プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳女です。
最近肌荒れがひどく、煙草のせいであることは分かっているのになかなかやめられません。
何度か禁煙には挑戦してみたものの、彼氏も喫煙者なので1本だけ、と思って貰ってしまって毎回そこからまた復活してしまうというパターンです。

仕事中など、吸えない環境にある時は吸いたいと思うことはありませんが、休憩中や仕事終わり、休みの日など時間が空いた時のたばこがどうしてもやめられません。
仕事の日は1日2~3本で済むのに、休みの日は1箱ほぼなくなる位吸ってしまうこともあります。

禁煙外来などの医療機関に頼らずに禁煙された方、どのような方法で煙草をやめられましたか?
ネットなどで調べてみてもどこも同じようなことばかり書いてあるので、実際に成功した方の意見が聞きたいです。
ちょっと変わってるけど自分はこんな方法でやめた!などオリジナルな方法などもあれば教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (8件)

私は単純に生活保護でお金ないのでやめました。

ヘビースモーカーでなかったので時々1箱ぐらいでしたけど。
    • 0

今43歳でタバコを止めて4年目になります。

辞めた時の仕事がクラブのスタッフをしていて、お酒にタバコは欠かせない場所でした。
スタッフ同志からの遊び半分で禁煙しようから辞めることできました。
やっぱタバコって回りが吸っていると喫いたくなりますね。
最終的には本人の我慢になりますが、まずは
1日、3日、1週間って目標を付けて見ればいいじゃないですか?
3日以降から禁断症状はキツイですよ。3ヶ月頑張れば辞めることができますね。

参考までに、見ればタバコを吸いたくなくなるかも(笑)
http://beach-press.go-naminori.com/beachtalk/6269
    • 0

格言「禁煙は簡単である。

してその心は?。何度でもできる」お粗末!

家がたばこ屋の最強の環境で育ち、19歳の頃よりいっぱしにたばこ中毒になっていました。大学、就職と当然のごとく喫煙していました。そのうちかみさんと結婚して子供が出来ても平気で煙を上げていました。

それからしばらくして車を買い換える時期に差しかかり、欲しい車のグレードを決めるときに「禁煙車にする」事を条件にされました。さすがに禁煙車は賛成しても断煙は...と思いましたが、まぁいいか!?と軽い気持ちで承諾しました。

さて本題です。やめ方ですが「明日から禁煙します」と宣言したわけでもなく、強く決意したわけでもありません。「我慢できなければ、隠れ喫煙すれば良い」くらいに思っていました。それで最後のタバコが無くなり次第禁煙突入です。
最初のハードルは朝起きたときです。いつもあるものが無い!そうか禁煙したんだ!?と思い返します。次は食事の後、コレがまた結構きついです。ここはやはり我慢が要りますね。口寂しいのでガムや飴を食べていました。
3日くらいたつとだいぶん楽になります。でも職場で誘惑がわんさとあります。休憩中は社内に居ないようにしました。そして1週間が過ぎるころには体の欲求がだいぶん押さえられ、そんなにも「吸いたい」と思わなくなります。ここまで来れば70%は成功しています。体も軽くなります。でもここで吸ったら元のもくあみです。絶対に誘惑に負けては駄目です。
そうこうするうちに1ヶ月になりました。「やめられた」と自負して周りも認めてくれはじめます。そこでまたしても悪魔のささやきがあります「まぁ1本くらいならば大丈夫!?」でも負けたら駄目です。絶対に吸わないことです。この頃になるとほとんど吸いたい欲望は無くなります。その他の変化として「食事がおいしくなる」「身の回りこぎれいになる」「タバコのにおいが鼻につく(くさい)」が良くわかります。
2ヶ月過ぎれば「もう大丈夫」です。禁煙できました(^o^)
でも口火があればいつでも喫煙者に戻ります。ので誘惑や「1本だけ」や酔った勢いでは絶対に吸わないように気をつけて下さい。
3ヶ月たてば特段吸いたいとも思いませんし、体臭のたばこ臭さもほとんど消えます。衣服も臭いませんし、周りの人もタバコを勧めてきません。でも気の緩みは大敵です。「1本だけ」は絶対に駄目です。

こんな感じで断煙しました。でも相変わらず家はたばこ屋で手を伸ばせばいつでも点火できます。
ちなみに禁煙しようと思い立ったとき、「1日に4箱吸うヘビースモーカーでチェーンスモーク状態」でした。
あなたはせいぜい2.3本ですから結婚した当時のかみさんと同じくらいの量です。休日は手持ちぶさたが手伝い、沢山浪費するのでしょう。
かみさんは妊娠を期に断煙しました。今思えば当時は拷問的な環境だったと反省しきりです。
もう一つ良いところ、体調が良くなります。やっぱ毒ですからね!
こんな感じで断煙して14年です。
自分にプレッシャーを与えないで「行けるところまでで」と軽い気持ちが良いかもしれません。
参考になりますか? 
    • 0
この回答へのお礼

実は私も今月中に車が納車予定なので、禁煙車にすれば必然的に減らせそうなのでそれを気に禁煙スタートしてみようかと思います!
1本位...で今まで失敗してきたので今回は頑張ってみます!
回答ありがとうございました!

私は一日3箱吸う、ヘビースモーカーでした。

周りも皆吸ってましたし、その中でもやめれました。

私は禁煙の本を読んでやめました。

その本でも色んな種類がでてて、一回成功したものの、一本だけと思いすって失敗しました。

そこから3.4種類本を読んで、最後の本でやめれました。

少しそわそわした感じはありました。

たばこ吸いたいときも、おなかすいた時も同じ感覚みたいな感じなので、本当にどちらかなのか考えて、おなかすいてたら、何かを食べてしてました。

その時は吸ってる時の2キロ体重は増えましたが、禁煙を成功するためには多少そういうことは仕方ないと諦めないと、同時進行は無理です。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙の本がそんなに種類があるなんて知りませんでした!
意外と本で成功されてる方も多いみたいなので早速探してみます!
やはり体重は増えますよね...
私も一度成功しかけた時に、どんどん増える体重耐えきれずまたたばこに頼ってしまいました...
今度は少しはしょうがないと思って頑張ってみます!

一番長い禁煙歴は10年、3年前から再開、今月の4日を最後にタバコを吸っていません。

吸わない理由は風邪が原因だと思いますが咳が止まらないからです。手元にタバコはあるし、お店にも呑みに行くのでいつでも吸えるのですが吸っていません。自分の場合、吸い始めたのが20代後半でしたから、依存度が低いのかも知れません。10代後半から吸っていると依存度が高いらしいですね。
 ですので、自分の様に吸わなければ吸わないで普通に生活できる人間のアドバイスは意味がないかも知れません。吸わない環境に自分を置くしかないでしょうね。タバコを吸わない彼氏を選ぶとか、休日はタバコを吸う暇を作らないとか。ですけど、やめられないけどやめたいのなら最終的には禁煙外来に行かれた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

10年禁煙されてても再開してしまうこともあるんですね!
風邪を引かれてそれがきっかけで禁煙されるというお話はたまに伺います。
長い目で見れば禁煙外来に頼った方が良いのかもしれないですね...

禁煙を決意し、それ以来30年間吸っていません。

決意する動機が肌荒れ程度であるここと近くに喫煙者がいると失敗します。私の決意は新築の家を建てたことでした。新築の家をタバコのヤニで汚したくなかったのです。
そして職場でも禁煙宣言の大口を叩いて退路を断つのです。喫煙していることを馬鹿よばわりするのです。そうするとタバコをくれなくなります。タバコをくれる人が近くにいると失敗します。
    • 0
この回答へのお礼

30年吸っていないってすごいですね!!
私は禁煙するとか思いながら周りの人には一切言ってなかったので、自らいつでも喫煙者に戻れる道を作ってしまっていたみたいです。
これから言いふらして逃げ道絶ってきます!

自分の健康のためと思ってもやめられないんですよ!自分なんかどうでもいいと思ってしまいますのでね。

家族のことを思えばやめられるはずです。
煙草の煙は、思いのほか家族の健康を蝕みます。
喘息を引き起こしたり、肺がんの危険性だってあるわけですから・・・。

私の場合は、やる(吸う)のではなく、やらない(吸わない)のだから楽なはずだと自分に言い聞かせて、やめることに成功しました。
もちろん、家族の健康を考えながらです。

そうは言っても吸いたくなるときはありますよね。
そんなときは、苦いコーヒーを飲むようにしていました。
コーヒーの苦味とニコチンの味はどこか似ているところがありますので、なんとかそれでしのげました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族は全員喫煙者なのですが、自分以外の人のことを考えた方が止められそうです!

あまり聞かない考え方なので参考にさせてもらいます!
よく考えればたばこ吸わない方が有効に使える時間が増えますもんね!

> 禁煙外来などの医療機関に頼らずに禁煙された方

なぜ禁煙外来に頼ってはいけないのです?
禁煙外来に頼る頼らないに関わらず禁煙というのは最終的には自分の意思です。

僕は禁煙外来で辞めて4~5年経ってます。
チャンピックスというタバコがまずくなる薬を処方されました。もちろん薬の影響も多いにありますが、医師のカウンセリングのほうがより大きかったです。
最初、タバコの害について嫌というほど説明されますが、その後、禁煙を継続していると満面の笑顔で褒めてくれました。
子供っぽいと思われるかもしれませんが、この「褒められる」って案外重要なんです。
大人だって褒められたら嬉しいもので、もっと褒められたいから継続できるんです。

今となってはタバコの臭いが苦手になりました。

貴方の場合は彼氏さんもご家族も喫煙者のようですが、彼氏さんも貴方の目の前では吸わないとか、ちょうだいと言われても渡さないとか。
そういう周囲の協力がなければ禁煙を継続するのは無理だと思います。

ついつい「1本だけ」。
その1本が喫煙地獄に戻る1本だということをお忘れ無く。
    • 0