AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

関東の某駅で階段を降りたところで目の前でおばさんが倒れ…というか、転びました。
その時駅は混んでいたので、もしかしたら自分が当たってしまったのかと思い
「大丈夫ですか?」と声を掛けました。
私は人とぶつかった記憶はないのですが目の前で転んだので咄嗟に行動してしまいました。

おばさんは「頭を強く打った」と言って、それから
交番に一緒に来てくれと言われ、このような事は初めてだったので
言われた通りに一緒に交番に行きました。

おばさんは「あなたまだ学生でしょ?大丈夫心配しなくていいから。
でも事故証明があったほうがいいから住所と名前だけね。」と言って
交番に入りました。
何かあった場合に事故証明があると保険が効くんだかなんだか言っていました。

警察の方と話し、そのおばさんと番号を交換しました。
また私は未成年ですので親にも警察の方から連絡して頂きました。

頭を強打したと言っていたので警察の方は救急車を呼ぼうと勧めたのですが、
おばさんは救急車はいいと言ってタクシーで帰宅し、
その後病院に行きました。

電話の内容では、今検査を受けているようです。

ですが、色々と気になることがあります。
まず、交番内でのおばさんの言葉。
だんだん良くなってきたと言ったり、ふらふらすると言ったり
普通にしゃべれるよーと言ったり、手がしびれると言ったり…。
良くなっているのかなっていないのかわかりません。
私を安心させるために無理をしている、という風にも見えませんでした。

また、保険に関して、事故証明があったほうがいいということ。
普通の人、知ってるんですかね?
このことは家で親に言われて気づいたのですが、確かに不自然です。
おばさんは特に病気を持っている訳ではないので
良く知ってるなぁと思いました。私も初めて知りました。

交番に一緒に来てくれと言っていた時も、
頭を強打したと言っていましたが冷静でした。

このおばさんは当たり屋ですか?
このような事態は初めてで良くわかりません…。

何か意見やこれからの対処についてのアドバイス等ありましたら教えてください。
また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
そちらの方もぜひ回答お願い致します。

長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

加害者でないのなら関係ないじゃないですか。



もし加害者にされてしまったのなら、そりゃ災難でしたね。
両親が可哀想になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も両親に迷惑かけたくなかったので
自分からじゃ上手く説明出来なかったでしょうから
交番で警察の方から連絡して頂けて助かりました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2015/01/18 21:05

こんにちは。


奇妙な出来事もあるものですね。
自分は遭遇したことはありませんが興味深いですね。

まず確認したいのが、交番での事故証明ではどういう書類が
作られたのでしょうか?質問者さんがおばさんにぶつかって
倒れたと書かれたのですか?そういう質問をしたのは、おばさん
が質問者さんがぶつかってきたと主張したかどうかを知りたかった
だけなのですが。質問者さんはぶつかった記憶もないくらいですから
それで自信満々でぶつかったきたと主張したのであれば、怪しいですよね。

ただ歩行者同士の事故で保険て何のことをいっているんでしょうかね?
健康保険以外におばさんが任意保険に加入しているのか、よくわかりませんね。
これに関しても怪しい感じがしますよね。

おばさんが今後何か治療費の名目で請求してくる可能性はあります。
ただそれは、交番での事故証明とは関係がありません。
治療費を払うとか払わないは民事の話になりますので、示談か民事裁判の話になります。
本当に質問者さんのせいでおばさんが何らかの怪我をして治療を受けたので
あれば、不法行為に基づく損害賠償請求権がおばさんに発生しますので、民法的には
質問者さんが治療費を支払う義務が生じます。
ただし、質問者さんがぶつかってないというのであれば払わなくてかまいません。
ただ事故証明をたてにしてしつこく請求してくる可能性はあります。
その際はこう言ったらどうでしょうか?

