アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モールス信号を和文から覚えたいのですが、勉強するにはどのような方法がスタンダードなのでしょうか?

インターネットで検索したところ、旧海軍式の暗記法やモールス信号練習機などがあることは判りましたが、全くの初心者なのでわからないことが多いです。

これが「お勧め」というものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

CW の和文ですか、大変ですよ。

とにかく受信練習して下さい。
教材は、昔はカセットテープでしたが現在 CD になっています。
CD を買って一度、聴いてください。

昔、軍隊で通信兵を育成するのに「合調音」といって
・- 「イ」を「イ トゥー」
・-・- 「ロ」を「ロ ジョー ホ コゥー」
というように、符号に合わせた言葉を憶えたのですが
この方法だと
・-を聴く
「イ トゥー」を頭の中に思い出す
その後「イ」と認識する。
そのためスピードが速くなると間に合わなくなるので現在、使われておりません。

勉強用の書籍は「電気通信術」品川淳三 著 啓学出版
が良いでしょう。

受信練習は、根気と時間が必要ですが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
初めて書籍があることを知り、安心しました。
CDもあるようなので探してみます。

最初から和文50個は難しいです。

アルファベット26個をマスターしてから和文の方が良いと思います。
簡単なアルファベットからマスターして、自信が付いたら和文を覚えたらどうでしょう?

今モールスを使っているアマチュア無線でもコールサインはアルファベットなので、こちらをマスターしていないとコールサインが読めません。

最初は合調語法でトンツーと文字の関連を覚えて、受信を重ねるうちにトンツーで直接文字が思い浮かぶ、と言うより鉛筆が走るようになります。

CQ出版社と無線従事者教育協会の教材があります。
    • 0
この回答へのお礼

思っていたよりも難しそうなので、素直に欧文からやってみます。短い時間にたくさんのご回答をいただき、大変助かりました。早速教材を集めてチャレンジしてみます。どうもありがとうございました。

モールスを覚える最終目的がわかりませんが和文と欧文を両方覚えるには、和文から始める方法と欧文から始める方法があります。

国家試験等を考えると欧文からがいいですし、トータルとして楽なのは和文からです。

モールスで大事なのは符号のおぼえまちがいをしないこと。ヒアリング練習のあと必ず答え合わせをする事です。
それと苦し紛れに合調語法に走らない事。後で痛い目にあいます。
門前の小僧と一緒で、聞いて聞いて聞きまくれば必ず上達します。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

…最終目的… 考えてませんでした。
面白そうだからやってみたいという単純な動機だったのですが、ご回答いただいた皆様のお話によるとそんな簡単なものではなさそうで…お恥ずかしい限りです。地道に頑張って聞きまくってみます。どうもありがとうございました。

私も一度は全部覚えたのですが、今はすっかり忘れました。

もう15年以上も前ですが、一番良いのは音感法と呼ばれる、当時はカセットテープで売られていました。
毎日、ちょこちょこ、耳で覚えるという物です。
やはり、体(耳)で覚えるのが一番良いと思います。
CD、テープが見つかれば良いのですが。
今の主流はやはりフリーソフトですかね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり耳で覚えるのですね。CDも探してみたのですが、探し方が悪いのかなかなか見つからず…。まずはフリーソフトで試してみようと思います。どうもありがとうございました。

フリーソフトでこんなのがありますので一度試してみてはどうですか?

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se319989 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se319989 …
    • 0
この回答へのお礼

これまで学習ツールとしてはあまりパソコンを使ってこなかったので、ソフトで学習というのは考えてなかったのですが、フリーソフトなら気軽に取り組めそうですね。どうもありがとうございます。

だいぶ以前ですが、3級アマチュア無線資格試験のために勉強したことがあります。

試験は欧文モールスの聞き取りですが、市販のカセットテープを聞いて覚えました。(キーを打つ練習は無し)
「モールス信号・CQ出版社」で検索すれば色々とヒットします。

なお、和文モールスが現在どれほど使われているかは知りませんが、欧文の方が汎用性が高いと思います。
覚える字数も少ないので楽ですョ。
    • 0
この回答へのお礼

「和文から」というのはあまり一般的ではないのですね。素直に欧文からやってみます。どうもありがとうございます。