痔になりやすい生活習慣とは?

高校1年 女子です
体重が増えるのが嫌です。

私はバレー部に入っていて、ほぼ毎日練習があります。参考までに、平日は4時間前後。土日祝日は1日か、6時間ほどです。
たくさん動いていて汗もたくさんかいているのですが、なかなか痩せないしむしろ体重が増えます(´・_・`)バレーは痩せるスポーツではないのは、知っていますが痩せなくても増えてしまうのは嫌です。

前からカロリーなど気にして、お菓子とか食べるようにしているのですがたまにケーキとか食べてしまうと、次の日には1キロ増えて戻りません。

部活終わったあとに、友達は菓子パンとか買って食べているのに、私は飲み物で空腹を紛らわしたり、食べたとしても165キロカロリーのグミです。それでも増えてしまいます。本当は食べたいです。

私なりに体重が増えないように努力しているのに、増えてしまうのが悩みです。
なぜ少し食べただけですぐに体重が増えてしまうのですか?

毎日の食事は多くもないし少なくもないと思います。

157cm 51キロです
高校に入って最初の頃は部活でかなり体重が減ったのですが、夏頃から5キロも増えました。最初のほうは筋肉かと思ったのですが、最近は顔が丸くなったりしているので、筋肉とかで増えている訳ではないと思います。

それからこの間から、ジャンプ力をつけるために毎朝、縄跳びとスパイクの助走から全力でジャンプするのを20分から30分ほどするようになったのですが、続ければ体重落ちますか?

たくさんの質問ごめんなさい。
回答お願いします(´・_・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず体重の正体を知ることが必要です。



体重計に乗ったときに測定される重さは、あなたの足の上の乗っている物質すべての重さの合計です。
何があなたの足の上に乗っているか見てみましょう。

まずあなたの体組織がありますね。これには筋肉、内臓、脂肪、骨格、血液等々が含まれます。成人男性の場合だとこれだけで60kgくらいあります。
次にあなたの内臓の中にある消化中の食べ物があります。これには食べたばかりのものからもうすぐウンコとして排泄されるものまでが入ります。合計すると1~2kgというところでしょうか。

ウンコの重さを計った経験のある人はそんなに多くないかもしれません。実は私はあります。どうやったかというと、単純にトイレの前後で体重の変化を見てみただけです。大きめのものをしたら400g減ったことがあります。ウンコはただの食べカスではないです。半分くらいは腸内微生物の死骸や老廃物、そしてあなた自身の腸壁から出る老廃物なんです。

人間の腸管は長く、中には1kg近くもの腸内微生物が生息していて、人間が食べたものの一部を分解したり発酵していると言われています。こういうものも体重計に加わってきます。ちょっと驚きですね。

それだけではありません。グリコーゲンという糖の一種があります。糖質はそのままでは身体に蓄えることができず、ちょっと形を変えられてグリコーゲンという分子で肝臓や筋肉に蓄えられます。重さにすると100gから400gくらいであまり大したことはありません。

ところがグリコーゲンという分子を身体に蓄える際には水とともに保管されます。水がないとグリコーゲンを身体に蓄えておくことができません。こちらも驚きで、100gのグリコーゲンを蓄えるのに実に400gの水が必要なんです。400gのグリコーゲンを蓄えると水だけで1600gも増えますから合計2kgも体重が増えることになります。

グリコーゲンはあなたのように部活動でよく運動する人の場合、活発に増えたり減ったりします。グリコーゲンはスポーツで瞬発力を発揮する際に使われるエネルギー源なので、運動中はどんどん減っていきますが、食事で炭水化物(糖質)を摂るとどんどんグリコーゲンの蓄積に回されて蓄積量が増えて行きます。スポーツを日常的にしている人はグリコーゲン合成酵素が活性化されているのです。

あなたがちょっと食べると体重が増えると訴えているのは、ケーキの他、甘い物やスナック類が中心ですよね。甘い物には糖質がたくさん含まれているので、グリコーゲン蓄積に回される可能性が高いから、少し食べただけでも大きく体重に跳ね返りやすいのです。

でもこれは一時的にエネルギー貯蔵量が増えただけなので、運動する人ならば、あまり気にする必要はないです。スポーツをしない人でも、人間の体重は一日に2kg前後は増えたり減ったりしています。

しかし質問文中に気になる記述はあります。夏場から5kg増えた、というところ。5kgは消化中の食べ物やグリコーゲンの枯渇・蓄積による増減の範囲を超えています。

考えられるのは、運動を通じて筋肉がちょっと増えたことや身体が成長したことがあります。また運動してお腹が空くからついつい食べ過ぎてしまっている可能性もあります。食べないと運動は継続できませんから、毎日のように運動している人の場合、どうしても食事量は多くなります。

問題は運動で必要な分だけ食事量が増えるならいいのですが、大抵の場合は必要以上に食べてしまうことです。その結果、運動しているのに「太る」という現象が起こってきます。私も毎日ジョギングを1時間していますが、食事量を意識的に抑えないと、ほぼ確実に体重が増え始めます。どうしても食べてしまうからです。

なので、太りたくないなら食事量の管理をしっかりすること。食べ過ぎないように気をつけるしかありません。多分あなたは40kg台の他の女性に比べると食べる量がちょっとずつ多いのだと思いますよ。周りにいる40kg台の女性の食事量をよく観察してみてください。他の人は意外と食べてないなーと感じることが多いはずですから。

ちなみに痩せている女性が甘い物を食べてもあまり体重が増えないとしたら、その女性は運動をしていないのでグリコーゲン合成酵素が活性化しておらず、糖質がグリコーゲン蓄積に回されずに、脂肪として回されるからでしょう。50gの糖が余剰するとそこから14gの脂肪が生まれます。食べた糖質がグリコーゲンにならずに脂肪になってしまう方がダイエットとしては恐ろしいことです。脂肪は一度蓄積されるとなかなか減りませんから。

157cm、51kgならスポーツをしている女性としてはちょうどいいと思います。これからも部活をするのなら、そのくらいの体重を維持する方がいいです。気にし過ぎずに部活頑張ってください。
    • good
    • 0

私、高校時代帰宅部でした。


176cm55kg♪

運動部なのに太ってる人の大半は間食してます。

私は間食などほとんどしたことありません。

答え:食いすぎ。


シンプルに行きましょう。

ただの食いすぎなんですよ。
    • good
    • 0

一度の食事のバランス、量はいかがですか?


間食よりも食事が量が多かったり、カロリーの高いものをおおくとると太りやすくなります。
野菜中心にされてみてはいかがですか?

ただ、全くその身長と体重なら、太っていません。気にされるとは思いますが、
あんまりきにすると、摂食障害になって苦しみますよ。。(経験者はかたる)
ほどほど、ボチボチぐらいで大丈夫です。
    • good
    • 0

間食以前に、朝昼晩の食事の量が多いからです。


友達は間食はしていても、それ以外の食事が疎かになっていたりします。

見えているところでたくさん食べているとしても、1日を通してしっかり食べているとは限らないのです。

>バレーは痩せるスポーツではないのは、知っていますが痩せなくても増えてしまうのは嫌です。

逆に痩せないスポーツというのも無いんですけどね。
相撲だろうと柔道だろうと、普通に痩せます。特定のスポーツ種目で体重が増えているかどうかは、単に食事の量に気を使うスポーツか否かの違い。練習自体は必ずエネルギーを消費し、どれほど鍛えようと練習で太くなるという事はございません。

新体操やフィギュアスケートなど、体重が増え過ぎると見た目の評価や、バランスを取るのに失敗したりする競技は、カロリーも摂りすぎないように気を配りながら生活をします。だから細いというだけです。
一方で、ソフトボールとかバレーボールとか、特に体型を気にする必要もないというかむしろデカくてガッシリしているほうがいい競技だと、誰も食うなと言わないのでみんないっぱい食べます。

ただそれだけです。


>前からカロリーなど気にして、お菓子とか食べるようにしているのですがたまにケーキとか食べてしまうと、次の日には1キロ増えて戻りません。

じゃあ、さらにその日もケーキ食べたらもう1キロ太りますか?毎日ケーキを食べたら3日で3kg太りますか?そういう事はありません。ケーキのせいでは無く、便や水分や様々な要因で体重はいつも上下しています。

