プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試験の点数すごく悪くても出席と課題出してるだけで単位くれる先生って居ますよね。
先生によって全然評価の付け方違うのでしょうか?
なんなら授業一回も受けなくて期末試験すらサボったのに単位くれた人とか居ました。
アホ私立大学では当たり前にある事ですか?…

A 回答 (5件)

まともな大学には,文科省の指導に従ってシラバスを公表しています。

そしてまともな大学のシラバスなら,文科省の設置基準に書いてあるように,成績評価法の項目が設定されています。まともな教員なら,その成績評価法に,どういう基準で成績をつけるかを学生に講義前に(事前に)提示してあるはずです。そして,常識的な大学なら,出席点を成績には含めないような指導を教員にしています。ご質問者がいま問題にしている講義についてはシラバスにどう書いてありますか。その通りにしか成績評価はなされません。ま,まともではない大学のしょぉーもない教員なら,シラバスは白紙に近いでしょうから,どうやって成績がつけられるかすらわかりません。試験が60点以上でも不合格にする先生もいるかもしれません。
    • 0

まあ、アホな私立ではありがちかもしれませんけど、昔は一流大学でもありましたね。

最近はアホ私立大学でもそういうことはあまりないと思いますけどね。
    • 0

酷い私立大学だとあり得ますね。

学生は、自らの給与の元を運んでくるお客様ですから。退学されたら、高い授業料の納入が無くなり、元も子も無くなりますからね。
    • 0

そういう方が怖くないか?一番効率のいいの仕返しだぞ。

出席と課題出してるだけで東大卒業のレッテルつけられたら実力なくて困るだろ?
    • 0

あるある

当たり外れはかなりでかい
    • 0