準・究極の選択

あと2日で冬休みが終わるのですがいまだに自由研究ができてません。
家でできて簡単な自由研究はありませんか?できれば
工作系がいいです。ダイソーが近くにあるのでダイソーの商品は買えます。
それでもって適当さが出ないような...!
わがままですいません。

A 回答 (3件)

ダイソーで、細い木材やプラスチックの工作材料を売っていると思いますが、お手持ちの道具で加工しやすそうな素材を選ぶとして、実用的かつ、学問的な工作はいかがでしょうか。

これなら1日で完成すると思います。

http://math-info.criced.tsukuba.ac.jp/museum/Mat …

子供の頃夏休みの工作は意気込んで作っていましたが、私の場合は電子工作が多かったですね。
友人からの刺激も多かったのですが、その友人は特許に匹敵する工作を発表して、当時の皇太子殿下(今の天皇陛下)から直々に賞を頂きましたので、とてもかないませんでした。
    • 0

私が学生時代にやった自由研究で、担任から「今までこんな研究は見たことが無い」と絶賛された残り少ない長期休暇の最後の方で、自由研究の内容で一発逆転できるテーマです。

テーマ 
「なぜ私は自由研究が出来なかったのか? 
休暇の初日からの私の心情の変化から、その謎を探る。」

休暇の初めの頃の、心のゆとりから、休暇の中盤から終盤にかけての焦りと最後は開き直りの心境を日ごとにかきまとめて行く研究です。

題材が自分自身ですし、これと言って用意するものはありません。

担任からは
「要約すると、初めから自由研究をするつもりが無かった、お前のしつこい位の言い訳が良く判った。
これは自由研究と云う名の反省文だな!」
と言い切られましたね。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!!((((;゜Д゜))))))) それはすごい。尊敬します(-_-;)
でも私のクラスでは一人一人みて回るんですよね…恥ずかしすぎる///←

木を買ってきて、

まず枠を作ります、そして枠を埋めるように木を小さく四角に切って約40個ぐらい詰めて、詰めた木の表面に1~31までの数字を書くと。(パズルのような)万年カレンダーができると思います。
2日もあれば楽勝でしょう。それに万年カレンダーならもしかすると学校で使えるかもしれないし、ウケは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうですし低コストで済みそうですね‼︎ありがとうございます(*´ー`)ダイソーに木ってあるのかな?あったら作ってみます‼︎