牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

19歳、女です。
異常なまでの容姿コンプレックスに悩んでいます。長文&乱文になりますがよかったら回答お願いします。
大人っぽい、キレイ、ハーフだと思った。とか私の容姿に関して褒めてくれる人がいるとムカつきます。
寮に、すごく綺麗な子が1人いて、学校の自習室で勉強してるだけで他クラスのイケメン男子たちからナンパされた話を聞いて悔しい、ムカつく、と思ってしまいます。
今年に入って、ダイエット、メイク、ファッションすべて勉強しがんばりました。
自分でも前より大分垢抜けたと思うのですがダメなんです。
何もしなくても可愛い子と比べてしまいます。
私がいつも嫉妬してしまう子は、長く綺麗でいい匂いのする黒髪、真っ白な肌、整った顔立ち、身長は高すぎず低すぎずの160センチ。校内のイケメン男子からナンパされる。
それに対して私。髪は定期的に縮毛矯正をしないとダメ、ロングに憧れているがまだまだ伸ばしかけ、香水などつけてもいい匂いあまひしない、肌はまあ白い方だけど、横顔が気持ち悪い。顔立ちは整ってない。目は大きいと言われるけど、なんか二重幅がおかしいし、横にでかい。アーモンドみたいな形で、可愛くない。あと身長が165センチと高く気持ち悪い。可愛げがない。本当に顔立ちが言い訳ではないので、声かけられるといえばおっさん、変人、キャッチとか。
上でも述べましたように相当がんばりました。
まず髪の毛をそめたり、上手にセットできるようにしたり。
そして雑誌を買い込みメイク練習。
ファッションも、自分に似合うものを考えて、お金をかけすぎないように。
ダイエットは、炭水化物をぬいています。
これでかなり痩せました。脚は、あの子より細くありたい。という思いでいっぱいです。ガリガリの棒みたいな足をめざしています。
あと、すっぴんでも綺麗になりたいと思い、ピーリング、ニベアパック、シートマスク、小顔マッサージ、傷んだ髪のためにシャンプー、トリートメントの変更、髪に栄養を与えるスプレーをかけてからドライヤーするなど。
あと、ネイルは下手くそなので、ヤスリで形を整えトップコート。
エレベーターではなく階段、冬でも日焼け止め、発汗系の入浴剤を入れて半身浴など。
できることはがんばっています。でも、元が綺麗な子を見るとどうしてもダメなんです。
こんなふうにコンプレックスを抱えた原因は高校時代にあります。
好きだった人が、学年一可愛い子と付き合ったこと。のちにこの子はミスコン優勝者となります。
いろいろがんばって、マシにはなっても元が綺麗な子には整形でもしないと勝てませんよね。
この容姿にこだわる思考はやはりおかしいですよね。
彼氏に、「正直、世間一般的に考えて、私はミスコンに出る感じの子より可愛くないでしょ。」と言い、憧れの子の写真を添付すると、「残念だが思うけど、俺はかわいいと思う」と言いますが嬉しくありません。
本当に容姿が嫌で、来年の成人式での振袖や、今の彼氏と結婚予定なのですが、指輪、ドレス、絶対嫌です。
私はおかしいですよね。
もうこの気持ちを素直に言えるのがこういう場所しかなかった。

A 回答 (4件)

自分の程度を自覚して生きた方がいいと思います。

褒め言葉すらムカつくとのことなので、たぶん自分の中ではいくら頑張っても上の下(中の上?)程度なのでしょう。
頑張って美人になれるわけじゃないんだし、綺麗さが取り柄になるわけでもないし、とりあえず容姿より別のことをがんばった方がいいんじゃないでしょうか。
私はミスコン出るレベルでも上の下ぐらいかなぁと思います。テレビに出てる芸能人の綺麗な子と比べるとどうしても見劣りしますよね。
容姿で選ぶのが悪いとは言わないが、容姿だけで決める人はロクな人いませんので、あまり気にしない方がいいかと。
    • 0

質問者さんは何を目指しているのですか?

憧れのあの子になりたいですか?
なったとしたら何がしたいんですか?

イケメン男子にちやほやされて…
それから?
昔好きだった人に会いに行って、学年一可愛かった彼女よりも可愛いと言ってほしいですか?それからどうしますか?

今の彼氏と別れて、その好きだった人や
ふらふら寄ってくるイケメンと付き合って結婚したいのですか?

…今の彼氏さんの事は好きですか?
もし本当に好きならば、彼氏さんが一番可愛いと思ってくれる自分を目指さないと。
過去や嫉妬に振り回されてばかりでは、
本当に大切なものを見失って、いずれ失くしてしまいます。

そうなってから、今質問者さんが持っているものの大切さに気付くのかもしれませんが、取り返しがつかなくなってから後悔しないようにだけ、少し客観的になれるといいですね。
    • 0

コンプレックスの内容、伝わりましたよ。

あなたの今の悩んでいる気持ち、わかりました。

で、

どうしたい???

コンプレックスを克服したいのか。
コンプレックスを周りにうけいれてほしいのか。

コンプレックスを受け入れてくれる彼と結婚できれば満足なのか。
何か、自分の強みを行かせる仕事をしたいのか。

今後どうしたい、っていうのがあると、
いろいろ目先が変わってくると思いましたよ。
    • 0

20代ショップ店員です。

元々の美人さんって、羨ましいとおもいます。
でも、自分に否定的にならないでください!普段の表情とかでも全然変わりますよ(*^^*)いつも、笑顔な人ってとても魅力的ですよね。あとは、誰かを目標にするのも良いと思いますが、大事なのは自分らしくいる、自分の雰囲気を持つ事ではないでしょうか。あなたは、とても努力されてるので前向きでいること、自信を持つ事で輝けると思います!過去の悔しいこともあると思いますが、あれはたまたまだった!って思えば良いのです!
一生に一度の成人式は、明るい気持ちで行ってください(*^O^*)
    • 0