アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になったので質問させてください。

先日結婚式をあげました28歳の♀です。
結婚式は沢山の方にお集まりいただき、とても楽しく感動するものになりました。
それはそれでとても良かったのですが、当日に向け私は美容面でも相当の努力をしてきました。
ダイエットも成功し、メイクも上手で自分でみてもなかなか良かったなと思っていました。

当日、私側の友人(女性しか招待していません)新郎新婦両方の親などからはとてもほめの言葉をいただき、綺麗すぎる、モデルのようとか絶賛してもらえました。
しかし新郎側の友人や会社関係(社内結婚のため、お互いの男性上司、同僚)からは全く褒めの言葉がなく、唯一初対面の彼の友人に綺麗すぎて驚きました、と言われましたがその他の方には終始見た目には一切触れられませんでした。

その後、結婚式後出社した彼が(私は既に退職しています)帰宅後に
『親父の謝辞がすごいよかったって会う人みんなに言われた』『俺も飲まされすぎて酔ってたけど、最後締めの言葉言えてよかったなって言われた』と言われたので、あまりにも私に触れられないことに悲しくなり、
『私のことはなんもゆってなかった?』と笑いながら聞いたところ『なんて言われたいの?』と聞かれたため『いやせっかくの晴れ舞台だったからさ、綺麗とか言われたいじゃん』と言いました。
そしたら『あ、でも誰かゆってたよ』と言われたので『誰かって…』と悲しそうにいったら、『いや何人かは言ってたよ、よく覚えてないけど』と言われたので『お世辞いーよ、誰も言ってなかったんでしょ、かなしー』と言ってしまいました。
そしたら、『いや部長とか課長とかいろんな人が言ってたけどさ、そんなおっさん連中に言われても嬉しくないかなと思ってあえて言わなかったんだよ。みんな言ってたよ』と言われたので、その私に気を使って取って付けたような言い方に辛くなり、
『もう大丈夫だよー。笑 まぁそんなよくなかったんだね』と言ったところ、
『いや本当に言ってたよ。
部の人とかもさ、久しぶりに会ったけどやっぱ綺麗だねと褒めてたよ、でもさ、男っていちいち新郎に対していちいち面と向かって花嫁ほめないと思うし、それにもし褒められてても俺がいちいち今日の会話の冒頭であなたが綺麗だと言われたことを報告すべきだったのかな?
俺もともとあんま人を面と向かって褒めないし、しかもこんなこと言ったらなんだけどあなたっていつも自分のこと褒めてと言ってくるからこちらが褒めると、喜ぶとかじゃなくて当たり前だよね風にしてくるからあまり褒めたくなくなるんだよね』と言われました。
こんな風に言われてショックで今冷戦状態です。

結婚式直後の1番いい時にこんなことで喧嘩してバカだなぁと思いますが、自分でもモヤモヤしてしまっています。
私もたしかに面倒な性格ですし、彼も不器用で女性扱いは上手くなくデリカシーはないです。

でも改めて思い返すと、せっかく本番に向けて力を入れて着飾ったのに、私への評価は話題にのぼるほどではなかったのだなぁと悲しいです。
インターネットを見ていたところ、
親族や女友達は例え普通でもお世辞で褒めるもの…本当に綺麗な花嫁であれば、その場で、ないしは後日談で綺麗、羨ましいなどの言葉が入るといろいろなとこで書かれていました。
そこで後日談が入ったのかと思えば、
上記やりとりを思い出すにやはり彼は特にあまり言われなかったのに私が気を悪くすると心配して架空の話をでっちあげた印象が拭えません。
たしかに私の性格に可愛げがなく、褒めたくないと思ったのかもしれませんがもし本当に言われていたのなら上記のように誰かに言われた…とかはならないと思いますし、お父様の謝辞同様の表現になると思います。
またゲストの中に複数名、同じ会社だったため元々の知り合いもおりますが、もともと知っていたとしても本当によければ話題に出るのではと…

くだらないことを言っているのはわかっていますが、やはり私は別に話題にのぼるほど綺麗ではなかったのか現実を知りたいのです。
綺麗事ではなく上記を読んで率直な意見をお伺いしたいです。
お読みいただきありがとうございました。
回答をお願いいたします。

A 回答 (9件)

ご自分で面倒くさい性格だと分かってらっしゃるようですが、直すつもりはないみたいですね。


旦那さまもだんだんイライラってきている様子が目に浮かぶようですよ。
あなたはご自分で綺麗だなぁって思われたんでしょう?それが全てです。
あなたは綺麗だったと思いますよ。

私は結婚した時に誰かが綺麗と言っていたか覚えていません。
言われていたと思いますが忘れました。
ただ、ドレスを着て髪も綺麗にしてもらい、主人と2人で腕を組んで皆の前に
お披露目した時に、どよめきが聞こえたのを覚えています。
あなたも聞こえたでしょう?
あの瞬間が全てです。皆さんの声です。
扉が開いて皆さんが見ているのは新郎ではなく新婦です。
新婦を見てどよめきが起きるのです。
言葉にすれば、
『わぁ!なんと綺麗でしょう!』です。
    • good
    • 4

率直に言うと面倒な人ですね


結婚式の主役である花嫁は確かに綺麗です。例えちょっと可愛くない人だってキラキラして見えます。美人な人なら尚更綺麗です。でもそれって幸せそうな、その姿や二人の過ごしてきた時間の積み重ねで育まれた愛の形が今まさに披露されているので、なんだか自分の事でなくても感動するのです。質問者さんは何のために結婚し結婚式をしたのですか?育ててくれた両親と、あなたを選んだ旦那さんが心の底から綺麗だ。幸せだ。と思ってくれたなら、それでいいじゃないですか。人にはそれぞれに愛する人がいて、大切な人がいます。
誰もかれもがあなたを今までみた、もしくはこれから見るであろうパートナーや娘よりも一番美しかったと言うのをのぞむのは…どうなのでしょうか?

ここまでは考え方の話ですが

事実としては決定的に彼が、褒めても当たり前だよね風に言うから褒めたくないと言ったことは、本音であり、それが答えだとおもいます。
質問者さんは、きっと本当に美人なんだろうなと想像はつきます。
せっかく美人なのに、そのような考え方や言動は勿体無いとおもいます。
美人を鼻にかける人と、あくまで謙虚な人ならば後者の方が美しいでしょう?
ただ、美人は美人ですから、結婚式で美しい外見を披露したのなら
次は中身の美しさを皆に知ってもらわないと。例えば旦那さんに美味しいお弁当を作って持たせたり、会うことがあれば愛想よく挨拶したり機会があれば自宅に旦那さんの知り合いを招いて手料理を振舞ったり、お歳暮とか年賀状とか何かの記念日にはちょっとしたお祝いを送るとか、甘いもの好きな人にはさりげなくお菓子をおすそ分けしたりとか、羨ましがれる奥さんにこれからはならないと。
美人というのは生まれ持ったものプラス努力ですが、それだけではなく、より深みのある気遣いの出来る奥さんになって「自慢の奥さん」になりましょう?
そうすれば、いずれ寡黙な彼の知り合いですら、いいお嫁さんをもらって羨ましい
、美人な上に中身もいいと評判になっていくのです。
    • good
    • 8

反対に、貴女側に招待された方達は新郎の立派な姿を褒めていましたか?貴女を褒めたと同じように全ての人が新郎を褒めてましたか?



ご主人の気遣いを素直に受け取ることができず冷戦状態、そして、一生に一度の思い出をそんな事で壊しては、本当に勿体無い。
綺麗と言われるために式を挙げたのではないでしょう?
その日のために自分を磨く意味…ご主人と誓い合うためです。披露宴はオマケです。
幸せなのに、そんなに欲張っちゃいけません。
結婚式を挙げることができて、ご両親にその姿を見せてあげることができて、ご主人とこれからふたりで過ごすことができて、本当に幸せだなぁと噛み締めなくちゃ。
式当日の貴女は一生で一番綺麗だったのですよ。それは、ご両親が一番思っています。それでいいじゃないですか。
    • good
    • 3

こんにちは。


男性です。

あの~、質問者様の花嫁さんから、旦那さん、新郎さんのホメ言葉が出て来ないのですが…^_^;?

質問者様の旦那さん、カッコイいね~!ステキだね~!うらやましいね~!って、みんな言ってたよ!って、旦那さんに言わないのは、なぜ?
質問者様が、誰々が、旦那さんカッコイい~って言ってたよ!…と言えば、旦那さんも、花嫁さんステキね~って話しになると思います。


なぜ、新婦さんが新郎さんのステキな話しをしないのか?

と、同じ意味だと思いますよ。

新郎さんをホメれば、新婦さんをホメると思います。

質問者様が、自分の事で、いっぱいいっぱいだったようですね~^_^;
    • good
    • 7

【私は別に話題にのぼるほど綺麗ではなかったのか現実を知りたいのです。


現実的に、きれいに見えるように、仕上げているんだから、’普通にきれい’ですよ。
花嫁さんは。

それだけのこと。
だれだって、花嫁メイクして、花嫁衣裳して、花嫁だけスポットなんだから。
第一、職場結婚なら、普段を皆さん知ってるわけだから、良くもまぁ、女は化けるねって、言ってもいいですか?

だって、本当に化けたから、ほめられるほど、モデルで、きれいなんでしょう?
普段がそうではないし・・・それとも、普段から美人だとほめられていて、さらに・・・と、言われたいということでしょうか?

何でそこまで、絶賛されないないと気にらないのか、よくわからない。

【綺麗事ではなく上記を読んで率直な意見をお伺いしたいです。】

率直に言って、それこそ、最大瞬間風速のような、きれいにこだわる意味があるのかな?

きれいに見えることだけ、それも自分だけ、彼がどのようであったかとか、まるで関心もない。
’きれいな自分’それだけが’意味のあるって、ゆがんでます。
きれいで当たり前、普通に、花嫁さんとしてきれいですって、それじゃ不満なのですよね。

私としては、正直な話、きれいなだけの花嫁さんって、つまらないですね。
だって、ドレス次第ですから。

そしてね、’素敵’に見えて、にこにこして、健康で、賢そうな嫁さんなら、幸せになってねって、
本心から思える。
自分さえきれいだとほめられるだけが気になる・・・って、その時点でどうよって、思ったりしますが。
    • good
    • 4

こんな言い方して悪いのですが、結婚式の花嫁さんは綺麗なのが当たり前だと



みんな思っています。だから男性陣は言わないのです。貴女の友達は、普段の

貴女も昔の貴女も知っているし、綺麗であると言うことが新婦に対しての

マナーだと思っているのでしょう。男性は友人のお嫁さんでもあまりほめません。

自分の彼女の方が綺麗だと思っているのもあると思います。

貴女がどれだけの努力をしようとも男性には関係ないのです。言い方悪いですが

呼ばれたから来ただけで貴女を褒めに来たわけではないのですよ。
    • good
    • 8

考えすぎではないですか?


特に大人の男性とか会社の人がやたらと花嫁を綺麗だとか言ってるの聞いたことないですよ。
花嫁さんは綺麗で華やかなものですし、それをことさらわざわざ本人に言わないと思います。
女友達とか同僚ならなら第一声が綺麗~!とかあるでしょうけど。
結婚したのに考えが幼すぎると思います。
スネ過ぎで面倒くさい奥さんに成り下がってしまいますよ。
長い結婚生活の始まりです、くだらないことでヒビが入りませんように。
結婚20年を越えたものからの言葉です。
    • good
    • 3

ん~。


花嫁=綺麗で当たり前。だからじゃないですか?

新婦のご友人や、家族が褒めるのは当然だと思うんです。
そこが一番の褒めどころだし、そこを褒め無くてどこを褒める?って感じじゃないですか。

でも、新郎側って、男性が多いですよね。男性って、いちいち
綺麗とか言わないですよ。
まして、自分の彼女でもないんですから。

あと、女性の身内や知り合いが新郎側にいても、やっぱりいちいち言わないかな。
変な話、他人ですしね。褒める必要無いし・・。

だから、そんなに気にすることないですよ。
そんなことを気にして、旦那さまと喧嘩になるほうが馬鹿らしいです。
    • good
    • 3

>>男っていちいち新郎に対していちいち面と向かって花嫁ほめないと思うし



その通りだと思いますが……。
ちょっとひねくれすぎだと思います。

>>本当によければ話題に出るのではと…

これ以上ご主人に言わない方がいいですよ。
第三者からすると、どんだけナルシストwwwww
ってなると思います。

きつい言葉でごめんなさいね。
自分も結婚式を挙げてますし、何度も出席していますが
私は結婚式は自己満足でいいと思うんです。

SNS見てても自撮り画像アップしている人がたくさんいますが、
自分の中では最高の一枚をアップされているでしょう。
でも見る人によっては……です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!