ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

出産予定日がゴールデンウイーク2週間ほど前で、自宅から片道6時間程の実家で出産予定です。
夫は夏休みを前倒ししてもらうと言っており、上司にも理解をいただき、予定日前後1週間で早めの夏休みをもらえることになりそうです。
ただ、夫が「予定日周辺で1週間、ゴールデンウイークでまた1週間もお休みをもらって、申し訳ない。下半期は全然休めないだろうな。その分、頑張って働かないと。」と言っていました。
初産ですし、夫には側にいてほしい。子どもを一番に抱いてほしい。と思っていますが、夫にも申し訳ない気がしてきました。里帰りなのに、出産時、夫に側にいて欲しいと思うのは、わがままでしょうか…。
里帰りだと、普通、夫は出産した後のお休み等で会うものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このような場合はご主人の希望を優先してあげることですよ。

貴女は子供を産むことに

専念して、子供が生まれたらご主人も父親としての威厳も出来ますでしょうから、

一所懸命仕事に精進してもらえばイイのです。そして、ご主人には私や家族の為に

毎日お仕事ご苦労様です。本当に感謝していますと必ず言ってあげて下さいね。

出産の時だけではなくてこれから子供を育てていくという夫婦での共同作業が

待っているのですから、いつも旦那さんには感謝して気遣ってあげて下さい。

そして愛されている幸せをスキンシップをすることでご主人に伝えてあげて下さい。

そうすれば、ご主人は更にお仕事に集中してくれますよ。感謝・気遣い・スキンシップは

1つでも欠けたら当たり前の存在になってしまいますからね。愛していると言う言葉よりも

毎日の「ありがとう」が本当に大事ですよ。頑張って下さい。そして無事に可愛い赤ちゃんが

生まれてくることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!夫の希望通りにしてあげるのが一番だと思いました。
夫に感謝する心を持って、出産に備えたいと思います。

お礼日時:2015/01/26 07:36

三児の母です。



一人目二人目は里帰りで、片道6時間以上かかる距離でした。

確かに、そばにいて欲しい、立ち会って欲しいし生まれた感動を一緒に分かち合いたい…気持ちはありました。
しかし、現実的に自然分娩だと、いつ始まるかわからないし時間もどれくらいかかるかわかりませんから、そうはいきませんよね。女としては、我が子が生まれる大切な時なんだから!と、無理を言いがちですが、男側は、やはり会社を休むこと、会社への迷惑を考えると好き勝手出来ないのが現実。
うちは、陣痛がきて入院になったら向かう予定にしてました。仕事中でもキリがよければすぐに早退出来るように、上司と話してくれていました。
結果、1人目は週末だったので間に合いましたが、2人目は平日の夜中で、すぐ向ってくれましたが、入院から2時間で生まれたので間に合いませんでした。
その後2日休みをもらい、出生届の手続きを里帰り先でしてもらったり、病室に来て赤ちゃんとの時間を楽しんで帰りました。

そもそも、里帰りは仕事でずっとケアが出来ないのご主人の代わりに、助けてもらえる実家などに里帰りするわけで、言ってしまえば、男の人は何もすることないんですよね。
私は、二人目三人目は上の子を見てもらわなきゃいけなかったから、病院まで送ってもらい出産までは一人で頑張り、分娩台の上から「生まれたよ~」と電話しました。
出産は先生と助産師さんがいてくれたらできますからね(笑)

生まれてからのご主人の休みですが、私は里帰りから自宅に帰ってから休んでもらわなきゃいけない状況になるかもしれないから、有給は取っといてもらいました。
産後の回復や、寝不足で風邪を引きやすかったり、健診についてきてもらいたいとかもあるので、産後入院中や里帰り先で助けてもらえるご両親がいらっしゃるならば、里帰り中はご両親に甘え、無理にご主人が休んで里帰り先に一緒にいても赤ちゃんのお世話くらいしかありません。
精神的に寄り添いたい気持ちもありますが、実務上は必要ないのが現実。
私は逆に産後はなぜか旦那にイライラしました。母性が働いて、赤ちゃんのお世話がぎこちない姿にイライラ。初めてだから当たり前なのに、イライラ。たぶんホルモンバランスでイライラしやすいんですよね。
だから、里帰り先でお世話を受けるならば、無理にご主人に休みをとってもらうより、自宅に帰った2~3日休みを取ってもらう方が効率的と思います。

現実的なことばかりですいません。

まずは、ご主人が事前に休みを取らないと休めない会社なのか、出産とかなら柔軟に2~3日もらえる会社なのかで計画はかわります。
しかし、37週から42週までと幅が広く、予想つきません。予定日に生まれるのは5%くらいと聞いたことがあります。

計画的じゃないと休みがもらえないならば、しょうがないと割り切って生まれた次の週末に会いにきてもらい、GWにまた会いにきでもらうとか、妥協しないといけないかもしれませんね。
柔軟に休みがもらえるならば、比較的すぐ会いに来てもらえると思いますが。

あまり、休みは使い切らない程度に、ご主人が会社で立場が気まずくならない程度に、お子さんの誕生する日の予定を話あって下さい。

長くなってすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!あくまで予定日なのに、そんなにズレないだろうと考えていました(・・;)
夫の仕事は、ずっと前から申請しておかなければ簡単にお休みはもらえません。
土日祝も全てお休みとは限らないので、ゴールデンウイーク含め、いつ会いに来られるお休みがもらえるかもわからないんです…産後にお休みを取ってもらうことも含め、夫の希望を優先したいと思います。

お礼日時:2015/01/26 07:46

>里帰りなのに、出産時、夫に側にいて欲しいと思うのは、わがままでしょうか…。


わがままではないと思いますが、実現に無理があるんじゃないでしょうか。
予定日というのは単なる目安で、37週を過ぎたらいつ産まれてもおかしくありません。
予定日あたりに休んだとしても、前後3~4日程度ではご希望通りにならないケースのほうが多いと思います。

ところで、ご主人の会社の事情がよく分かりませんが、妻の出産であっても予め日にちを決めないと休めない感じなのでしょうか。
普通は里帰りかどうかに関係なく「お産が始まった」という連絡が来たらそこから何日間か休めるように調整するものじゃないかと思いますが。
片道6時間という遠方だと出産の瞬間には立ち会えない可能性が大きいですが、それでも最悪次の日くらいには赤ちゃんの顔を見てもらえるだろうし、私が同じ立場なら(できるのであれば)そうしてもらうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら、予定日から1-2日しかズレないことしか考えていませんでした(・・;)
でも夫は仕事上、子どもが生まれたからと言って、お休みはもらえません。
土日も仕事が入ったり自宅待機ということがあるので、ゴールデンウイークももしかしたらもらえず、会えるのは一ヶ月後ということも有り得るんです…(._.)

お礼日時:2015/01/26 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が産まれた後、休みとりますか?

私は、サラリーマンをしています。
年齢は、30歳代です。

妻に、子供が産まれたら、一週間位は会社の休みをとるのが当たり前みたいなことを言われました。近所に住んでいる旦那さんはみんなそうしているだとか。

育児休暇の制度を活用するなどの方法もあるかと思いますが、会社をやすんでいますか?

Aベストアンサー

3児の母です。
産まれて一週間は、まだ入院中ですよね!
病室にいるだけでやることないですよ。

うちは、陣痛の入院から生まれた日、その次の日くらいです。
末っ子の時は里帰りしなかったので、退院の日にできれば、迎えが欲しかったので、午前休で迎えに来てもらいました。
末っ子の時、上は3歳と1歳で手伝いなしで産後乗り越えましたが、主人に育児休暇の選択肢もあったかもしれませんが、私は専業主婦で出産手当もないので、育児休暇になるとお給料は減るし、がんばって大変な時に有休で休んでもらいました。

奥様は里帰りされるんでしょうか?
里帰りなしで、自宅で手伝いもないならば、退院してから一週間くらあ休んで家事をするとかならわかりますが…
それより、産後奥様の体調が悪くて休むことも出てくると思うので、有休は無駄に使わない方がと思いますよ。

奥様の理想と、会社や仕事のバランスをみて休む日数を決めてください。

Q里帰り出産 夫の来るタイミング

里帰り出産することになりました。

本当は夫と赤ちゃんを迎えたかったのですが、
色々あってのことです。

飛行機を使わないと帰れない遠距離です。
出産で夫が来るタイミングはいつがベストでしょうか。
陣痛が始まってすぐか。
出産後か。
退院時か。
出産後すぐ来ても私は入院してるので、その間に夫は1人で私実家に泊まることになりそうですが、大変じゃないでしょうか。。それなら私が退院するタイミングのほうがずっと一緒にいれて良いかな~と思ったり。でも産む時に1番側にいて欲しいのは旦那と思ったり。。

ちなみに夫は休めても4日間くらい。
飛行機の便は少ないので、陣痛の時間帯によってはお産に間に合わない可能性は高いです。
私も夫もラブラブで、赤ちゃんを熱望してただけに離れるのが辛いです。泣

とある理由で悩んだ末、里帰りしないで産むことを諦めたので、
私は帰りませんでしたというアドバイスはご遠慮させて頂きます。

Aベストアンサー

ご夫婦お幸せで産まれてくる赤ちゃんも早くパパママに会いたいでしょうね(*^o^*)


旦那様ですが、私は退院後をオススメします。
旦那様が、立ち会いを強く希望しているなら陣痛時ですが、そうでないなら立ち会われても疲れるだけです。
しかもその後は義実家に行く。どんなに円満な関係でも義両親ですから気を遣います。で、飛行機で帰ってお仕事…少しハードな気がします。


だったら退院後の方が貴女もいるし、赤ちゃんも抱っこできるし、ついでに退院祝いもできるし、効率がいいです。


出産頑張ってくださいね(o^∀^o)

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q新生児を飛行機に乗せるには・・・・?

実家の九州で里帰り出産をし、生後1ヶ月~2ヶ月の間に飛行機で羽田まで戻ってくる予定です(飛行時間1.5時間)。生後1ヶ月から2ヶ月で飛行機に乗せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の息子は生後2ヶ月で羽田-大阪を往復しましたし、3ヶ月の時にもしました。航空会社の方は生後それだけ経っていたら特別な制約は無いようです。(航空会社のホームページで確認できます。)
我が家の場合は大丈夫でした。(あくまでも我が家の場合はですが)

ただ、気圧の変化で愚図るお子さんが多いとも聞きましたし、実際、着陸許可が下りなくて空中待機の場合飛行機に乗っているとあちらこちらから子どもの泣き声が聞こえてきますよね。
だから、我が家が大丈夫だったから大丈夫と簡単に言えないようにも思えるのですが、新幹線で長時間よりは親子共に負担が少なかったように思えます。(里帰り出産後は新幹線でしたが、そちらのほうが辛かったので。)

飛行機に乗せる場合は準備を万端にして下さい。
・荷物は最小限に。(ただ、おむつ多め・着替え・授乳グッヅは出しやすいように)
・授乳スペースを確保。(空港には授乳室があります。空港のホームページで場所を確認できますし、新しい空港はあちこちにあるのでそれ程心配要りませんが)
・飛行機へは優先搭乗をするつもりで、なるべく後ろの方の席を確保
・飛行機内で愚図ったときの準備。(予め哺乳瓶から飲めるように練習しました。当日は朝搾乳した物を哺乳瓶に入れて持ち、搭乗前に授乳室の調乳用のお湯で暖めて機内に持ち込みます。そうでないと離着陸に間に合わなそうなので。)

ちなみに、空港は選べるなら新しい空港の方が設備は整っていて赤ちゃん連れには使いやすかったです。(伊丹と羽田第2ターミナルを比較して。)

あとは、産まれてからのお子さんの様子を見て判断してください。(退院の時に車に乗るようであれば、その時の様子も参考になるのではないかしら?)

こんにちは。
我が家の息子は生後2ヶ月で羽田-大阪を往復しましたし、3ヶ月の時にもしました。航空会社の方は生後それだけ経っていたら特別な制約は無いようです。(航空会社のホームページで確認できます。)
我が家の場合は大丈夫でした。(あくまでも我が家の場合はですが)

ただ、気圧の変化で愚図るお子さんが多いとも聞きましたし、実際、着陸許可が下りなくて空中待機の場合飛行機に乗っているとあちらこちらから子どもの泣き声が聞こえてきますよね。
だから、我が家が大丈夫だったから大丈夫と...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子供が産まれる時の、早退や休暇について

会社員です。
今回初めて春に子供が産まれるのですが、
産まれる時間帯にも拠ると思いますが、一般的に子供が生まれそうな時(分娩時など)には、ドラマでよくあるように、会社を早退して駆けつけてもいいのでしょうか?
また、子供が生まれた次の日等は休暇(慶休暇?)をとってもいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会社の雰囲気にもよると思います。上司とかはどんな反応ですか?

私の時は予定日超過で陣痛促進剤を使っての出産だったので「今日生まれる」って言うのは
わかってたんですけど、主人はいよいよ産まれるって時に行けばいいかって軽く思ってたみたいですけど、
逆に周りが「お前がいるとみんな落ち着かないからさっさと帰れ(笑)」って追い出されたそうです(^^;
それくらいアットホームな感じの会社であればいいんですけどね。

お子さんが生まれた次の日に休むかどうかは有給を取るか、そこも会社の雰囲気とあなたの仕事次第だと思いますよ。
慶弔休暇を取れるかどうかは勤務先の就業規則を確認しないとここでは何とも言えません。

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q遠方への里帰り出産だけれど、立会いを希望しているのですが、、

今関西に住んでいるのですが、関東での里帰り出産を予定しています。

主人が立ち会い出産を希望しているのですが、
その教室(呼吸法等の教室)の為に関東にまで行くわけにもいかず、里帰り出産で立会いを希望している人はどのようにしているのだろう?
と思い困っています。
(今通院している産院では「分娩する産院で受講してください」と、旦那はおろか私も教室参加を断られてしまいました)

遠方になるので、仕事の都合や分娩の時間帯によっては立ち会えなくなるかもしれないということは十分わかっているのですが、せっかく立会いを希望してくれているので残念な気持ちでいっぱいです。

経験者の方がいらしたら、教室を受講していなくても立ち会えるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今年1月に里帰り先で出産した経験を少し・・・。
現在住んでいるのは東京、里帰り先は福岡とかなりの距離がありましたが、立会いを希望していました。出産した病院は、立会いだけなら特に教室の受講など必要ありませんでした。やはり病院の方針によると思います。
どちらかというと、移動距離が長いので、出産の瞬間に間に合うかどうかが問題だったように思います。私の場合は夜中12時に破水して、明け方になるにつれて陣痛が強まったのですが、夜中は飛行機で移動するわけにもいかないですし・・・。結局朝イチの電車→飛行機→高速バス→タクシーと乗り継いで、主人が到着したのは午前10:25頃。私の出産は10:30で、分娩のさなかに入ってきて、一応ギリギリ間に合いました。
病院に電話して方針をきくことと、予定日が近くなったらご主人の会社で根回ししておくこと(うちの主人の場合も前日まで普通に会社に行っていて、翌日突然休みを取ることになりましたから)をおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング