電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口をゆすいだお茶を飲むと、
周りのやつらが、
きったねえ、
見たいな反応をしますが、
そもそも口の中にあるものを飲み込んだとて、
何も汚くはないと思うのですが、
特に女子は、
汚いとおっしゃいます。
どうしてですか。

A 回答 (5件)

実際に汚いかどうか、害があるかどうか、の問題ではないでしょう。



それらの人は、汚いと感じたわけです。
汚いと感じるということは、何らかの嫌悪感を抱いたということです。

そこには理由があるかもしれないし、論理的な理由がないかもしれない。
それはわかりませんが、ともかく嫌悪感を抱いたわけです。

おそらく「もともと口の中にあるものを飲み込んだだけで、害などあるかい」と言ったところで、
しかめっ面で「そうかもしれないけどー…」「たとえそうだとしても…」と嫌な顔をされるだけでしょう。

感情である嫌悪感に、論理なんて無意味です。


例えば食事時に、テレビでちょっと汚い、グロい、とにかくそんな映像が流れたとしましょう。
そういう話題でもいいです。
そのとき「なんかこれ食べたくなくなったな…」という気分になることもあるでしょう。
特にカレーとか、もんじゃとか。
でも、ただの映像や話題ですから、実際の目の前の食べ物が変わるわけじゃありません。
それでも食いたくないなと思ってしまうわけです。

それと同じようなことです。

心の底から「汚い」と信じ切って発した言葉じゃないんです。
「汚い(と感じる)」と言っているのです。
    • good
    • 1

 お茶に対する認識の違いだと思います。




 あなたにとっては最後に飲むための飲料。
 他人から見ると最後に吐き出すはずの溶液。
 吐くはずのものを飲み込むから物言いがつきます。

 盛大にぶくぶくやると周りは吐くものと認識しますが、おとなしくやるとそれ程文句も出ないと思います。

 そもそも行儀の悪いことですからぶくぶくの時点で周りはとても不愉快です。
 そこであなたが飲み込むから文句の一つも言いたくなるのです。
 そこの認識は十分でしょうか。


 やるならおとなしめでお願いします。
    • good
    • 1

一般的にはうがいしたものを飲みません。



汚いというのはニュアンスの問題でしょう。
鼻糞やタンを食べるのと一緒です。

飲んでも死にはしないでしょうけど、気持ちのいいものではありません。
    • good
    • 2

口の中の異物が気に成るから、お茶を口に含んでぶくぶくしているはず。


その時に、口中の物を吐き出せば、気に成る異物が口中から排出できる。

ただし、その異物はあくまでもそれまでに口中に入れた食品などで、不潔や問題ある物では無い。
あくまでも、一度口中から出したものを再度口に含むのでなければ、それを飲み込んだところで何の問題も無い。

しかし、その行為が不潔と思う人には理解できない。
特に女子の場合、見た目や美しさを気にするので、違和感を覚えるのでしょう。
その行為を不潔と感じる人が多く存在する以上、人前ではしない方が賢明かと思われます。
マナー的にも、その行為は不適切と言う認識が常識の様です。
    • good
    • 2

口をゆすぐのと、飲むの違いは。



口をゆすぐのは、うがいと捉えます、皆の前でやるのはマナーの悪い人間に見られます、
飲のは本人ですが・・?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!