プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それぞれどんな特徴がありますか。
ネットで空き状況を見ていて、ベストリザーブ、一休.com、るるぶトラベル、JTBなどがある事に気が付き、何が違うんだろうと思いました。
皆さんはネットで予約するに当たってこのようなトラベル会社を意識して選択されていらっしゃるのでしょうか。それともどこの会社も似たようなものでしょうか。

A 回答 (6件)

どこも似たようなものだとおもうので、私は楽天トラベルにしています。


宿泊代はどうしても金額が高くなるので少しポイントがもらえるのを、他に楽天でもの買ったときに使えるというだけですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/16 18:54

ベストリザーブは、日本旅行の「宿ぷらざ」と合併した旅行会社系、JTBはもろに旅行会社系、一休は高級レストラン予約サイトから発展したもの、るるぶとかじゃらんは元々旅行雑誌からインターネット版ができたものです。


楽天は、当時日本最大のインターネット予約サイト「旅の窓口」を吸収して大きく成長しました。

楽天は、顧客数も予約できる宿泊場所も最大で、プライスリーダーとされています。
旅行会社系の二つは、思わぬ場所の予約ができたり、以外に宿が取れたりします。大口の枠があるからでしょう。

ベストリザーブは良く分かりませんが、一休は高級志向なため、ここでしか予約できない高級旅館がありました。今はどうか分かりません。

るるぶやじゃらんも他では予約が埋まっているのに以外にホテルが取れたりします。

私も、基本は楽天トラベルです。まずここで値段を確認します。必要に応じてホテル本体のホームページの価格を確認してから、予約しますし、楽天が予約で埋まっている場合は、他のサイトから予約できるか確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/16 18:54

大体似たような料金で、使い勝手も似ています。



楽天は、年に何度かスーパーセールを行いますが、その時は楽天トラベルもスーパーセールを行います。
しかも、楽天トラベルの方が期間が長いです。

このような半額プランは、期間外にもあることがあります。
http://travel.rakuten.co.jp/special/halfprice/

さらに、クーポンが多くあることや旅行以外の買い物とのポイントも同じように使えることから、お得な場合が多いです。

宿を検索するのは、じゃらんが見やすいように思いますが、慣れの問題だと思います。

あと、「訳ありプラン」に特化しているのが、ぐるなびトラベル。
ディズニーや、行きたい方面ではまず最初にこちらをチェックしてから外のサイトを見ます。
http://travel.gnavi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/16 18:55

わたしは、今までは宿泊のみの場合は「じゃらん」か「楽天」と決めていたのですが、最近は「Yahooトラベル」も確認しています。

(こちらでは、質問者様があげた4社が一覧で確認できますので。)また、こちら経由で申し込むと「Tポイント」の対象となるのも魅力です。
ツアーの場合は、旅行社のサイト(「JTB」「日本旅行」など)から申し込むようにしています。
こちらの場合も、最近は「JR東海ツアーズ」が最安の場合があるので(新幹線利用の場合)、併せて確認しています。
各社により料金の異なる場合(ツアーの場合は、同じホテルでも数百円違う場合がある。)、掲載宿泊施設の相違(「日本旅行」や「じゃらん」では取扱があるが「JTB」や「楽天」では取扱がない、など)がありますので、最後はご本人の使い勝手だと思います。
泊まりたいところが決まっている場合には、最後の手段として、その宿のホームページからも確認をしています。(手持ちの部屋がある場合がある。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/16 18:56

同じ条件の部屋を予約する場合も、価格と、ポイントシステムが違うのが特徴です。


「似たようなもの」とは考えずに、どこが一番安いかとか、どこのポイントのつき方が一番お得かなど比較検討して、自分にとって一番よいところを選びます。

あと、ホテル予約サイトの他に「そのホテルや旅館が直接運営しているホームページからの予約」も比較対象に入れます。
ポイント会社のポイントがつかなくても、条件がよい宿泊プランが選べたりすることが多いです。
例えば、夕食と朝食がつく温泉旅館で、直接予約だと朝の部屋食が選べたり、夕食の選択肢が多かったり融通が利いたり、etc.

私の場合は、ただのビジネスホテルなら楽天トラベル等ですが、プライベートの旅行でちょっとよいところに泊まりたい場合は、結局直接予約することが多かった気もします。
一時期は一休.comもよく利用していましたが、最近は楽天などの普通のホテル予約サイトと変わらなくなったように感じており、それからは利用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2015/01/16 18:56

>何が違うんだろうと思いました。


 基本的にはどの代理店経由で予約を入れても宿泊内容は同じです。

 しかし、宿泊施設側も全ての代理と契約を交わしている訳でもない
(代理店との宿泊契約は有料な)ので、送客が見込める代理店と契約します。

 また、ハイグレードな施設でないとダメとか
 温泉が無いとダメなど、代理店側が契約を断ることも有ります。

 あと、予約を扱うために他の代理店やその施設自身が販売出来ないように
 部屋をブロックしますが、大手(JTB辺り)だと
 5~10室ブロックしない施設とは契約しないのが常識です。
 当然、代理店の方で予約が入らなければブロックが解除されますが
 それは該当日の3日前になってからだったりしますから
 「今更販売可能になっても売れない」ということも珍しくありません。

 100室以上ある施設ならばokですが、20~30室の施設ではキツイでしょうね。

なので、宿泊客としては例えば
「直予約やJTB、近ツリで満室だったけど日本旅行なら空いていた」なんて
こともあるので、取れるところで予約を入れれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!