プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問させて下さい。

「Excel」って仕事または学校でお使いですか?
たとえば大学生の「試験の点数」と「出席状況」とで「成績評価」を出すというような作業は一番初歩的なのでしょうか?

A 回答 (5件)

職場での事務作業ではまだまだ標準ソフトでしょう。

役所が用意する書類でもエクセルは使われています。例えば入札用の資料とかね。
このへんは自治体の裁量で決めるものなので必ずしもExcelってわけではないですけど、一般・業者向けの配布・提供資料だとExcel/Wordがほぼ標準ですね。
自治体によってはMS OfficeからOpen Officeに切り替えたところもあったみたいですが、MS Officeに戻したという話も聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も頑張って、エクセルに挑戦してみます。

》 …は一番初歩的なのでしょうか?

イチバンではないと思うけど、初歩の範疇に這入るかと。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>「Excel」って仕事または学校でお使いですか?

会社は既に辞めてますけど、勤務してるときは出席管理の他、在庫発注の管理等で使ってましたね。
今でも、家計簿や読んだ本の管理等で使ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御世話様です。本の管理をしておられるのですね。几帳面な御性格なのですね。

事務職では必須ですね。

ご質問にある作業は初歩的と言えば初歩的ですが関数が多少でもわかってないと出来ない作業ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。事務の方には必須なのですね。ありがとうございました。

Excelは表計算ソフトなのでそういった集計がメインの仕事ですね。

ポスターやチラシを作る時に方眼紙として使う人もいますが、それはパワーポイントの方が向いていると思います。
文章を書くなら、やっぱりWordが向いてますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともと私はエクセルとは無縁な立場なのかも知れません。だから覚えられないのだと思います。