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人間がまず単語を入力してそれからcomが返してくるというプログラムを組みたいのですが…
入力した単語の最後の文字と予め用意した単語の最初の文字の比較の仕方がよくわかりません

環境はwindows vc++です。

A 回答 (4件)

ひらがなではなく、英単語だったら作れますか?


まだでしたら、まずは英単語版のしりとりを作ってみるほうがいいと思います。
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SQLite というデータベースに、


1.ひらがなの言葉をたくさん登録しておく
2.入力はひらがなに限定する。

入力の最後の文字に基づいて、データベースを検索して、

いくつかの候補の中なら乱数で、
次の言葉を選ぶ。

こんな方針ではいかがでしょうか?

SQLite は、PCで使いやすいデータベースなので
学習しておいて損の無いものです。
簡単に、自分のソフトに組みこめます。
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 辞書の持ち方をどうするのか?とかひらがな以外が入力されたらどうするか?



 賢い応答を考えるならばなるべく人間側が「ん」を言わせる方法を考えるとか。

 しりとりと言うからには一度登場した単語は避けるようにフラグ処理をするとか。
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先は長そうですね。


C言語や、C言語ライブラリの使い方、日本語処理の知識など、ここでは簡単に書けない沢山の知識を得ないと作れないでしょう。
腰をすえて、半年あるいは、1年計画のスパンで、がんばって勉強しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございますちょっとずつ頑張ってみます(゜◇゜)ゞラジャ

お礼日時:2015/01/19 14:14

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------関数部分のみ-------
void Com_String(char *shiri_word){
char *p;

if((fpd=fopen(FILENAME,"r"))==NULL)puts("FILE OPEN ERROR");

while(fscanf(fpd,"%s",com_input_buf)!=EOF){
p=strstr(com_input_buf,shiri_word);
if(strcmp(p,com_input_buf)==0){break;}
else{p=NULL;}
}
fclose(fpd);
}
-------終---------
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{
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}
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Qcharと%c , %s の関係について

char型の変数の扱いで悩んでいます。
具体的には以下の二つのプログラムの差異についてです。

----------------------
char c;

scanf("%c", &c);
printf("%c\n", c);

-----------------------
char c;

scanf("%s", &c);
printf("%s\n", &c);

-----------------------


上のプログラムは正しいと思うのですが、下のプログラムが正しいのかどうか、わかる方に教えていただきたいと思い質問させていただきました。

どちらのプログラムも問題なく動作します。
僕自身は 下のプログラムの printf 関数については間違った使い方なのではないかと思っています。

scanf("%s", &c) は入力された文字のうち、終端文字の手前までの文字を引数のポインタが示すオブジェクトへ順に格納していく関数だと理解しているので、入力された文字が一文字だった場合、&cの示すオブジェクトに文字が代入されると考えたからです。

逆に printf("%s", &c) は、&cの示すオブジェクトから”ヌル文字”の手前までの文字列を順に表示する関数だと理解しているので、問題なく動作しているのは&cで示されるオブジェクトの後ろの領域が偶然'\0'だったからではないかと考えたからです。

何かの本で、未使用の領域は0である確率が高いという記述をみたことがあり、'\0'は0と同じだということなので問題なく動作する率が高いのではないかと思っています。


僕の考え方がどの程度正しくて、正確にはどうなのかを教えて欲しいです。


ちなみに、

-----------------------
char c;
char str[100];

scanf("%s", str);
scanf("%c", &c);
------------------------

と書くと c には改行文字が代入されてしまいます。
scanf("%s", str);
において"aasssdd "と最後に空白を入れると
c には空白文字が代入されます。

しかし、
--------------------------
char str1[100];
char str2[100];

scanf("%s", str1);
scanf("%s", str2);
--------------------------
においては、
scanf("%s", str1);
で "asdfg "と最後に空白を入れても次のstr2が空白で始まることはありません。


この辺りの処理がどのような法則で実行されているのかが分かりづらくて悩んでいます。
おそらく、
scanf("%s", str);
の場合には最初の文字が空白や改行文字でも、その次に有効な文字があればそれらの改行や空白を無視するのではないかと思っています。


分かる方がいましたら回答をよろしくお願いします。

char型の変数の扱いで悩んでいます。
具体的には以下の二つのプログラムの差異についてです。

----------------------
char c;

scanf("%c", &c);
printf("%c\n", c);

-----------------------
char c;

scanf("%s", &c);
printf("%s\n", &c);

-----------------------


上のプログラムは正しいと思うのですが、下のプログラムが正しいのかどうか、わかる方に教えていただきたいと思い質問させていただきました。

どちらのプログラムも問題なく動作します。
僕自身は 下...続きを読む

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> char c;
> scanf("%s", &c);
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http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec05.html#s5-

