アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がケンカ後にその話に触れずに仲直りしようとするのは何故ですか?

また、ケンカ後数日は朝、帰宅時もこちらからおはよう、やお帰りと声をかけてもまともな挨拶は反ってこなくてたいがい「あぁ。」「おぉ。」のどちらかです。
こんな無愛想な時、旦那は何を考えているものなのでしょう・・・?

A 回答 (3件)

それは貴女の旦那さんがただそういうタイプなだけなのではないですか?

そこらは人によっても違いますし「あぁ」とか「おぉ」とかでも反応してくれているだけまだマシだと思いますよ。

別に何かを考えているわけではないでしょう。
    • 0

53才、既婚男性です。

質問の主旨としては、御主人が悪いのに謝らないで仲直りしようとしていると感じてらっしゃるんでしょうか?
単純に、喧嘩を蒸し返したくないからでは無いでしょうか?
ただ、悪い所があるのに、直さないで仲直りと言うのは良く無いかもしれませんね。
感覚の差と言うよりも、喧嘩自体が嫌な人ならば、喧嘩の事は思い出したく無いでしょう。
挨拶に関しては、喧嘩した後ならば、ある意味自然な感情のような気がします。
喧嘩を前向きに考える人と喧嘩は悪い事と考える人がいます。
何かを生み出す為に喧嘩をしかける人と、喧嘩を避ける人と言っても良いかもしれません。
前者であれば、喧嘩をしても、その後はあまり気にしません。
後者の場合は、悪い事をしたと思って、思い出したく無いのでは無いでしょうか?
質問文からは、ニュアンスがわからないですが、無愛想な時は、気持ちが沈んでいるだけかもしれません。
    • 0

こんにちは。

私は男性です。
旦那様の性格にもよると思うのですが、大体わかる気がします。

まず旦那様がケンカ後にその話にふれない理由ですが、男性のプライド
みたいなものですね。ケンカの話にふれると口では女性に勝てないので
最終的に自分の非を認めることになるような気がして嫌なんだと思います。
男性は元々自分に都合の悪いことを赤裸々に話すのは嫌いな生き物ですから、
特に女性に対しては恥をさらしたり弱いところを見せたくない心理があります。
ケンカの話を面と向かって話すと言い負かされたり、さらに悪い結果になる
ような気がしてできれば自然に仲直りしようとします。気が小さいんですよ。

ケンカ後数日は声をかけても反応が不愛想なのは、旦那様なりの抗議だと
思います。上で書きましたが、まともに話すと言い負かされてしまう、
だから態度で対抗の意思を見せている。俺は悪くないんだ、少しはそっちから
謝ったらどうなんだって。さっき自然に仲直りしようとするって書きましたが、
本当は質問者さんに謝ってもらって仲直りしたいんですよ。これも男性の
プライドですね。ケンカ中に声掛けられて普通に返したら、あのケンカを
許したことになってしまいちょっと癪にさわる。だからしばらくは不愛想
にしてやろう、そんな心の動きじゃないかと思います。

女性が相手を無視する時ってのは、強烈な嫌悪感とか拒絶感の現れですよね?
でも男性の場合、無視や不愛想な態度ってのはそこまで強いものじゃなくて
何らかのメッセージをそういう態度で伝えようとしていると考えてください。
以上、かなり私の持論も含まれていますがご参考になれば。
    • 0