私はあの時ぶつかった記憶はなく、あなたが倒れたのでとっさに助けたに過ぎません。
あの時は焦っていて交番では自分がぶつかったことにして事故証明を作成しましたが
自分は本当にぶつかっていないのです。ですので、治療費をお支払いすることはでき
ません。両親にも事情を説明しましたが、あなたがどうしても治療費を要求するので
あれば弁護士を通していただけますか?混雑した駅の構内でのことでもありますし、
場合によっては駅の防犯カメラの解析などを行う必要性も出てくるかも知れません。
さらに過失相殺の話等もありますので、個人間で解決するのは避けたいと思います。
今後は弁護士を通じた話し合いにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
弁護士と連絡が付きましたら、またご連絡ください。ガチャ。

おばさんを当たり屋と決めつけるのはどうかと思いますが、
やくざみたいなのには法律。これは鉄則だと思います。
上のように言えば、只者ではないと思ってひるむんじゃないかと思います。
何も変なことが起きなければいいですね。少しは参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

事故証明を盾に使う可能性もあるんですね。
怖いものです…。

もし請求の電話が来たら教えてくださったように
ぶつかっていないことをしっかり話します!
それでもまだ言ってきたら弁護士の話等もしようと思います。

大変参考になりました。
回答ありがとうございました(^-^ゞ

お礼日時:2015/01/18 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすれ違いざまにぶつかってくるおじさんの対処

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性をよけられないとき、
どうしていますか?

混み合った電車の中、
ホームで待っているときや
電車にかぎらずエスカレーター、
エレベーター乗降のとき
また混み合ったお店の中での狭い通路などの
方向が定まっているところで
自然にぶつかるようにしているときです。
狭いといっても人二人がじゅうぶん通れるくらいの
スペースはあります。
向こうはよけもせず堂々と人の通るところ、
ひとが立っている場所かまわず
気にもせず歩いてきます。
どん!とぶつかってきて痛いし嫌な気分になります。
人が向かうルートに当たるように歩いてくるのです。
向こうが通るのを待つというのも
行きたいところにすっと動けないのは
やりにくいです。

男性のこの行為は迷惑です。
これは痴漢とはちがうかもしれないですが
体を触れている事に対してこちらがわに
嫌悪感があれば
不当な行為だと思います。

女性の方はこういう思いを持っているかたはいますか。
どのようにされていますか。

私はなるべく女性のいることろをみつけて
そちらのほうに移動したり
いつも中年男性がどこからともなくやってこないか
気をつけていますが限度がありますし
不便ですごしにくいです。
男性の横暴のせいで
女性だけがこんな不便を
強いられるのはおかしいです。
なんとかしてほしいです。

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性を...続きを読む

Aベストアンサー

俺は男ですが、俺も感じます。
よく、中年のおばさんがどうとか、オバタリアンとか言いますが、実際はおっさんもうっとおしいヤツが多いと思います。

まず、おっさんの特徴として、絶対に避けようとしないんです。
道を譲り合おうなんて気持ちはおっさんには全く無いです。

その結果、貴方の仰るようにぶつかってしまうんです。

また、そういうおっさんは脂ギトギトで臭い人が多いので女性の貴方は対処法としては、近寄らない事だと思います。

もちろん、男が全員そうではないんですよ。
俺も紳士的なおっさんになりたいと思ってます。

Q駅でぶつかった相手に被害届を出されたら

駅で歩いていた時によろけて人に腕がぶつかってしまいました。
「あ、すみません」と謝り立ち去ろうとすると、その相手が腕にしがみ付いてきました。
何かと思えば故意だ、殴られた、被害届を出すと息巻きはじめ、
ぶつかったのは謝るが故意ではないと言っても納得せず
駅員室に行こうとしつこく絡んできました。

電車に乗り遅れそうだったので、
振りほどこうと離してくださいと言い争っていたら駅員さんが出てきました。

仕事があったし強引に電車に乗り現場を離れました。
杞憂に終わればいいですが、
駅のビデオをチェックしてもらうとか顔は覚えてるから逃げようとしても無駄だとか
執念がすごかったので本当に出しそうな気がします。
相手が本当に被害届を出していたらどうなるのでしょうか。
あれだけのことであんなにしつこいなんて、訴えて得になることが何かあるのではと心配です。

また駅で会って絡まれた場合、どうしたらいいのでしょうか。

ちなみに当方30代女性、相手は40前後位の女性です。
体格差は殆どありませんでした。

Aベストアンサー

 例え殴り合いの喧嘩をしたとしても、暴行は現行犯でないと立件が難しいので警察も取り合ってくれないです。

 今回の場合は当たっただけで、出血どころかアザ一つできていないでしょ?
 警察も暇じゃないので門前払いでしょうね。
 気にする必要ないです。

 絡まれたら、今度はその場であなたが警察を呼びましょう。
 ちなみにその時は面識がない振りをしましょうね。あくまでチンピラに絡まれてる風を装って(笑)

Q歩行中に人とぶつかって相手が転倒し、けがをした場合

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

突然後ろ左肩の方と誰かにぶつかったかなという気がしました。すると女性が前の方によろけてうつぶせにつんのめる形で転倒しました。
私は一瞬その方が私とぶつかって倒れたということが、すぐ分かりませんでした。(変なのですが)

自分にはそれほどのすごい衝撃に感じなかったからです。その方は「痛たた・・・」といったままうつぶせの状態でいましたが、しばらくしてしゃがみこみ、その状態のままなかなか立ち上がりませんでした。
(その方はスニーカーを履いていました)

私はちょっと大げさだなと思いながら(今思うととんでもない事なのですが)自分もしゃがんで「大丈夫ですか、すみません」と謝り、それにしてはあまりに痛がりますので、「病院に行きましょうか?」といいますと、連れの女性が、「今そんな時間無いのよ!急いでるんだから!」と行った剣幕でした。その方がやっと起き上がりその間色々ありましたが、とりあえず駅を出て数分の整形外科まで4人で行きました。

レントゲンを撮り、医師の診断では左肘の骨の関節の部分が骨折しており、入院して手術をしなければいけないといわれました。
倒れたときに全体重が左肘にかかったのだと思います。

またその医師の話では「こういった(第三者□□□の)場合は保険は利かないんですよね、全額自費です。またここの病院では応急処置しかできませんので、怪我をされた女性の地元の病院の紹介状を書きますのでそこで治療を受けるようにいわれました。
それから保険証を見て組合がトラック会館となっており、ん~~、ここの判断になりますが、入院、手術などはもしかしたら3割負担ですむかもしれないしちょっとそれは、わからないけど向こうがどう判断するか?ですね。といわれました。

それから警察はこういう場合起訴はしないでしょうけど、お互い話し合ってみてください。治療費は何%対何%になるかわかりませんが・・

女性はギブスをはめ「仕事やめなくちゃいけない」とか治療費は全部払ってくださいね、という感じで保険の交渉をするつもりはなさそうでした。とりあえずその病院の応急処置の治療費は私が払いました。
その間取引先のお客様もずっとつきあってくださいました。

夜、家に戻って主人になんでそのときすぐ救急車でも呼ばなかったのか、警察に行かなかったのか、なんで全額払ったりしたのか、お前が100%非を認めた事になるんだぞ、そのうち治療費だけじゃすまなくなるぞ、などなどすごく叱られました。そのときはそんな事になるとは全く考えておりませんでしたが、非常にやり方がまずいといわれました。弁護士をすぐ探すようにもいわれました。(帰り際に女性は、自分は別の人に間に入ってもらうのでその人とやり取りしてください。といっていました。)

以上のような状況のとき
弁護士をお願いする必要はあるのでしょうか?
全額私が治療費を払うべきでしょうか?
また保険適用を頼むつもりが先方に全く無いような場合自費をこちらが払う事になるのでしょうか?

これから警察に行って、それから取引先のお客様に状況をもう一度証言していただく為にこれからでかけます。お客様はその当時、後ろからこの状況をご覧になっております。
夕べから記憶と携帯の記録をたよりに時系列順で覚え書きを作成してあります。

気が動転しており、分かりづらい長文になっておりますが、どうかこういう事に詳しい方、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士にはお願いするべきでしょう。あなたとぶつかったことと、骨折したことの因果関係がはっきりしません。どこをどういう歩き方をして(例えば右側を歩いていたか等)、どういう状態でぶつかったか等、話したほうがいいと思います。相手にも過失が認められれば、全額治療費を払う必要はないと思います。また仕事の打ち合わせということは、勤務時間中ということでしょうか。その場合業務上のことなので、会社に賠償責任が生じるのかもしれません。会社には報告しましたでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング