アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Vブレーキの調整がすごい難しくてこまってます。
 いいコツはありませんか?

 悩みどころはシューの接地面をいかにギリギリまで近づけるかということなんですが、
 

A 回答 (4件)

好みのクリアランスのぶんだけ紙など挟んだ状態でワイヤーしっかり張って止め、紙を抜くのは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙を挟む方法ためしてみたいですね
そういう方法がないかと求めていたので、ナイスです

お礼日時:2015/01/25 09:27

それが本当にvブレーキなら、リムの当たり面とシューとのクリアランスは十分に大きいのが正しいセッティングです。


もし、クロスバイクに多いミニvブレーキなら、確かにギリギリにセッティングするのですが、それでもクリアランスが小さい方の調整ネジを少しずつ締め込むだけの作業なので、最も簡単な部類のセッティングの筈です。
これが安定しないのなら、ワイヤーにトラブルがあり、長さが短すぎるか、ささくれて動きが悪くなっているかのどちらかですが、どちらにせよ、ワイヤーの交換が必要です。
十分にアウターを長めに取り回すのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘のとおりワイヤーがささくれまくりです。
ワイヤーを交換したのですが、長いものだったので切断して調整したら
とりあえず出来ました。
しかし、一度完成してから使っていくうちに干渉しちゃってズレているんですよね・・・
また直さないと

お礼日時:2015/01/25 09:25

適当でいいのと違う?



タイヤに干渉してしてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干渉しないところの見極めが難しいんですよね
確認したときは問題なかったのですが、何度も使っていくうちにちょっと摺れてしまっています。
こういうのも悩みのポイントなのですが

お礼日時:2015/01/25 09:24

レバーの調整ネジで少し引っ張った状態でシューを押し付けてワイヤーを張るように調整。


その後、レバーネジを締めて戻せば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、言葉だけ見ると誰でもできそうなんですけど
むずいっす

お礼日時:2015/01/25 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!