AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

関東の某駅で階段を降りたところで目の前でおばさんが倒れ…というか、転びました。
その時駅は混んでいたので、もしかしたら自分が当たってしまったのかと思い
「大丈夫ですか?」と声を掛けました。
私は人とぶつかった記憶はないのですが目の前で転んだので咄嗟に行動してしまいました。

おばさんは「頭を強く打った」と言って、それから
交番に一緒に来てくれと言われ、このような事は初めてだったので
言われた通りに一緒に交番に行きました。

おばさんは「あなたまだ学生でしょ?大丈夫心配しなくていいから。
でも事故証明があったほうがいいから住所と名前だけね。」と言って
交番に入りました。
何かあった場合に事故証明があると保険が効くんだかなんだか言っていました。

警察の方と話し、そのおばさんと番号を交換しました。
また私は未成年ですので親にも警察の方から連絡して頂きました。

頭を強打したと言っていたので警察の方は救急車を呼ぼうと勧めたのですが、
おばさんは救急車はいいと言ってタクシーで帰宅し、
その後病院に行きました。

電話の内容では、今検査を受けているようです。

ですが、色々と気になることがあります。
まず、交番内でのおばさんの言葉。
だんだん良くなってきたと言ったり、ふらふらすると言ったり
普通にしゃべれるよーと言ったり、手がしびれると言ったり…。
良くなっているのかなっていないのかわかりません。
私を安心させるために無理をしている、という風にも見えませんでした。

また、保険に関して、事故証明があったほうがいいということ。
普通の人、知ってるんですかね?
このことは家で親に言われて気づいたのですが、確かに不自然です。
おばさんは特に病気を持っている訳ではないので
良く知ってるなぁと思いました。私も初めて知りました。

交番に一緒に来てくれと言っていた時も、
頭を強打したと言っていましたが冷静でした。

このおばさんは当たり屋ですか?
このような事態は初めてで良くわかりません…。

何か意見やこれからの対処についてのアドバイス等ありましたら教えてください。
また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
そちらの方もぜひ回答お願い致します。

長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

加害者でないのなら関係ないじゃないですか。

もし加害者にされてしまったのなら、そりゃ災難でしたね。
両親が可哀想になりました。
    • 1
この回答へのお礼

私も両親に迷惑かけたくなかったので
自分からじゃ上手く説明出来なかったでしょうから
交番で警察の方から連絡して頂けて助かりました。

回答ありがとうございました^^

こんにちは。

奇妙な出来事もあるものですね。
自分は遭遇したことはありませんが興味深いですね。

まず確認したいのが、交番での事故証明ではどういう書類が
作られたのでしょうか?質問者さんがおばさんにぶつかって
倒れたと書かれたのですか?そういう質問をしたのは、おばさん
が質問者さんがぶつかってきたと主張したかどうかを知りたかった
だけなのですが。質問者さんはぶつかった記憶もないくらいですから
それで自信満々でぶつかったきたと主張したのであれば、怪しいですよね。

ただ歩行者同士の事故で保険て何のことをいっているんでしょうかね?
健康保険以外におばさんが任意保険に加入しているのか、よくわかりませんね。
これに関しても怪しい感じがしますよね。

おばさんが今後何か治療費の名目で請求してくる可能性はあります。
ただそれは、交番での事故証明とは関係がありません。
治療費を払うとか払わないは民事の話になりますので、示談か民事裁判の話になります。
本当に質問者さんのせいでおばさんが何らかの怪我をして治療を受けたので
あれば、不法行為に基づく損害賠償請求権がおばさんに発生しますので、民法的には
質問者さんが治療費を支払う義務が生じます。
ただし、質問者さんがぶつかってないというのであれば払わなくてかまいません。
ただ事故証明をたてにしてしつこく請求してくる可能性はあります。
その際はこう言ったらどうでしょうか?

私はあの時ぶつかった記憶はなく、あなたが倒れたのでとっさに助けたに過ぎません。
あの時は焦っていて交番では自分がぶつかったことにして事故証明を作成しましたが
自分は本当にぶつかっていないのです。ですので、治療費をお支払いすることはでき
ません。両親にも事情を説明しましたが、あなたがどうしても治療費を要求するので
あれば弁護士を通していただけますか?混雑した駅の構内でのことでもありますし、
場合によっては駅の防犯カメラの解析などを行う必要性も出てくるかも知れません。
さらに過失相殺の話等もありますので、個人間で解決するのは避けたいと思います。
今後は弁護士を通じた話し合いにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
弁護士と連絡が付きましたら、またご連絡ください。ガチャ。

おばさんを当たり屋と決めつけるのはどうかと思いますが、
やくざみたいなのには法律。これは鉄則だと思います。
上のように言えば、只者ではないと思ってひるむんじゃないかと思います。
何も変なことが起きなければいいですね。少しは参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

事故証明を盾に使う可能性もあるんですね。
怖いものです…。

もし請求の電話が来たら教えてくださったように
ぶつかっていないことをしっかり話します!
それでもまだ言ってきたら弁護士の話等もしようと思います。

大変参考になりました。
回答ありがとうございました(^-^ゞ