プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして、日産は、水野和敏氏を退社させてしまったのですか?
まだまだ、車造りをまかせられたのではないですか?
引き留めるべきではなかったのですか?

A 回答 (3件)

日産自動車の体質は変わりません。

40年ほど昔、日本のマイカーブームが始まった頃はクラウンVSセドリック、コロナVSブルーバードでトヨタ自動車と対等でした。ところが○○社長になるとアメリカのDATSUNブランンドまかりならん、nissanにせい、日本人は分かっても外人はDATSUNは良いがnissanは何なんだ、買いたくないな。合併したプリンス自動車のグロリア、スカイラインには力をいれてはまかりならぬ、先代の経営者を尊っんではならぬ・・・・販売店には無理を押し付けてろ・・・これではトヨタと差がつかないほうが不思議です。○○社長は日産を潰すライバル会社の回し者かと思いました。

外人の社長を迎えても社風は治りません。
    • 1
この回答へのお礼

私も、その「体質的」な部分が気になり質問しました。回答ありがとうございます。

スカイライは、桜井さんから始まり退職後に水野に引き継がれて、

日産を捨てたスカイラインと言われて「インフィテイQ50」になり日産ブランドでは

無くなり同時に水野さんの仕事も終わりました。その後退職されました。

日産大丈夫か?国内は眼中にない、

外国に力いれている、メキシコ(50年の歴史がある)

イギリスは(日産の原点オスチンから始まった,ダットサンは別)トョタとて太刀打ち出来ない。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定年退職したあと、嘱託で出勤していただけではないですか?

もう出来る仕事もないですし
普通に会社を去って貰っただけです。

それよりも
桜井眞一郎氏をオーテックの社長に据えて、本社から追い出したことの方が
インパクトとしては大きいと思います。
もっともこのときも、もはや現場では役に立てない状態でしたが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。