アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱がない
でも鼻が詰まり、喉が腫れ喋るのがカタコト。
咳が止まらず、吐きそうになる。

これで休むのはおかしいでしょうか?


みなさんの仕事を体調不良で休む基準を教えて下さい。

A 回答 (7件)

仕事の内容次第ですよ。



自分がキーになって居る打ち合わせがあり、何人もの人が自分の指示を待っている様な会議などで、他の人の予定も再度アサインしなおさなければならない。

なんて話なら、それ位の状態で休める物じゃないでしょう。
喉用のスプレーやのど飴などを幾らでも使って少しでも緩和しながら進めますよ。

その日、他人がかかわる予定が一切なく、他の人にも迷惑を掛けないような様態であれば、そこに自分が居なくても済むわけですから、休みます。


どんな物にもTPOと言う物があります。
それの判断が出来るのが、社会人です。
そして立場が上になる人、立場が上の人は、その出なければならない基準がどんどん上がって行く物です。

責任が無い人ほど、その基準は下げられますが、会社の評価もそれに合わせて下がって行くと言うだけの話です。
    • good
    • 1

仕事に支障がなく、無理して悪化しそうなら休みますよ。


支障があっても、悪化して、より長期にわたって支障をきたしそうなら休みます。
その一方、どうしても処理しなければいけない仕事があり、
39度超で出社したこともあります。
まあ、ケースバイケースでよりマシな結果を選択、ということですね。
    • good
    • 1

20年間一日も仕事を休んでいません。


体調を崩すこと自体あまりないですが、熱が出ても38度くらいなら仕事をします。
というか、自営業なので休めないんです。

でも、基本しゃべるのが仕事なので、質問者さんみたいに声が出なくなるのであれば、休まざるを得ません。
カタコトしか出ない状態でお客さんと接するのは失礼だからです。
    • good
    • 2

> 仕事を体調不良で休む基準



 休んだら『埋め合わせ』は自分でしなければならない立場ですから、自由に休めると言えば自由に休めます。ですから、『他人にうつす可能性』です。
    • good
    • 1

熱なら37度以上かなあ。

37度あっても割と体はいけそうで、休むとマズい仕事があるときは頑張って出ていきますけどね。変な話、立場が上になればなるほど休むわけにはいかなくなります。下っ端のぺーぺーなら割と気楽に休んじゃうし、休んじゃマズい立場なら這ってでもというとオーバーだけどそのくらいの気持ちで出ますね。
ただ、休めない立場の場合はそんなに体は使わなくて済む場合が多い(そこに自分がいることに最大の意味がある)ので、任せられる場面では部下の人に任せて「スマンけど休んでるから何かあったら呼んでくれ」っていうのはやれることは多いですよね。
逆にぺーぺーの立場だと動き回らなければならないので動けないとアウトとなりますかね。

結局のところ、仕事に対する責任がどの程度かによって大きく変わるかなと思います。日雇いのバイトなら、昨日遊びすぎてダルいでも休んじゃうかもね・笑。
    • good
    • 0

熱だけなら37.5度までなら出社します。


それ以上だとボーッとしちゃって仕事にならないので。
咳がひどい場合は熱が低くても休みます。
他の人に感染させると悪いし、職場でゴホゴホされてたら嫌でしょ。

他者がその状態で出社してきた場合、自分ならどう思うか。
おいおいそんな状態で出てくるなよと思う状態ならば休む。
    • good
    • 0

仕事自体または明日の我が身の存続に影響を及ぼすかどうか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!