画面まで進んでフリーズ状態になってしまいます。
 このとき強制的に電源オフ・オンすると起動されて先に進むことは進みます。ディスクアクセスランプは最初つきっぱなしで、しばらくすると消えてそれっきりになります。
 また正常にWINインストール後にも電源投入後はふつうに立ち上がりますが、そのあと「ALT+DELETE+CTRL」で再起動をかけると同じ状態になり強制電源オフ・オンするしかなくなります。

 このように再起動させると途中停止しフリーズしてしまう症状は、どういう対処をするのが良いのでしょう。

A 回答 (2件)

確認してください。


現在のOSは95でしょうか?
それともバージョンアップされましたでしょうか?
また、IBMサイトより修正ファイル等更新されてますでしょうか?

ふとBIOSの更新をされたのかなって思いまして
上記のような質問をさせていただきました。
たとえばWin98にする際、Biosもバージョンアップ
しましたが、95ではそのBiosバージョンは使用
できない等。

この回答への補足

 BIOSを更新したところ症状改善できました。
 ついでにいままでどうしてもうまくいかなかったWIN 2000へのアップグレードも成功しました。

補足日時:2004/06/15 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レス有り難うございます。

 OSは一度WIN 98SEにしています。
 WIN 98SEでも普通に動作はしてはいたのですが、再起動だけがどうしてもうまくいきません。そこでリカバリーCDで初期状態のWIN 95にもどして再起動動作の確認をしてみたというわけです。(もちろんうまく再起動しませんでしたが)

 BIOSは更新していません。その他のドライバーもとくに手はいれていません。

お礼日時:2004/06/13 23:38

やはりリカバリ中のフリーズが原因かと


私は思います。
リカバリも実はちゃんとした手順や条件が
あります。
私はそちらのパソコンをのぞけないので
ひとつひとつ自己解決していくしかないですね。

IBMのリンクを載せておきます。
解決の糸口になれば幸いです。
わからなければ再度補足ください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お書きいただいたURLをとっかかりにして、あれこれ試したあげくにBIOSの更新を行いましたところ、症状改善できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!