> 最初の文字が空白や改行文字でも、その次に有効な文字があればそれらの改行や空白を無視するのではないかと思っています。
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float型とdouble型の変数の違いを教えてほしいです
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doubleとfloatでは、精度が違い、そのためメモリに占める大きさも違います。
また、一般的には、桁が多いとその分計算時間がかかります。
ですから、精度が必要ない場面では、floatを使う、というのも一つの考えかたです。

ですが、実際には「一概に言えない、処理系依存」です。

以前は全てCPUで計算していたので、精度=計算量でした。
しかし、最近では浮動小数点演算専用の回路が付いているケースが多く、計算時間は同じだったり、doubleに変換が必要でその分floatの方が遅かったり、floatでの演算はより高速にできたり、と様々です。
32bitCPUでは、32bitのfloatの方が扱いやすいでしょうが、64bitCPUでは64bitのdoubleの方が扱いやすいかもしれません。
Cのmath.hで使える標準関数はdouble型のものがほとんどです。三角関数は2Dのゲームでも使う機会が多いのではないでしょうか。sinもcosもdouble型です。内部演算は当然doubleですので、変数にfloatを使ったからと早くはならず、むしろfloat型の変数に入れるときに暗黙の型変換が発生する分遅くなる可能性もあります。

そういった背景を考え検討した結果、floatを使う方がよい、と判断したのならいいのですが、「先生に言われた」では理由になりません。
聞けるのなら、その先生に理由を聞いてください。真意がわからないうちは、鵜呑みしないことです。

doubleとfloatでは、精度が違い、そのためメモリに占める大きさも違います。
また、一般的には、桁が多いとその分計算時間がかかります。
ですから、精度が必要ない場面では、floatを使う、というのも一つの考えかたです。

ですが、実際には「一概に言えない、処理系依存」です。

以前は全てCPUで計算していたので、精度=計算量でした。
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Qc言語のポインタへの文字列入力についてです。

当方c言語初学者なのですがscanfを使ってポインタに文字列を入力したいのですがバグが発生して進みません・・・どういうことなのでしょうか?
#include <stdio.h>

int main(void)
{
char *a;

scanf("%s", a);
printf("%s", a);

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}

*aをa[128]; のように配列に変えるとうまくいくことはなんとかわかるのですが・・・助けてください(^_^;)

Aベストアンサー

ポインターというのは格納された値のアドレスのメモリーを指すための変数です。
一方、配列はデータを格納するためのメモリーを確保して、その先頭のアドレスが入っていますよ。

char *a;
scanf("%s", a);

と書くと、aを初期化せずにaの指す先にscanfで文字列を入れます。
大抵、プログラムが書き込むことを許されていないメモリーに書き込みを行おうとしたことを検出したOSからそのプログラムは強制終了されます。

char *a = "aaaaa";
scanf("%s", a);
となっているとどうなるか。
aは"aaaaa"が格納されているメモリーを指すように初期化されます。
ただ、大抵"aaaaa"は固定値を入れるために書き込みができないメモリーに格納されています。
よって、scanf("%s", a);も書き込みができないところに書こうとしたことをOSに検出され、強制終了となります。

2つ方向があると思います。
1. char a[128];のように宣言し、スタック上にメモリーを確保し、その先頭アドレスが入っているaを渡す方法。
2. mallocなどでヒープにメモリーを確保する方法。

1だと、
char a[128];
scanf("%127s", a);
のように書き、scanfで読み込んだ分をaから始まるメモリーに書くことになりますが、char a[128];で配列を確保しているので書き込みを行うことができ、強制終了はされません。

2だと、
char *a = malloc(128);
scanf("%127s", a);
printf("%s", a);
free(a);
のように書きます。
配列はスタック上に取られ、スタック上に取った値はプログラムがその関数を抜けるときに自動的に解放されますが、mallocで確保したメモリーは自動で解放されないので自分でfreeを呼んで開放する必要があります。

%127sがそろそろ気になっていると思います。
こうやって127文字までしか受け取らないようにscanfに指示しています。
C言語では文字列の最後は終了を示すNUL文字が入るので、確保したメモリーよりも1少ない値となっています。

というわけで、ちゃんとメモリーを確保してからscanfで書き込みましょう。ポインターはあくまでどこかのメモリーアドレスを指すだけで、指した先がちゃんと確保されているかどうかは知りませんから。

ポインターというのは格納された値のアドレスのメモリーを指すための変数です。
一方、配列はデータを格納するためのメモリーを確保して、その先頭のアドレスが入っていますよ。

char *a;
scanf("%s", a);

と書くと、aを初期化せずにaの指す先にscanfで文字列を入れます。
大抵、プログラムが書き込むことを許されていないメモリーに書き込みを行おうとしたことを検出したOSからそのプログラムは強制終了されます。

char *a = "aaaaa";
scanf("%s", a);
となっているとどうなるか。
aは"aaaaa"が格納されている...続きを読む


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