200グラムのケーキを食べてると、食べた直後体重が200グラム増えます。当たり前ですが、それ以上増えません。そしてそのケーキの大半は水分ですから、200g太ったままという事はありません。本当に栄養になるのは数グラム~数十グラムです。
    • good
    • 0

あなたは、理屈から考えて絶対にあり得ないことを言っています。


おそらくあなたは、あまりにも体重を気にするあまり、物事を正しく把握できなくなっているのです。そうでなければ嘘をついていることになります。

>汗もたくさんかいているのですが、なかなか痩せないしむしろ体重が増えます
絶対にあり得ません。汗をかけばその分体重は減ります。
運動する前と運動した直後できちんと体重を測れば、絶対体重は減っています。

>ケーキとか食べてしまうと、次の日には1キロ増えて戻りません。
これもあり得ません。
まさかケーキを1kgも食べることはないですよね。なのに1kg増えるなんてどう考えたっておかしいじゃないですか。だから、もし、本当に体重が増えているならそれはケーキが原因ではないということです。

>なぜ少し食べただけですぐに体重が増えてしまうのですか?
少ししか食べてないのに、体重は増えることも絶対にあり得ません。
何もないところから脂肪が勝手に生み出されるわけないですから。

以上のことは、全てあなたの勘違いです。

では、何故そんな勘違いをしてしまうのでしょうか?
それはあなたが 体重について正しく理解していないからです。

あなたが、何かを飲み食いすれば、飲み食いしたものが胃に入ります。そうすると、その飲み食いしたものの分だけ体重は増えます。あたりまえですよね。胃の中に入ったもが消えてなくなるわけではないんですから。
しかし、それは太ったのとは違います。ただ単に食べ物が胃に入っただけではまだ、体に吸収されてもいないし、脂肪が増えているわけではないですから。
で、胃の中のものは、一部は体に吸収され、一部は腸に送られる。さらに腸でも一部は体に吸収され、腸でも吸収されないものは、トイレで出すものになるわけです。
トイレで出してしまえば、その分体重は減ります。また、吸収されたもののうち水分は、脂肪にはならず、汗や尿となって排出されます。汗や尿となって出て行った分も体重は減ります。

ここまでをきちんと理解してれば、食べた直後は体重は増え、汗をかいたり、トイレに行けば体重は減ることが理解できるはず、そしてそういう原因で体重が増えたり減ったりするのは、太ったり痩せたりとは関係ないことも理解できるはず。つまり、体重は太ったり痩せたりしなくたって、増えたり減ったりするのです。しかも、あなたは運動して汗をたくさんかくので、1日に2kgや3kg変動して当たりまえなのです。そうやって変動する体重を測って、たまたま重い時の数字だけを見て太ったと思い込んでいるのです。

それから、飲み食いしたものの重さ以上に体重が増えないことも理解できるはずです。
だからもし、前に測った時より体重が1kg増えていたなら、前に測った時からその時までに、1kg以上のものを飲み食いしているはずなのです。

では、次にどうすれば良いかを説明します。
まず、体重は毎日測って記録をつけます。できれば、朝起きた直後と夜寝る前の1日2回測るのが良いでしょう。きちんと記録をつけると、1日に2~3kgくらい変動するのが当たり前ということが理解できるはずです。そして、1か月とか2か月の期間で見て、増えたり減ったりを繰り返しながら、徐々に増えているのか、徐々に減っているのかを判断しましょう。
もし、徐々に増えているなら、それは脂肪が増えているか筋肉が増えているかのどちらかです。
しかし、1kgや2kgの脂肪が増えたって体型には表れません。なので、増えたのが脂肪なのか筋肉なのかを知りたければ体脂肪率も測って判断しましょう。体重と同時に体脂肪を測れる体重計がありますから、そういうもので測れば良いでしょう。
また、あなたはまだ高校生ですから身長も伸びるはずです。身長が伸びれば体重は当然増えます。背の高い人は背の低い人より体重が重くて当然です。ですから、体重だけでなく、身長も時々測りましょう。

とにかく、1日とか2日とかの短期間での体重の増減だけをみて、太っただの痩せないだの言って焦っていてはダメです。それでは、自分の体がどうなっているのかを正しく理解できないのです。
きちんと記録をつけ、長い期間の変化の様子を見て判断するようにしましょう。

それから、もし、以上にようにきちんと記録をつけて調べた結果、本当に徐々に脂肪が増え、太る傾向にあるなら、それは間違いなく食べすぎです。
あなたの場合、バレー部で毎日運動しているので、消費するカロリーは十分多いはずです。にもかかわらず太るのであれば、それ以上のカロリーを取っている、つまり、食べ過ぎということです。
もし、そうであるなら食生活を見直さないと痩せることはできません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

皆さんはどのくらい増えますか?

Aベストアンサー

ていうかみんなそれぐらいいつものことですよ。
よくあることです。
体重はその日にどれぐらい水分を取ったかで変わってきます。
また飲み物を飲んでいなかったとしても、水分が多く含まれている
食べ物はたくさんあります。

また夕食後や寝る前の体重はアテにありません。
一番、信用性があるのは朝起きて、まだ朝食も
飲み物も取っていないときです。

最後に「体重が増えた=太った」と多くの人が誤解しがちですが、
これは間違います。
水分量や筋肉量などで体重が増えてもそれは太ったとは言えません。
太るというのは脂肪が増えることです。

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q好き勝手食べたら1日でどれくらい体重増えるの?

クリスマスまでは頑張って減量して、自分に厳しく。
ご褒美の日としてクリスマスは自分が食べたいもの好きなだけ食べようと思ってるのですが、
一日でどれだけ増えるでしょうか?

食べ物、飲み物の重さもあるんだから1kg増えても
実質は100gくらいしか変わらないよーと言われて、
(ということは便が出たらその時点で100gだけ増えてるということ)

いいや、そんなことは無いだろう、そんなんだったら食事制限しないよー。
便で出てからも脂肪としてかなりの量 500gから1kg増えるのでは?
と思いました。

彼女が言うには食事制限に関しても500g減ったと思ったら胃の中がからっぽになっただけで、
100gしか減ってないってことらしいです。

食べ物、飲み物の重さ(胃の中の物)を除いて、
食事の内容だけで人は1日にどれだけの減量、増量をするのでしょうか?

運動をどれだけしたかにもよるとは思うのですが、
普通の生活をした時の場合が知りたいです。

Aベストアンサー

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐々に抜けていき、体重は落ちていきます。

 屁理屈を言えば、1日に5,000kcalほどの食事をしてそれが全部、体脂肪になったと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)体脂肪は700gほど増えます。ですが、それで体重が重くなると1日の消費カロリーも増えるので、その分の体脂肪が燃焼して減っていき、やがて元の体重になります。屁理屈を言えば、こういうことです。

 クリスマスの1日だけ自分へのご褒美に思いっきり食べても構いません。それで太りません。でも、好きなだけ食べることが常態化するといけません。その日限りのことにしてください。

 

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐...続きを読む

Qお菓子を食べてすぎた翌日体重減るのはなぜ?

大学生の男です。

僕は身長171cm体重51kgです。
とにかく甘いものが大好きで
普段は食べ過ぎないようにはしているんですが
たまにむちゃな食べ方をしてしまいます。
ロールケーキを一本とショートケーキ2、3個一気に食べてしまったり
菓子パンを一日に5、6個食べてしまったり・・・

そういう時は結局普通の食事を減らさざるを得ないんですが
その翌日には体重が減ったりしています。
明らかに一日の摂取カロリーはオーバーしてますよね・・・

これってどういうことなんでしょうか。

Aベストアンサー

お菓子を食べ過ぎても、あなたが言っているように普通の食事を減らすのならば、トータルではそんなにカロリー超過にはなりません。一日の摂取カロリーでトータルしてみれば大したことないんじゃないかな。

あと体重は既回答にあるように水分変動量によるところが支配的です。これだけで一日に2kgくらいはプラスマイナスしますよ。これに対して体脂肪なんてせいぜい増えても一日に100gちょっとが限度です。ちなみに100gの体脂肪は720kcalに相当します。いくらお菓子を食べまくっても100gも脂肪分を摂取することは難しいと思いますけどね。あなた100gのバターかじれますか?気持ち悪くなるでしょう?

