アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目の主婦です。私は何度か、夜ケンカしてご飯を作らなかった事があります。朝まで持ち越した時は朝ご飯やお弁当も作りません。

先日もケンカして、ご飯を作らなかったんですが、旦那は会社の人に「甘やかし過ぎだ」と言われたそうです。ケンカしたからって家事を放棄するなと旦那から言われ、その事でまたケンカです…。

でもむかついてる相手にわざわざご飯やお弁当作る気にならないし、そんな気持ちにさせたあんたも悪いだろ!と思います。旦那は、「ケンカしてむかついても俺は俺の役目である仕事を休んだりはしない!なのにおまえはすぐ家事を放棄する!家事しないんなら俺と同じくらい稼いで来い!」と言って怒ってますが、私だって専業主婦じゃないし、それって比べる事!?って感じです。

ケンカしてても普通はご飯やお弁当は作ってあげるものなんでしょうか?しょうもない事かもしれませんが、良かったらご意見お願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんわ

喧嘩して家事放棄・・・
その喧嘩の発端の内容にもよると思いますが・・・・

会社の人の「甘やかしすぎ」というのは、そういう人たちは単に表面しか見てないし、内容なんか何も知らないからそういうのでしょう。
他人って無責任なことしか言いませんから。
そこで一発がつんとしなきゃ男の沽券に関わるやろう・・とかいう発想から来てる類だと思いますよ

旦那側に原因があるのなら朝ごはん作ってもらえなくても仕方ないでしょう。
でもあなたのわがままで喧嘩になったのに朝ごはんを作らないっていうのは身勝手ですよね?
何が原因なのか・・が問題なので「甘やかし」とかは無関係であるので、そういう他人が言った無責任な発言で喧嘩するって少し馬鹿げてると思いませんか?

ただ相手に冷静に考えてもらうためにも喧嘩を翌日に持ち越すのはどうかなあ・・と思います・
朝から昨日の喧嘩丸出しの状態では気持ちよく仕事しよう・今日もガンバロ~とかいう気はおきないですよね。
旦那を気持ちよく仕事に送り出してやるって大事なことだと思いますが。
気持ちよく仕事に行かせてくれたら男って嫁とはそうそう喧嘩したがる人種ではないですよ
その辺をあなたがもうちょっとわかってもいいのじゃないかなって思いました

主婦業25年の嫁より(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで反省しました…。確かに私が悪くてケンカになった時もあったけど、そんなに怒る事じゃないでしょ!と思っちゃうんです。でもそれじゃだめですね。私が生まれた頃から主婦をやっておられる回答者様のアドバイスは、とっても心に染みました。ありがとうございました。

お弁当のご飯のところに海苔で、「バカ」と書きます。

上に一枚ラップを乗せておけば、はがれません。
結構気晴らしになります。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね!うちの旦那はますます怒るかもしれません。笑 でも今度やってみようかな…。
どうもありがとうございました。

私の知人の話です。

あることで旦那さんとケンカをして、彼女はものすごく怒って
いました。

次の日、旦那さんのお弁当に、たくさんのつけものだけをただ
切って入れておいたそうです。
そしたら旦那さんは彼女がどれだけ怒っているのかを知り、
あやまりの電話をしてきたそうです。

私はその話を聞いて、とてもユーモアのある人だなあと思いました。

ケンカをしたときに、相手にやられた!と思わせるようなことを
してみたり、ケンカをする前よりもケンカをした後のほうがなぜか
愛情が深まっているようなやり方ができる人って賢いし、かわいらしい
ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうユーモアって大事ですよね。心に余裕を持ってたいです…。そしたらケンカにもならないですし!

喧嘩した時こそ普段より家事に力が入る夫婦ですね。

いつもはちょっぴりナアナアになりがちな時もありますが
それはお互いに対しての甘えで、喧嘩になったら
弱みを見せまい、つけいらせまいと旦那もきっちり
洗い物や洗濯をしだしますし、私もです(^^;)

欠点をつかれないようにしているのですが
結果それは良い方向に進む気がします。

結局は喧嘩しながらも、先々まだまだ一緒にやっていく
つもりならその後のためのフォローを(言い過ぎないとか、
家事を放棄しないとか・・)
していくしかないですよね。

家事を放棄して「そこまで怒っているんだ・・とか傷つけたんだ・・」
と分かってくれる旦那さんだったら良いのですけれどね~(汗)

夫婦ってやっぱり恋人と違って家族ですので
離れればどうにかなるとかやるべき事をやらなくて解決するとか
そうはいかないと思います。

くっそこいつむかつく・・なぜ分かってくれないetcがあったとしても
相手の健康や身の回りのことを気遣う。
これができなくなった時が別れ時と個人的には考えています。
    • 0
この回答へのお礼

家事を放棄して怒ってる事をアピールしてたんですが、皆さんの言うように逆効果だったようで…。反省しています。
もちつもたれつでやってくのが夫婦ですよね。私が甘かったです。

何歳か分かりませんが・・・

貴方は非常に幼く感情的ですね。
直す気が無ければ今後一切弁当を作らなければいいじゃないですか共稼ぎなんだし。
くだらないですよ。貴方の考え方って。
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃるとおりです。皆さんの意見を聞いてとても反省しています。しょっちゅうケンカはしてますが、今回は離婚届まで持って来る程こじれてしまい、旦那にはほんとに申し訳ないです…。
ちゃんと仲直りできたので、皆さんの意見を肝に命じてこれからは妻として夫を支えていきます。
ちなみに私は24歳旦那は31歳です。厳しいご意見でしたが、とても感謝しています。ありがとうございました。

その時はそうやって気が済むかもしれませんが、

夫婦になってしまった以上、私はその後のことまで考えてしまいます。
そうしたばっかりに、溝ができてしまったら……とか、家に帰るのが
イヤになってしまったら……とか、その先にある不幸を想像すると、
一時の感情であれこれできないですね~(苦笑)。

まぁ、お弁当の一回くらいは笑って済まされるかもしれませんが、
食べる、着る(洗濯とか)、寝る、などの生活の基本は乱さない方が
よいと思います。心にすきま風が吹きやすいですから(笑)。

ケンカして会わずに済む相手だったらいいんですよ、何しても。
でも、夫婦ってそうじゃないでしょう?^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ケンカの原因は別の事なのに、家事を引き合いに出す?のはこじれるだけですよね。
これからは毎日ちゃんと家事をします。ありがとうございました。

私は46歳男性です。

妻は34歳 娘は14歳で、私の母親と同居して
います。今回の喧嘩が原因による家事の放棄(食事の用意をしない)
ですが、あなたは家族の健康を守るとても大切で且つ責任の重い役目を
負っていかねばいけない立場である自覚が無いですね。食事は家族が
健康に生活していく上で最も根幹となる部分です。それを放棄するなら、
女房失格ですね。不規則な食生活が原因でご主人が病気になった場合、
あなたは自分の収入だけでやっていけるのですか?そうであれば即刻
離婚して新しい人生を歩んでいくべきです。
ちなみに、幸いな事に私と妻の関係は良好ですが、母親との関係は
最悪でもめ事・喧嘩は連日です。しかし妻はそんな時でも母親の分も
含め、しっかり健康に留意した食事の準備をしてくれています。
私はそんな妻に本当に心から感謝しています。喧嘩の理由は内々の事
ですから詮索は致しませんが、喧嘩が原因で食事の準備をしないなど、
許せる行為とは思いませんし、なぜいけないのか理解できないのであれば
とっとと別れて新しい人生を歩みなさい。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。今回は皆さんに色んなご回答を頂く事ができて、とても反省しています。
これからはもっと大人になって、妻としての役目を果たします。両親と同年代の方からのご意見、とても有り難いです。

喧嘩しても、家事を放棄したことはありません。

何で放棄しないかというと、基本的には、夫と仲良くしていきたいからかな?
どんどんエスカレートして、収拾がつかなくなるような気がします。
食事の内容がお粗末になっても、ひもじい思いだけはさせないようにしています。
やはり、空腹にさせておくのは、可愛いそうだと思うのです。
暴力とまでは行かなくても、それに近いように私は感じてしまうのです。
それから、質問者様のご主人様も仰るように、私の夫も、喧嘩したからといって、仕事を休んだり、生活費を入れなかったり、ということがないからかもしれません。
因みに、私も仕事を持っています。

例えば、私が作った料理に文句をつけられたら、食事を作らないこともあるかも知れませんが、それ以外が原因の喧嘩だったら、これからも食事は作ってあげると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。私がご飯を作らなくても、旦那は勝手に何か作ってますが、これからはケンカしてても家事はちゃんとやろうと思います。ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

私もNo.8さんと同じで、ケンカしたりイライラすると家事に熱が入ります(笑)
いきなり掃除機かけたくなったり、洗濯物をたたみたくなります。

たしかにみなさんがおっしゃるとおり、ケンカしてもしっかりご飯を作った方が、相手を申し訳ないという気持ちにさせるし、効果があると思いますよ。
私の場合はふて寝して終わりです。
もしくは主人がすぐに折れて謝ってきます。
なので、いつも主人の勝ちで終わってますよ(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

大人な旦那さんでうらやましいです!皆さんの言うように、私も大人になって、文句を言わせないくらい家事をこなせばいいんですよね☆どんなにむかついてもご飯は作るようにします。ありがとうございました。

私も過去そういう兵糧攻め的な嫌がらせをしたことがあります。

もちろん喧嘩の際に。
数日持ち越して夕飯を作らなかったこともあります。

喧嘩して相手が悪いにしても謝るきっかけを潰してしまうんじゃないかと思います。
怒って口を聞かないにしろ普通にご飯を作りお弁当を持たせた方が勝ち負けで言えばあなたの方が勝ちだし大人なのかもと思います。

お腹が空いてるときのほうが怒りも増幅するし余計イラついて余計なことを言いそうだし言われそうです。

うちの場合休みの日に喧嘩すると相方は自分でご飯を炊いてあれこれ作って勝手に食べてますが ご飯も極端な量を炊いていたり(普段2合1食なのに5合炊かれていた)使おうとしていた食材が食べられてなかったりと
翌日のご飯が大量に余り仲直りしたらチャーハンとかにしないとならず
ご飯だけは・・・というか台所に入られたくないと言う感じです。

相方は私が作ったお弁当は絶対残さず食べてきますが前の旦那は喧嘩した場合作ったお弁当を玄関に投げて出て行くような人でした。
あなたの旦那様がそういう人なら作る必要は無いでしょうが黙って持っていくような人なら作ってあげたらいいと思います。

その方が仲直りも早くできるし 喧嘩ばかりしてつまらなくならない方法も生まれてくるかもしれませんよ。

負の連鎖を生まないように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

結婚してまだ1年3ヵ月ですが、旦那は私の料理を残した事も文句を言った事もありません。それなのにむかついてご飯を作らなかった事をすごく反省しました。これからはもっと大人になって、くだらないケンカはやめようと思います。