プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

30代前半男性です。

今日、仕事で大きなミスをしてしまい周りに迷惑をかけました。

会議のロジ関係を行っていて、資料の印刷や机の準備、電話会議の設定を行っていました。

会議の準備を行っていて、時間がなかったこと、設定の仕方自体は詳しい人に聞いていたので、
そのとおりに設定し、テストをする時間はなかったため、本当に電話会議ができるかどうかまでは試しませんでした。

しかし、実際には電話会議の設定がうまくいかなかったようで、電話会議ができませんでした。
電話会議で入ってこようとした人は会議に参加できなかったのです。

人に聞かれれば、何で事前にちゃんと動くかどうか確認しないの?といわれればそれまでです。
30すぎてこんな基本的なことができていないのです。

周りには白い目で見られ、チームメンバーには迷惑をかけ、非常に恥ずかしいです。
ミス無し、が当たり前なのに、実際には一人では何もできないのです。

前もって確認する、こんな当たり前のことができないのは自分がとろくて時間がなかったからです。
でも時間がないというのを言い訳にならず、いつも私の仕事のせいで回りに迷惑しかかけていないのです。

苦しいです。悲しいです。自分の無能さがやり切れません。何一つうまくいったことがありません。

生きてる価値があるのか、と思います。少なくとも働いている価値がないのだと思いました。

今朝も、メールの誤字脱字が多いと怒られました。私は本当に働いていない大学生でもできることができないのです。社会人10年近くたつ人間が。

何とかこの不器用さを脱したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
今朝は、会社の役員に、元気がないので心配だといわれ、面談をしましたが、自分に自信を持つことが大事、といわれましたがどう見てもこのざまでは自信を持つことなどできません。

いったいどう生きていったらいいのでしょうか?
どこの組織に行っても役に立たない人間だということは自分でわかっているので、
この組織で何とか頑張りたいのにこのざまです。

厳しい意見も含めてアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

全部ではないと思いますが、同一質問者さんのご投稿をいくつか拝読していると思います。


小さいミスが絶えなくて…といった感じの内容が多かったように思います。
今回は大きなミスなのですね。

ところで会社側はどうして、会議設定というそんな大事なことを、普段から凡ミスの絶えない質問者さん一人に任せてしまったのでしょうか?
単純にそのことを疑問に思いました。
例えば、ちょっとミスしてもその場で他の社員の助けがあればササッと解決できるようなことであればわかります。
でもどうやら今回は、質問者さんがミスしたことで会議自体がダメになってしまったわけですよね。
大して重要でもない会議であればまあ…とも思いますが、そうでもないでしょうし。

そこで思ったのは。

1)質問者さんは普段からそういった業務を行っていて、ご本人が言うほどミスはそんなにない。
今回はたまたま大きなミスになってしまった。
(いつもやっているような感じだからテストしなくても大丈夫だと思っていた)

2)質問者さんの能力を明らかに超越するような業務を押し付けられている(いじめ?)

3)会社の体制がそもそも悪い。適材適所になっていない。

…のどれかではないでしょうか。
もし1であれば、もうそんなに気にしない方が良いのでは…。その業務をできる人が技術的に質問者さんしかいないような状態で普段からそれをやっているとしたら、まあ何十回かに一度くらいミスはあるでしょう。
「次は気を付けよう!ちゃんと事前にテストをしよう!」と思えばそれで。
いつまでもウジウジしてるほうが周りも気を遣いますし。

2か3であれば、もう少し責任の軽いお仕事に転職されては如何でしょうか。
質問者さんがもし、普段からミスの絶えない使えない人材なのであれば、そういう人に大事な業務をサポートもつけずに任せるような会社のほうに責任があるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1、2、3どれでもないです。

できて当たり前のことができていない自分が悪いのです。
普段やっていない業を与えられたなら事前にきちんとテストを行うのが当たり前なのに
それすらできていなかったのです。

自分でも時間をきっちり計れず、思った以上に時間がかかってしまい、周りにいつも迷惑をかけてばかりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 22:01

自信がない理由は簡単です。



1.実績がない。
2.自信を持つほど努力していない。

2の努力をして1を積み重ねる。
改善方法はこれだけです。

2の努力は結果が全てです。
闇雲に行動することは、努力ではありません。
結果に繋がるようによく考えてから努力する。失敗しても考えて努力する。そうでなければ結果に繋がらない努力をしています。

>前もって確認する、こんな当たり前のことができないのは自分がとろくて時間がなかったからです。

じゃ、次はどうやってこの問題が起きないようにするの?
とろいのは初めて知ったこと?
違うなら、準備を早くから始めるのが、今回の時点でまずすべき事でした。

今後のために、とろいとは具体的にどういうことか分析して改善する必要があります。

多分、考えるのが苦手なのか考えてさえいないんでしょう。
苦手なら考えることに時間を費やすべき。

とりあえず、『とろい』『無能』について出来るだけ具体的に説明し、それに対する対策を考えて書いてみたらどうでしょうか。

それに対する意見がほしいと言うことなら、色々な意見が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
闇雲な努力ばかりしていたのかもしれません。

どうでもいいことばかり考えたり。

仕事が遅いのなら速めに始める、
無能だったら有能な人の知恵を借りる、

対策はできるはずですよね。

なんというか私は本当に頭が悪いです。成長する気がないのかも知れません。
本当に何とかしないと。。。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 22:19

はじめまして。



読ませていただきました。

怒られて自信をなくされて、悲しいご様子ですね。

これは、あなたのリスク管理が出来ていない可能性があります。

怒られるときには、或るテクニックが必要です。

怒られているとき、相手に必要以上に反省したり落ち込んだりしている表情を見せないことです。

あなたが怒っている、と思っている上司は、間違いを訂正するために叱っているという意識でいます。

怒るというのは、感情的に攻撃することですし、あなたを傷つけることになりますから覚悟のいることなので、精神的にキツいことです。

まず、これが大前提です。

にもかかわらず、あなたが感情的になって、必要以上に反省したり落ち込んだりすると、上司の方は悪いこと言ったかなぁと、罪悪感を抱いてしまいます。

しかし、元はと言えば原因はあなたにあるわけですから、なんで自分がこんな気持ちにならなくちゃいけないんだと思うわけです。

そうなると、叱っているのが、段々本当に感情的になって、怒ってしまうわけです。

個人的に嫌な気分にさせられる厄介なヤツですから、無意識に排除したくなるわけです。

これは、この様子を見ている周囲の人たちも同様に感じてしまいます。

このように考えていくと、あなたがおかしたミス自体が、それほど大したことではないとしても、あなたがミスをおかしたという事が、上司自身にとって大変なことということだって、あるのでないでしょうか?

だとしたら、手っ取り早く改善するとしたら、冷静に叱られることを身に付けることです。

要点としては、感情は交えず事実だけを受けとる。あなたの人格にもんだいがあるわけではないのですから。

返事は簡潔に。

余計なことは言わない。最小限に!

お詫びは、すいませんでした、だけ!

出来る人の怒られ方は、これだけです。

これは、企業の不祥事の記者会見の時のやり方と同じです。

これは企業のリスク管理ですね。

あなたはあなたのリスク管理をするのです!!

リスク管理が出来ずに土下座して謝った焼肉屋の社長の会社は、結局倒産しましたね。

過剰対応だったからです。

メールの誤字脱字が多いからといって、絶対にあなたの人生を左右する大問題ではありません!!

ご自分のリスク管理を大切にしてくださいね。

寒い日が続きますが、風邪など引きませんように。

応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暖かいお言葉身にしみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 00:35

>どうでもいいことばかり考えたり。



どうでもいいこととわかっているなら、気がついたらすぐやめましょうよ。


>仕事が遅いのなら速めに始める、

『早め』ですね。
時間的に早い。速度が速い。と使います。

同音異義語苦手ですね。

今後、変換の時に複数候補が出たときは、全ての意味を調べてから選択することで改善してください。

>無能だったら有能な人の知恵を借りる、対策はできるはずですよね。

無能って何か聞いたんですけど。
無能が何なのかわからなければ、無能であることから変わる努力をするにあたって、何をすれば良いのか、そもそも考え始められません。
具体的に無能を説明しづらければ、無能と思った例をたくさん挙げて、全てについて具体的な解決策考えましょうよ。
そうじゃないと改善できませんよ。

何が無能かわからないと、有能な人に聞くとしても、無能の逆が有能と言うことなので、その相手が有能かどうかわかりません。

>なんというか私は本当に頭が悪いです。

『頭が悪い』この表現は具体的じゃないです。
記憶力が悪いとか、まだ言いようがあるんじゃないかと。
『悪い』これも具体的ではないです。
形容詞で説明するものは全て具体的ではないです。

例えば、10分前に聞いたことを、2回に1回は忘れてしまう。

こういうのを具体的と言います。


>成長する気がないのかも知れません。

そうかもしれませんね。
成長することより、逃げ出すことばかり考えている印象です。

成長することは義務ではありません。
成長しなければ、成長しないなりの人生なだけです。

成長したいと思えば、努力すると思いますよ。やりたいときにやれば良いです。

この回答でいくつか尋ねていることがありますが、無理に答えなくて良いですよ。

努力したいときに答えてくれれば、私なりの改善策を提案するのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

無能、

同じミスを何度も繰り返す
一度注意されたことを忘れてしまう
そもそもやる気がない
人に評価されたいと思わない


こんなことを思っています。

自分はどうしたらいいのか、本当にわかりません。
逃げることばかり考えているからでしょうか。


苦しいです。何とか成長して周りに迷惑をかけないようにしないとと切実に思っています。

お礼日時:2015/01/23 00:09

30過ぎならPDCAは御存じでしょう。


やってますか?

「電話会議の設定がうまくいかなかったようで」

なんだか他人事にも聞こえる台詞ですが、失敗の原因を押さえていないのでしょうか?

時間が無かったという言い訳を綴っていますが、一方で単純な事前確認を怠ってしまったとも書かれています。どちらが真相ですか?
事前確認をしようとしたが時間切れになったのか、そもそも事前確認することを思いつかなかったのか。

あいだみつお風に、「失敗したっていいじゃないか にんげんだもの」と言いたいところですが、同じミスはいただけません。
それは周りに迷惑をかけるだけでなく、あなた自身に自信喪失という形で跳ね返ってくるからです。
だから、ミスをするのは仕方ないけれど、必ずそこから学ばなければいけないのです。

誤字脱字だって今に始まった話ではないでしょう。
あなたは必ず誤字脱字をやるのです。
だったら、メールの送信ボタンを押す前に百回でも千回でも見直しましょう。
文章を読まずにワンセンテンスごと、ワードごとに文字を追いかけていく。
文末から遡りながら読んでみる。
私はビジネスメールを出すときは必ずそうします。
ビジネスメールは些細な一言が命取り(会社の不利益)になる可能性があるからです。

あなたの文章を読む限り、失敗を悔いるばかりで改善の努力跡が全く見られません。
あなたは何を頑張ろうというのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くご指摘のとおりですね。改善の努力が見られないのでしょう。
自分なりに、頑張っているものが、きっと普通の人からは全然足りないのだと思いました。

30過ぎて本当になさけないかぎりです。

お礼日時:2015/01/23 00:12

基本が出来ていない、ということであれば、


昔ながらにチェックシートを作って基本項目をひとつひとつチェックするしかないと思います。

で、スケジュールに必ずチェックシートを確認する時間をもうけておくと、
基本的なミスは格段に減ると思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。チェックする時間を工数に入れておかないとまずいということに気がつきました。


こんなこと働いて10年目で気づくなんてレベルが低いですね。

お礼日時:2015/01/23 10:34

>厳しい意見も含めてアドバイスください。



失敗を繰り返すことは問題じゃない。

どれほど優秀な人間でも失敗を繰り返す(ま、失敗と失敗のインターバルが長いが)。

問題は同じ失敗を繰り返さないこと。
同じ失敗を繰り返すような人間は、救いようが無い。
    • good
    • 5

>人に聞かれれば、何で事前にちゃんと動くかどうか確認しないの?といわれればそれまでです。


30すぎてこんな基本的なことができていないのです。

そうですね、本当にダメですね。
どうして考えつかないのですか?
そこを考えないと。
言われればそれまで、とかで片づけていてはいけません。

使う人の立場になって実際に試しておこうと思わなかったなら、配慮が足らない。
単に、時間がないからテストはいいや、と思うなら時間的見通しが甘い。

全ての失敗を自分はダメな人間だとするだけの質問を延々と繰り返していますけど、繰り返すだけでは失敗を回避できないと考えないのですか?

いい加減、質問の意味を考えてみては?
質問で、失敗を回避できているのか。

私のアドバイスはここでの利用をやめましょう。

pianolove55 さんはここを悪い意味で使っている。
全然、仕事場の人間と向かい合ってない。
失敗して、ここで慰めてもらって、反省してるというだけで何も改善してないように見える。
慰めなら職場でしてもらいましょう。叱責をきちんと受け止めましょう。

それすらしないで、ネットで延々と書いても誰もその意味がない。

ここにいる人はあなたの会社を仕事をわからない。
pianolove55 さんをわからない

ただ自責するpianolove55さんをそんなに落ち込まなくていいんですよと書いてくれるが実際に職場でどんな失敗を繰り返しているのかもわからない。

だから職場の失敗は職場で取り戻すべきです。
人とリアルに向かい合ってないから職場の人間関係も悪いでしょう?

pianolove55 さんの場合、職場に向かい合わずネットで解決を試みてる。
何事もネットではなく、現実で向かい合うべきです。

尤も現実で自責の念を延々繰り返さされてもどうしようもありませんよ・・・・。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています