激凹みから立ち直る方法

これはどういう理由で保護を受けていたのでしょうか?

扶養義務者の稼ぎが無い、本人が働けないということが条件でしょうが、それだけなら実家が貧しくて東京に下宿している学生なんか全員該当してしまうと思いますが。

A 回答 (6件)

ニュースの貼り付けになりますが、此方で詳細が書かれています



http://news.infoseek.co.jp/article/20150119jcast …

とりあえず、親と別居中で支援も受けられず
就職が決まっていないので収入が無い為、受けられるのだとか…

まあ、記事にもありますが、何らかの虚偽申請の可能性は否めないとの事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変よくわかりました

お礼日時:2015/01/20 21:33

在日ハーフで、親も生保受給者と書かれてました。


在日というだけで、審査が甘いと言われてますね。

憶測ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。在日利権は言われて久しいですね。

お礼日時:2015/01/20 21:34

少年院に入っていたそうですから、なんだかイロイロ事情があるんじゃないでしょうかね。

おそらくは、可哀想な身の上の子なんだと思います。万引きもつまようじ混入も自作自演だったそうですから、良くいえば知能犯ですが、実際にはすごい気が小さい子なんじゃないかなと思います。
いつの時代も、目立ちたくてなぜか悪いことをする思慮の足りない子はいます。私が中学生のとき、体育館のガラスを割ったり、非常ベルをイタズラして押す先輩がいました。今思うと、幼稚園児かよって思うほどですが、あの当時はそういう不良生徒がどこの中学校にもだいたいいたものでした。
ただ時代が変わって、本人も自覚しきれないほど世間に広く広めるツールが存在してしまっているというのはあると思います。

あと、最近これといって大きなニュースがないのでマスコミもネタ枯れしているというのもある(スポーツもオフシーズンなので)と思いますが、それにしても世間が騒ぎすぎですね。明日大きな事件でも起きればすぐに忘れ去られることでしょう。

いつも我が国ではこういうときに「このバカ息子を育てた親はどんな顔をしているんだ。本人が謝らないなら親を土下座させてやる」となるのですが、今回は不思議なほどにそうならない辺り、何かイロイロ事情がありそうですね。いつもだいたい父親か母親がインタビューに答えたりマスコミに追っかけられるじゃないですか。それがないというのは、「いないからだ」という気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/20 21:34

2014 10月 生活保護内訳


 高齢  47 %
 病気  17
 障害  12
その他  18


事の真偽はわかりませんが、その他に入って
いたのかも知れません。

たまたま職が無い、というだけでもらっている
若人も結構いるという話しです。
本人も気が咎めているが、一度そういう生活に
入るとなかなか抜け出せない。

就職活動をしても、あの職場では雰囲気が、という
程度の理由でも認められるそうです。

ソースはフジTV。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに基準なんてあいまいなので仕方ないかもしれませんね、

お礼日時:2015/01/20 21:31

学生という時点で生活保護はないでしょう。


働けばいいのです。その場合は奨学金です。

今回の容疑者は学生ではありません。
親と同居かどうかがわからないのですが、
一人暮らしをしていて親から援助がないとなれば、
病気などの理由をつければ生活保護は受けられます。
(親が援助できないという必要はありますが)

よくわかりませんが、親が「お金がない。援助できない」と言い、
本人が「精神的な病で働けない」と
診断書を取れば生活保護をもらえると思います。

ともあれこんな奴は一生閉じ込めておいてほしいですね。
たとえ税金を使ってもです。
私の周りには存在してほしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。働けばいいのですと言うのはそのとおりですが、東大へいけるくらいの子に高卒で働けと言うのも国民的損失のような気もします。奨学金とバイトだけで果たして授業料払って生活できるものかどうか。それに国民が普通持っているものはもてるようにすると言うのが生活保護の基準で、普通持っていると言うのは国民の7割が持っている(つまり3割は持てない)レベルまでは持てるように援助するのが生活保護です。大学進学率は5割ですが、東大までいける学力があるのなら行かせてやってもいいような気もしますが、それはともかく・・・

>ともあれこんな奴は一生閉じ込めておいてほしいですね。
>たとえ税金を使ってもです。
>私の周りには存在してほしくないです。

個人の好き嫌いは自由だし、常識人としての視点は基本的に重要だし、あなたが真面目なのはいいことですが、世間的には何でも使いようだと思いますよ。毒だって薄めれば薬として使い物になる。今回の少年も意外とコメディアンの才能があったりして、需要不足のこの時代にすごい経済的効果を引き起こしてくれるかもしれません。

お礼日時:2015/01/20 00:03

 


嘘でしょ
万引きも、異物混入もすべてでっち上げでした
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえば生活保護というのも本人が言っているだけでしたでしょうか。マスコミも言っていますが単に動画中のコメントを紹介しただけだったかも。よく聞いていませんでした。

お礼日時:2015/01/19 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報