ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

イスラム国が日本人2人の身代金2億ドルを72時間以内に支払わなければ警告
http://gigazine.net/news/20150120-is-japanese-wa …

Wikipediaやblogを見る限り不安なところは全然ないように感じます。
http://www.yobieki-br.jp/opinion/araya/ara_sat.h …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A% …

>>受験者をスパイ映画のワンシーンを再現したセットに放り込み行動を観察、事後面接でなぜそのような行動をとったか質問するなどの試験も行われた
>>生身の隊員を的の両わきに立たせて10m以上離れた場所を移動しながら拳銃の弾を的に命中させるなど、一般部隊ではありえない訓練を行っている。
>>「なんてわがまま部隊なんだ」とか、「我が部隊のぴか一の隊員を落とすとはけしからん、どういうつもりだ」といった声も上がりました。
>>一般の自衛官としての評価が良くても、特殊線戦士の能力は次元が違うので、いくら将軍が怒鳴り込んできても、特殊部隊の質を確保するため、だめなものはだめとして断固貫き通しました。

初代群長を名乗る方のブログを見る限りどんな環境でも勝てそうな感じがします。
この隊員さんらなら演技とかじゃなくてそのまま戦争映画に出演しても全然違和感ないと思います
圧倒的勝利となんとか勝つどっちだと思うかとその理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご冗談を・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ご冗談を・・・・

ホームページに
>受験者はレンジャーと空挺資格を有していないとダメなのですが、両方の資格を持っている、自信満々の陸曹でも選考検査からどんどん落ちます

とも書いてあります。これが世界でトップレベルなのかはわかりませんが、素人には007や銭型警部みたいな射撃の腕を持ってるような感じがします。ほかの自衛隊の偉い人も訓練に驚いてるような記述でしたし冗談ではない可能性のほうが高いんではないでしょうか。

お礼日時:2015/01/20 18:50

安倍首相は付いてますね。

集団的自衛権の論議をする前にこの事態です。非常事態での邦人救出が論議されることでしょう。朝鮮半島有事の時に邦人が北朝鮮の捕虜になった場合の救出作戦が必要です。
イスラム国の件はテロに屈するわけにはゆきませんので、殺されたら仕方がありません。イスラム国も資金面で追い詰められているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
国防は最大の福祉だ、ということを今回の一軒で証明してほしかったんですが。
残念です。

お礼日時:2015/01/21 22:53

総合的にみて「勝てません」です。



日本の特殊部隊はとても訓練されていますし、強いと思います。もし、ISISの人質がいる場所まで行って、奪還作成ができるなら、かなりの確率で人質を解放できると思います。

しかし、総合的にみて無理です。なぜなら、
・第一に、どこに人質が収容されているか、まったくわかっていません。
・第二に、どこにいるか分からないということは、ISISの警備状況や人数などもわからないので作戦が建てられません。
・第三に、場所が分かったとしても、ISISの支配地域の奥であることは容易に想像できますので、そこに特殊部隊を送る手段がありません。パラシュートで送っても、何も遮るもののない砂漠では、人質のいる場所に近づくこと自体が困難です。
・第四に、脱出方法がありません。日本の自衛隊では、砂漠の奥地まで行って帰ってこれるヘリコプターなどありません。また、これらを操縦するのは特殊部隊ではありませんので、さらに不可能です。
・最後に、上記の条件をそろえるためのロジスティクスも他国への交渉ノウハウもありません。ですから「特殊部隊が戦って奪還」は可能でも、そもそも特殊部隊を送ることができず、送っても帰ってくる手段もまた無い、ということです。
これらを考えずに、特殊部隊の能力だけを議論しても意味がありません。総合的に無理なのです。


ちなみにこれらの作戦が可能で実績もある部隊がアメリカにあります。ウサマ・ビンラデンを殺害したとされるシールズなどの特殊部隊と、彼らをバックアップする米軍全体です。

しかし、彼らですらアメリカ人の人質を解放したという話は聞きませんので、それぐらい困難なのであろうと思います。

日本の能力では不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに外国で自衛隊が活動するためには日本政府がその国の政府と交渉する必要がありますね。
法律や憲法などハードルは高い気がしますがそれが安倍首相の政治手腕の見せ所だと思います。
ジャーナリストそれも権力に属さないフリーを救ったとなれば今後そういう人たちも、なんだかんだ言いながらも結局は日本人同士と助けてくれる情に厚い政府や自衛隊に自主的に良い情報を流すようになると思いますし絆がぐっと深まるメリットが大きいと思います。
自衛隊が絶望を希望に塗り替えてくれることを祈っています。

お礼日時:2015/01/20 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング