プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT用語の サーバーは、server=提供者の意味ですよね。これって、コーヒーサーバーの「サーバー」も同じ語源&スペルなのでしょうか?わたしの見た限りの辞書には載ってないのですが・・・

A 回答 (1件)

こんばんは。


serve という動詞にrが付いて、それをする人、する物(道具)を表していると思いますので、コーヒーサーバー、ティーサーバーも同じserveから来ていると思います。
serveには「奉仕する」「給仕する」「対応する」「提供する」他、たくさんありますね。ちなみに刑務所で刑期を勤めるなどの意味もあるんですよね。バレーボールでサーブする人もserver ですよね。名詞は service です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり一緒なんですね。
コーヒーサーバーからコーヒーが各コーヒーカップに注がれる感じって、サーバーから各PCにデータなんかが送られる感じにイメージできますよね。

お礼日時:2004/06/12 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!