お菓子を食べ過ぎて仮に体脂肪が100g増えても、何かの拍子で水分が2kg抜けてしまったら、お菓子を食べ過ぎた分は体重計には現れてきません。それがあなたが体験していることの内容です。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q太りたくない意識が過剰かもしれません(拒食症になってしまいそうです)。

30代後半、既婚子あり専業主婦です。
身長は161センチ、体重は49キロ程度です。

キッカケは妊娠だったのですが、妊娠期間ってご存知の方も多いと思う
のですが、病院によって体重管理が厳しいのです。太り過ぎると難産に
なりやすいらしく…。
私は医師に怒られるのが嫌で、極端に食事制限をしていました。
(妊娠中って、普段の半分の食事で良いんだよ、と私の通っていた産科
の医師や助産士さんたちに言われていました)

そして2人の子をそれぞれ5キロ程度の体重増加で出産。
あっさり体重も戻りました。

でも、それ以来太る事が怖くて、昼ご飯もフルーツ以外受け付けなくなり
ました(フルーツは果糖が…という意見もおありかと思いますが、ナチュ
ラルハイジーンという考え方?に基づくもので、一応考えてのセレクトで
す)。夜も玄米+野菜+納豆程度…。
こんな生活を三年以上続けています。

たまにお昼ご飯に知人と会食があっても、野菜以外口に入れられません。
臨機応変も出来なくなっています。動物性のものは一切口に入れてません。

でも、この状態でも太る事はあり、そうするとまた何かを減らしたくなって
しまいます。このままでは拒食症になってしまうのではないかと不安です。

年齢的にも『醜いオバサン』にだけはなりたくない!という気持ちが強く、
痩せていてすっきりと年齢相応の落ち着いたファッションをしている女性
に強い憧れを持っています。年齢的にもうもてたいとかそういう男性目線の
考えはどうでもいいのです。
気になるのは女性の目。あんなオバサンになりたくないと若い人から思われ
るのが悲しい。同世代からも『老けてるねぇ』と言われたくない…。

毎日体重を計っては100g単位の変動に一喜一憂しています。1キロも太ろ
うものなら、落ち込んでしまい、夕食が食べられません。
そういう時に思い浮かぶのは、キレイにしている友人達。彼女達とも頻繁に
会える訳ではなく、たまに会う時に『太ってオバサンになったな』と思われ
たくない、という気持ちが強く働きます。負けたくない。キレイでありたい
のです(せめて今の自分の状態を保ちたい。他者から見てキレイかどうかは
別としても、自分で納得いく状態にしていたいのです)。

とは言えマトモに食べるのは1日1食。
そんな今の自分は何か異常な感じがして、どうしたら良いかわかりません。
せめて昼食をたまに取るくらい(せめて知人と食事をする時くらい)は
自分を許してあげたいのですが…そう思っても、喉を通りません。

既に拒食症なのでしょうか?
体重は特に大きくは変動しません。
健康診断は若干貧血気味ではあるものの、他の機能は良好です。

こういう本があるよ、とか、こういうサイトがあるよ、とか、そういう話
でも結構ですし、体験談・お知り合いのケースなどどんな些細な事でも構
いません。私の現状の道しるべになるような事をご存知の方、どんな情報
でも構いませんのでお力をお貸し頂けないでしょうか?

是非よろしくお願い致します。

※お礼や〆るのは来週の火曜か水曜くらいになると思います。
少し時間が空きますが、必ずお礼させて頂きますので、お力をお貸し下さ
いますよう、お願い致します。

30代後半、既婚子あり専業主婦です。
身長は161センチ、体重は49キロ程度です。

キッカケは妊娠だったのですが、妊娠期間ってご存知の方も多いと思う
のですが、病院によって体重管理が厳しいのです。太り過ぎると難産に
なりやすいらしく…。
私は医師に怒られるのが嫌で、極端に食事制限をしていました。
(妊娠中って、普段の半分の食事で良いんだよ、と私の通っていた産科
の医師や助産士さんたちに言われていました)

そして2人の子をそれぞれ5キロ程度の体重増加で出産。
あっさり体重...続きを読む

Aベストアンサー

おやつで豆腐や豆乳をとっておられるなら、49kgを維持するのにカロリーはちょうどいいのかもしれないです。
ただ、49kgだとこれから1kgでも減ると、風邪ひきやすかったり貧血が現れたり、体調崩すでしょうね。
私自身、身長が同じで30代後半、49kgが健康維持できるぎりぎりです。それから軽くなると、低体温になって免疫力が低下します。
タンパク質摂取量が少ないと、青あざができやすくなったり、爪が弱くなったり、肌がぼろぼろになったりするので、せめてお魚はいただいたほうがいいと思います。80gくらいはいただいてくださいね。飲み物も、お水やお茶ばかりでなく、一日一回は豆乳ジュースなどにしたほうがいいですよ。
47kgくらいでも「私は元気よ?!」とカラ元気が出そうなら、すぐ病院に行ってくださいね。健康維持が難しい体重で、カラ元気が出るのは拒食症ですから。

Q体重の変動と水分について

以前、このことについて、教えていただきありがとうございました。

一日のうちで、体重の変動には水分がかなり関係しているとわかりました。
このサイト等で同じような質問を見ても、1キロから2キロくらいは変動するとのことがわかりました。

しかし、それでも不思議に思うのですが。

私は男性で身長161cmです。2か月くらいで、68キロから現在64キロくらいまで体重が落ちました。

あるサイトでボクサーは一日のうちに何回も体重計にのるとのことで、そうすることで体重の変動がよくわかるようになるとのことで僕も実践してみました。

昨日の朝は、64.6キロ 昨日は多くても1キロくらいの変動で、夜は乗るたびに数百グラム減っていき、今朝は63.6キロでした。

今日は、63.6→64.4(朝食後)→64.8水分かなり摂った後→64.4(食後二度寝した後)→64.4(昼、排便後)→65..2(自転車一時間こいで運動後)→65.1→65.5(風呂後)→65.4(今)って感じで、朝と比べて2キロくらい増えています。

体脂肪率は、体重計乗るたびに誤差あり、20~22%くらいです。時には5%と出るときも


食事は朝カレーと最中アイス、昼はバナナ、夜はバナナと焼き鳥で、運動は自転車2時間、水分は普段から相当摂るほうで、たぶん2リットル以上、もしかしたら3リットル摂っているかもしれません。

聞きたいのは、普段どおり水分かなり摂っていて、トイレにも普通に行っているのに、体から水分が抜けないとかあるのでしょうか。抜けやすいときと抜けにくいときとか。

詳しいかたよろしくお願いします。体重に一喜一憂しているわけでないですが、仕組みが不思議に思い。

以前、このことについて、教えていただきありがとうございました。

一日のうちで、体重の変動には水分がかなり関係しているとわかりました。
このサイト等で同じような質問を見ても、1キロから2キロくらいは変動するとのことがわかりました。

しかし、それでも不思議に思うのですが。

私は男性で身長161cmです。2か月くらいで、68キロから現在64キロくらいまで体重が落ちました。

あるサイトでボクサーは一日のうちに何回も体重計にのるとのことで、そうすることで体重の変動がよくわかるようになるとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

> 今日は、63.6→64.4(朝食後)→64.8水分かなり摂った後→64.4(食後二度寝した後)→64.4(昼、排便後)→65..2(自転車一時間こいで運動後)→65.1→65.5(風呂後)→65.4(今)って感じで、朝と比べて2キロくらい増えています。

一般に、食事の重量は800g~1Kgくらいで食事をするたびに体重が増え、トイレに行くたびに200gずつ減ります。
また、サウナでも風呂でもジョギングでも1時間あたりの発汗量が約1Kgくらいです。
下図は、私の一日の体重変化と食事の関係を調べたときのグラフです。
このグラフで、食事をするたびに1Kgずつ体重が増えて、トイレに行くたびに体重が減っている様子が分かると思います。
私の場合、朝と夜の体重差が1Kgくらいですが、これが正常な状態です。
夜の体重が朝と比べて2キロくらい増えている人は、やや脱水ぎみの人の状態です。

> 体脂肪率は、体重計乗るたびに誤差あり、20~22%くらいです。時には5%と出るときも

体脂肪率の誤差に最も大きな影響を与えるのは浮腫みです。
人類が直立してから、体液が下半身に滞り腫みが生じるようになりました。
下肢に体液が貯まると、体脂肪計は筋肉が増えたと計算しますから、体脂肪率が低くなります。
私たちの体脂肪率は、朝が最も高く、夜になると3%ほども低くなります。

もう1つ、体脂肪率の誤差に影響を与えるのが食事です。
体脂肪率=体脂肪÷体重ですから、食事をして体重が増えると下がり、トイレに行くと上がります。
また、運動をして汗をかくと電気が通りやすくなるので、体脂肪率が下がります。

> 聞きたいのは、普段どおり水分かなり摂っていて、トイレにも普通に行っているのに、体から水分が抜けないとかあるのでしょうか。抜けやすいときと抜けにくいときとか。

体から水分が抜けやすいときとか、抜けにくいときとかいうのはありません。

人体の体重の60%は水分ですが、この水分は喉の渇きでコントロールされています。
ところが、喉の渇きは非常に鈍感で、体重の4~6%の脱水で口渇感、6~10%脱水でめまい、歩行障害など、11~20%脱水で痙攣、15~20%の脱水で死に至るとされています。

このように喉の渇きは非常に鈍感なので、運動や入浴時の発汗量を見越して、早めに水分を摂取しておく必要があるのですが、そのことに気づかないことが多いので、予想外に体から水分が抜けやすいときとか、抜けにくいときとか感じることになるのです。

> 今日は、63.6→64.4(朝食後)→64.8水分かなり摂った後→64.4(食後二度寝した後)→64.4(昼、排便後)→65..2(自転車一時間こいで運動後)→65.1→65.5(風呂後)→65.4(今)って感じで、朝と比べて2キロくらい増えています。

一般に、食事の重量は800g~1Kgくらいで食事をするたびに体重が増え、トイレに行くたびに200gずつ減ります。
また、サウナでも風呂でもジョギングでも1時間あたりの発汗量が約1Kgくらいです。
下図は、私の一日の体重変化と食事の関係を調べたときのグラフです。
このグラフで、食事をす...続きを読む

Q3日で2キロも体重が増えてしまった!

週末に二泊三日の旅行に行き、普段よりたくさん食べてしまいました…
朝からホテルの朝食ビュッフェ、日中は名物料理をつまみ食い、昼食も夕食も普段より多く食べてしまいました。
特に普段は食べ過ぎないようにしているパン類も食べてしまいました。
さて、旅行から帰って体重測定したら二キロ増の68.4キロ。ヘソ周りも一センチ増えてました。食べ過ぎたツケが来るのは覚悟していたものの、大後悔です。
ヘソ周りまで増えるって事は一時的な浮腫みとかではなくて、腹回りの脂肪が増えてしまったということですか?
数日間、厳しく食事制限すれば戻りますでしょうか?このままズルズルと太って行くのが怖いです。

Aベストアンサー

しばらく食べる量を減らそう。今のうちなら夕飯を二、三日喰わなければ元に戻ります。

普段の食事に戻せば痩せるなんて気休め回答があるけど、これは違うね。
だってそれじゃ今回食い過ぎた分はいつまで経っても解消できないからね。

ま、どっちにしろしばらく体重が減らなかったら、焦ってそのうち少し喰う量を減らしてみるか、という気になるでしょう。

何もしないまま、今回の旅行みたいなものを何度か繰り返すと、やっぱり高体重が定着して、いつの間にか後戻りできない状態になってしまいます。普段どんなに普通の食事をしていたりしていてもダメ。

たまの外食や旅行での食い過ぎは、その後しっかり喰う量を減らして、こまめにコントロールする。
これが体重維持の秘訣です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング