マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ツーバイフォーの屋根構造について教えて下さい。

写真のような勾配天井の場合に天井根太は必要ないのでしょうか?

すっきりしているメリットはわかるのですが、強度的には問題はないのでしょうか?

「勾配天井の構造について」の質問画像

A 回答 (2件)

2×4は一般的には天井根太を入れて、トラスを構成しますが、棟木を入れて、在来工法にしているようです。

しかし、結構棟木スパンが飛んでいますね。構造計算で確かめられているのでしょうか。勘に頼ったものなら少し危なそうです。
    • 4

その写真では軸組みでいうところの垂木に当たりますが、強度のある垂木ですので母屋(天井根太と言っておられるもの)は必要がありません。

ツーバイフォーの屋根構造の特長でデザイン的も綺麗なのです。軸組みでは太い母屋を入れて現しとすることで重厚感を出します。また現在では軸組みであってもツーバイフォー屋根のような構造の現しにすることも好まれています。
    • 0